「徒然なるままに・・・」 第五回目にご指名頂きました鹿児島支店 営業1課 二宮 條です。数百人いる会社でまさかこんなに早く指名されるとは思ってもいませんでした。最近思うことは お金がない!という事です。というよりも欲しい物が非常に多いという事です。

実は私、プチ家電マニアなんです・・・・。というのも雑誌なんかで家電製品の新製品の情報が載っていたりするとついつい読みふけってしまい、「いいなぁ・・・欲しい・・・」といつも思ってしまうんです。おかげで家電の良し悪しも人よりは詳しくなってしまいました。最近はi-podやブルーレイディスクプレーヤーなど欲しい物が沢山です。昨年は年末に我慢できずに液晶テレビを購入しました。これがまたいい!!37型なんですが、大きさもさることながら、地デジの画面の綺麗な事。もちろん映画やゲームも大画面ですると大迫力で思わず見入ってしまいます。今年は北京オリンピックもありましたし、サッカーのW杯予選やF1などスポーツ観戦なんかは最高です。結局、鹿児島支店の二人にも同じテレビを薦めて最終的には彼らも液晶テレビを購入しました。まだブラウン管テレビをご使用の方、新しいテレビの購入を検討されてはいかがでしょうか?その際はどのテレビがいいのか等、聞いて頂ければお答えできる範囲でお答えしますよ。

さて、突然話は変わりますが、皆さん自動車の運転免許をお持ちだと思いますが、入社して7年目の今年に免許更新を行い、見事ゴールド免許になりました。営業で毎日車を運転している中で無事故・無違反でいられた事は非常に誇らしいと思っています。ちなみに最終の違反は記憶が確かならば、前々回の更新をしてから1年以内だったので恐らく9年間無事故・無違反ですね。いや~素晴らしい。(自画自賛??)

そんな私ですが、もちろん?車マニアでして、18歳で免許を取得し、現在32歳(この原稿を書いている間に誕生日でした)で8台の愛車を乗り継いでおります。男性の方で車が趣味の方も多いとは思いますが、速い車に憧れるとか、スーパーカー(古い?)に憧れるとか、メカ好きとかあると思います。

自分のきっかけは小学校5年の時に出会ったF1です。当時アイルトン・セナやアラン・プロストといったスーパースターのバトルに一喜一憂し、将来はF1ドライバーになりたいと大きな夢を持ったものです。あくまで夢でしたが、今では大好きな車を気の向くままにドライブするのが楽しくて仕方がありません。若いときは多少の無茶はしましたよ、走り屋みたいなね・・・・。前回の愛車では車の雑誌(af impという本)にスタイルアップカーコンテストなるものがあって、撮影会に参加し全国デビュー?も果たしました。

しかし、最近の燃料費高騰が痛い(T_T)ですよねぇ。いまの愛車がスバルのインプレッサでハイパワーターボ車+ハイオクガソリン+街乗燃費7km/l とエコとは程遠い車でヒーヒー言っています。自分が学生時代にはハイオクも100円以下で購入できたんですがね・・・。しかし、これにめげずにこれからも車ライフを楽しんでいきたいと思います。

定年したらかっこいいオープンカーかスポーツカーでも買って日本1周旅行とかしたいと思っています。なんだか自己紹介みたいな取り止めのない文章になってしまいまして、すみません。<m(__)m>

「徒然なるままに・・」 第6回目はリレーブログ初の女性、天草営業所の市川 沙央里さんです。

『徒然なるままに・・・』 第4回を担当させて頂きます、山口営業所の井上です。突然ですが、皆さんはどういう時に「幸せ」を感じますか?スポーツをしている時、趣味に没頭している時等、様々だと思いますが、僕の場合は断然「ウマイものを食べている」時なんです!!なのでウマイものが食べられるのなら、時間を惜しまずに雑誌やインターネット・口コミ等で情報収集して、車を長距離運転してでも食べに行く事もあります。

仕事中に気軽に感じられるとすれば、昼食の時ではないでしょうか?仕事の合間で取る昼食がウマイものだったなら、午後からの仕事にも気合が入ります。車中でパンをかじりながらの昼食・・・なんて事もありますが、少しでも時間に余裕がある時は、必ずその地域で自分のお気に入りのお店で昼食を取る事にしています。

そこで今回、お気に入りのお店をひとつ紹介したいと思います。山口県防府(ほうふ)市にある中華料理店「天香茶屋」です。ある病院の先生に教えてもらったのがきっかけで行くようになりました。

オーナーで本場中国北京出身の牛英健(ぎゅう えいけん)さんが一人で切り盛りしているお店で、中国の唐辛子や調味料を使っており、日本人にも中国の家庭料理を気軽に楽しんでもらえる様に、味付けにも独自の工夫を重ねていらっしゃいます。

坦々麺をはじめとした北京風あんかけ麺・麻婆麺等の麺類、一品料理はもちろんの事、なんと言っても牛さん手作りの餃子は絶品も絶品!小龍包の様に小ぶりで、口に含んだ時に肉汁の旨みが口いっぱいに・・・・うぉ、書いているだけで今すぐに行きたくなる衝動にかられるくらい、抜群にウマイんです!!牛さんオススメの、ピリ辛と薬膳の2種類のスープでいただく中華風のしゃぶしゃぶ「火鍋」も夜のみのメニューですが、かなりの絶品でしたよ。

おかげで麺メニューは全て制覇し、牛さんとは携帯で連絡するくらいの仲になってしまいました。

山口営業所の皆はもちろん、社長・副社長をはじめてとしてウチの会社にも牛さんファンは多いんですよ!山口に来られる事があれば、是非行かれてみてはいかがでしょうか?必ず「幸せ」を感じられるはずです!まだまだ紹介したいお店はありますが、また次の機会に!

『徒然まるままに・・・』 第5回は鹿児島支店 二宮條君です。