回転寿司ではサラダ巻きが一番好きな男、町田 津之です。

何人もいる社員の中からご指名ありがとうございます。ナシロさん。

今度何かいいもの沖縄まで送りたいと思います。

近況報告でもしたいと思います。

先日新年会用のビンゴの景品を買うために某電気店まで行ってきました。

そこで目に飛んできたのは液晶テレビのAQUOSが9,800円という値札

「おっ!!」と思い立ち止まったとたん店員に捕まりました。

まぁ、話を要約すると光回線に申し込むとこの金額でAQUOSが購入できるとか。

今毎月3,000円ぐらい払っているので、5,000円ぐらいで光に乗り換えられて、

その上テレビも格安で購入できるならならと思い、

完全にテレビ目当てで申し込んでしまいました。

エコポイントが12,000円分+さらにポイント30,000円分で9,800円ってことみたいで、

実際にはテレビは51,800円

そこまで安くないですね。(帰宅後調べると普通に51,800円で売られていたみたいです)

こうなると完全に光回線の申し込みは余計な気がしますが、

せっかくなんでWiiも買っちゃいました。

その上ラックなんかも買っちゃってます。

余計な出費がかさんでしまっています。

光回線をキャンセルしてもよかったのですが、

こんなことでもないと地デジ対応のテレビ買う予定もなかったので、まぁ納得です。

テレビ購入から1週間

いまだにテレビもWiiも未開封で箱の中です。

私以外にも地デジ化まだの人いらっしゃると思います。

よかったら参考にしてください。

 

 

最後に趣味の釣りのことを書いときます。

3年ぐらい前からルアーフィッシングを始めました。

餌釣りと比べると釣れる魚種は制限されますが、手軽に始められます。

今回のブログために釣りに出掛けましたが、いつものように釣れませんでした。

でも、元日釣れた写真があったので載せときます。

釣りを始めて魚の種類も覚えたし、さばけるようになったのはよかったですね。

釣った魚をさばいて実家に持ち帰ったりすると、喜ばれます。

 

最後に何事もマナーは守りましょう。

  ・安全のためにライフジャケットを着用しましょう。

  ・ゴミは持ち帰りましょう。

 

次回は久留米支店業務課の近藤さんです。

ハードル下げときましたよ!

ご指名ありがとうございます(笑)

沖縄支店業務課の名城です。

1~2ヶ月に一度のペースで回ってくる朝礼の3分間スピーチでも何を話そうか困っているのに、どうする?どうする?と思いながらもバトンを渡してくれた與那覇君に聞きました。「投稿日いつ?」「年明けだと思いますよ」その言葉を聞いてニヤリ( ̄ー+ ̄)

ネタあるじゃーん♪

そうなんです!去る12月の10、11日と有給休暇をいただきまして、3泊4日の上海旅行に行ってまいりました。(お留守番の皆様、ありがとうございます!)そのときの旅行記を綴りたいと思います。

私は知る人ぞ知る大の旅行好き。パスポートの出入国のスタンプが増えるのをひとりほくそ笑んでいる次第です。その押し方にも密かなこだわりがあります。今回も「ここに押してね」と言わんばかりのとびっきりの笑顔でアピールしたのにもかかわらず、無表情の彼が「ドンッ、ほれっ」とぶっきらぼうに返してくれたパスポートをチェックすると、やはり押して欲しいところではなかったですよ。しかも斜めになってるよぉぉ・・・幸先悪っと若干ヘコみながらも、まぁそんなことでは負けません!かれこれ20カ国以上、学生の頃から暇さえあれば海外旅行をしてきた私は、一泊千円のおんぼろ安宿に泊まったり、ネパールの山奥で風呂なしトイレなしのテント生活を経験したり、貧乏旅行も数多く経験してきました。学生の頃ってなぜか憧れちゃうんですよね、バックパックの貧乏旅行に。そんな私が、なんと、キラリ~ン!今回のツアーはそれが決め手、

☆☆☆☆☆五つ星ホテルに宿泊!!

大人になってしまった(笑)

 【記念に証拠をパチリ】

【一日目】

上海到着後「上には天国があり、下には蘇州と杭州がある」と美しい景色が天国のように喩えられている蘇州へ向かいました。噂には聞いていましたが、上海の渋滞はものすご~いのです。高速道路でも動きませんから大変です。100キロ離れた蘇州まで、いつになったら着くのでしょうか・・・。しかも車線があるかないかわかないほど、ちょっと空いたスペースにもすごい勢いで車が割り込んでくるという乱暴な運転マナーでドキドキしながら車窓を眺めていることおよそ3時間で到着しました。

蘇州での予定は水郷の街ならではのクルージンング♪あいにくの曇り空でしたが古い街並みが素敵でした。

 

 

夜な夜な繁華街をぶらついてタクシーでホテルまで戻ったのですが、どうやらタクシーの運転手に私たちは現地人と思われていたらしく、かたことの中国語を不審に思ったのか、

   運転手:「韓国人?」

   私たち:「いいえ」

ちょっとした間の後、

   運転手:「台湾人?」

   私たち:「いいえ」

   運転手:「・・・」

「日本人ですっ!」

・・・何か問題でも(笑)

【二日目】

中国で三番目に広い淡水湖、琵琶湖の3倍もあると大湖遊覧、亀頭渚公園です。

 右上、龍の頭と亀の体をしているそうです。この亀?にコインをなげて甲羅の上にひっかかると財を成すと言われているそうで、何枚も投げ入れましたが失敗に終わりました・・・。

今までに一度も宝くじを買ったことのない私です。地道に頑張ります。

 【発見しちゃいました~!「名城旅行社」】

同じ名前に嬉しくなってついついパチリ。親戚でも何でもないですよ。たぶん・・・。

この後、淡水真珠研究所に向かったのですが、お店のオバチャンに何語かわからない早口で声をかけられました。「わかんな~い」と通り過ぎ、入り口で日本語を勉強しているというアルバイトの女の子と談笑していると、先程のオバチャンがニコニコしながらやってきました。

アルバイトの女の子の通訳の元、どうやらそのオバチャンは中国の田舎の出身で、私と娘さんがそっくりなんだそう。嬉しくなって話しかけたそうです。「アナタ、カワイイ、カワイイネー」とかたことの日本語で言ってくれました。ここは喜ぶべきでしょうか??

そんなに日本人に見えないです!?

気を取り直して(笑)

この後、世界遺産の留園、寒山寺、虎丘などを見学して上海に戻ってまいりました。

そして本日の夕食。

上海蟹~

って・・・まてよ、私、甲殻類アレルギーじゃなかったっけ???

ということで、見てるだけ~。「日本人ってみんな蟹好きじゃないのか、なぜ食べない、アナタ」とジロリと見られました。目線が痛々しかったのでとりあえず写真に収めておきました。携帯でーですけど。

「だってアレルギーなんだもんっ」

「食べたくても食べれないんだもーん」

夕食の後は、またまた夜の街をぶらつきまして、ホテルまでのタクシーを捕まえたいところで問題発生。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、上海ってタクシー社会なんですよ。タクシーの取り合い。週末ということもあり、中国のあちこちの田舎からショッピングや観光に来ている人がたくさんいるんですねー。並んでいても一向につかまらないから大変です。同じツアーに参加していた川上さんご夫妻を発見し、四人で現地人に負けじとタクシー取り合い合戦が始まり、気付けば、乗り場からどんどん前に歩いていて1メーター分は軽く歩いてないかというところ。何十台ものタクシーを見送った後、川上さんお父さんの頑張りでようやく一台ゲット。ひと安心と思いきや、タクシーの運転手が私たちのホテルを知らない!?上海泊のホテル、こちらも五つ星のデラックスホテルなのですが、新しく開発しているところに立地しているため、都心から離れているんですね。新しくてキレイなホテルなんですけど。

ホテルの名刺を持っていたので、運転手もたぶん大丈夫だ、みたいな感じで途中までは意気揚々、パトカーを横目にニヤリと笑みを浮かべた運転手は猛スピード運転を始めました。スピード出しすぎの警告音が鳴り続ける中、もちろん車線無視、前の車にクラクションを鳴らしての暴走です。助手席に座った川上さんお父さんがシートベルトを握り締めたのを後ろの女性陣は見逃しませんでした。こんなところで事故りたくないですよ・・・と一同ヒヤヒヤしながら(無言でしたがきっとみんな同じ気持ちのはず)走っていましたが、一向にホテルに着きません。同じところを何度も通っているような気がするのは・・・気のせいでしょうか?と思った矢先、運転手がいきなり車を止めて道を聞きに外に走っていっちゃいました。

おいおい・・・。大丈夫かー・・・。

不安を抱えたまま、ようやくホテルを発見したとき、四人で胸をなでおろしました。

渋滞していても30分で着くところを2時間もかかって到着したとき、時計は午前2時を回っていましたから。

【三日目】

今回の日程で一番楽しみにしていた場所、豫園商場観光です。雑貨屋さんや屋台が有名で賑やかなところです。

こんな感じ↓左の写真の青いキャラクターは今年開催の万博のマスコットです。

名前・・・忘れちゃいました・・・。なんともミスマッチですよね。

ここでの買い物は、

「値札の三分の一から価格交渉」

と言われていて、私の一番の目的は大好きな中国茶と茶器をゲットすること。1袋250g、日本円で約8千円の特級の烏龍茶を4袋8千円で購入しました!もう少し値切ろうと思っていたのですが、お店のお姉さんが泣きそうになっていたのでやめておきました。(あれは演技だったのでしょうか)茶器は6千円の値札のものを頑張って1,500円にしてもらいました。

日本で見かける「made in China」の商品って安いじゃないですか。値札よりこれだけ安くしてくれるって・・・輸入代やらなにやらを考えると原価っていくらくらいで利益はいくらくらいだろうと、色々考えてしまいましたが、日本よりは全然安く購入できたので大満足です。

楽しいショッピングの後は、宋時代の町並みが復元された水郷、七宝鎮へ。

 

 観光客でごったがえしていました。

東京のアメ横をご存知でしょうか。たとえるならまさにアメ横のお正月です。昔ながらの商店街が並び、店主が大声で客寄せをしている、人、人、人でごった返した賑やかなあの感じです。人ごみで酔いそうになりながらも、歩いていると異臭が・・・。中国人の大好きな「臭豆腐」です。「臭い」という字がついているその名の通り、とにかくクサい。自然にしかめっ面になってしまうほどの強烈な臭さ。そこらじゅう一体が異臭につつまれたところで、この臭い豆腐のお店には長蛇の列ができていました。味はとにかく美味しいらしいです、美味しいらしいのですが、どうもこの匂いは私にはダメでした。中国に行かれた際にはトライしてみて下さいね!(台湾にもありましたよ)

観光の後は、現地ガイドの王挙さんにお願いして特別にツアーを離脱。

上海エステ~♪

ガイドブックで目星をつけていた日本語可能のお店に行きました。

60分、日本円で約2千円ですよ!安い!!しかもお茶とフルーツのサービス付き。

マッサージで疲れた体を癒し、サービスでネイルもしてもらいました。ご満悦です♪

しかも嬉しいことに、お店の女の子に学生さんですか?と言われちゃいました~。その子は22歳で同い年くらいに見えたそうです。

私の実年齢を知ってる皆さん、笑うところじゃないですよ~!

上海最後の夜、癒された後はお土産のお菓子をどっさり買い込んでホテルへ。

この日は問題なくタクシーでホテルまで帰ることができました。

 【仲良くなった川上さんご夫妻と】             【アシスタントガイドの李さん(真ん中)と】

いかがでしたでしょうか?私のドタバタ旅行記。

書き始めるとあれもこれも!と悩みはじめ、結局かいつまんでしか載せられず、写真も使い切れずじまいになってしまいました・・・。

もっと話が聞きたいという方がいらっしゃいましたら内線下さい(笑)

さて、有給休暇を有意義に過ごした私は、リフレッシュして心新たに仕事に勤しむ毎日を送っています。このブログを書いている間中、色んなことが蘇り、次の旅行はどこにしようかな~と妄想に夢を膨らませているところですが、そろそろ次の走者が待ちくたびれていると困るのでバトンを渡したいと思います。

本社、情報システムの町田さん、面白いこと書いてくれると期待しています(笑)

 

あけましておめでとうございます。(少々日がたっておりますが。。。)
福岡支店 與那覇です。

 

福岡支店に配属になり4年目なのですが、初めて正月に故郷沖縄に帰りました!
去年は2ヶ月に1度くらいの割合で沖縄に帰っていたので特別久しぶりなことはないのですが
正月というイベントのため、ドキドキしておりました。
が、到着してみると予想以上に暖かく(正月=寒いとの慣れもあり)一瞬正月気分が薄れました。
しかし、世の中は年末であり正月を迎えるというムード全開でありイベント好きの私はすぐ正月気分を取り戻しました!!

それからは夜な夜な宴会の毎日でした。
夜中まで飲み、昼に起き、また夜から宴会の繰り返しのため社会復帰ができるか、体重が増えないかなど
色々、心配ごとはありましたが何とか1月4日の出社は間に合いましたw!
体重の方も、いつものスーツが着れ、出社した時も太ったねと言われなかったので恐らく大丈夫かなと。
そんなこんなで楽しい時間がすぎるのは早かったのですが楽しい正月でした!!
今年も沖縄に帰郷できるようしっかり働こうかなと思います。

新年明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。
北九州支店の大石と申します。この度は沖縄支店のニトロ坊主!曽我君から名誉な指名を 頂きましたので新年早々頑張って書いてみようと思います。曽我君・・・ありがとう(`゚д゚´)コルァァ!!

さて、堅苦しい挨拶はこの辺にして・・・何を書こうかって感じで考えた結果

こんなこと書いてみようと思います。それは・・・

「バイクな日々!!!」

まぁ、タイトルの通りでしたね・・・。芸がなくてごめんなさい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
要は趣味のバイク・乗り物について書いてみようと思います。

これまでも数名の方が趣味のバイクについて書かれていましたね。

内容がカブらないように気をつけます(゚∀゚;)

さて、早速ですがバイクを紹介します。これです↓ ↓ ↓

・・・・・・。これは沖〇支店のY君のバイクでした。失礼しました・・・(゚Д゚;) !!!

与座くんお元気ですか??いつか一緒に暴走しましょうか。

私のはコレです↓

YAMAHA「Drag Star400」

知ってる方もいらっしゃると思いますが、日本製のアメリカンバイクです。
土、日はコレに乗って道無き道を爆走してストレス解消しています。(白バイに怯えながら・・・)
沖縄から九州へ移住して間もない私はバイクで県境を通過することに新鮮な感覚を覚えています。
沖縄では体感できなかったバイクライフがここ北九州にはあります。っていってもまだ熊本と大分しか
行ってませんが(汗)これからおいおい北へ上って行きたいと思ってます。
しかし・・・最近なぜかバイクに乗ることに違和感を感じるようになり悩んでいました。
乗っててもなんだか満たされないこの感じ・・・なんだろう。って・・・
考えた結果、ある答えを見出しました。それは・・・

「バラしちゃえバラしちゃえ(σ ゚Д゚)σ!!」

ってことでした。自分のバイクは自分でバラして※カスタムする!との決断に。  ※カスタム・・・要は改造です。
前から多少はやってたんですがいよいよは本格的にやることにしました。
そこで、インターネットやバイクショップから部品を購入しまくったりホームセンターの金物コーナー漬け
の毎日(平日はちゃんと仕事してます)でネジやスプレーや工具と密接な関係に。
土日はまるで整備士のような汚れっぷりです。(整備士免許取りたいと思うほどです)
バラしては新しい部品を組み込む。組み込む。バラす。組み込む。その繰り返しです。
そして、気づいたことが・・・

「乗るよりバラして組むのがおもしろいし、むしろそっちが好きかも」

ということでした!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! あくまでも私感ですが。
バイクをいじってる時は時間が止まってるように感じられあっという間に3時間4時間過ぎちゃいます。
楽しいことはあっという間なのですね・・・
それと、プレッシャーはまったく別ですがバイクをいじっていると手術中イライラしたりするお医者さんの気持ちが少しわかる気がします。使いたい工具やネジ、部品が無かったり、遠くにあると「ムキーーーー」ってなります。スムーズにいくとさわやかな気分です(笑)。これらの事から、手術で使う物品の手配はホントに気をつけて欠品が無いように気をつけねば・・・と思ったりします(汗)

前輪周辺をバラしてカスタム中。↑↑↑

下は病院の先生、看護師さん、技師さん、先輩大分の安心院まですっぽん食べようツーリングへ行ったときの写真です↓ ↓

  ←修行できそうです。

左は「すっぽんの血りんごジュース割り」でございます。右は「すっぽんの刺身卵のせ」でございます。すっぽんは強烈でした。色んな血液が騒ぎました(汗)これ以上言うと下ネタになりそうなので言いませんが(涙)それと、紅葉が綺麗でものすごく感動しました。イメージ的に桃源郷のような景色でした。また行きたいと思います。

さて、私がここ北九州に移住して1月6日でちょうど半年です。ここでは仕事もプライベートも今まで経験したこと無いような毎日を送っております。それはそれで刺激があって良いのですが沖縄から引っ越してきたばっかりの私には

九州ってこんなに寒いんだ・・・ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ バイクなんて乗れないじゃん・・・

ってのが率直な感想ですね。一応熊本生まれのくせに寒すぎて頭イタイ日があります。
実際バイク生活も辛い季節です!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!  寒さで(?)私のバイクも元気がありません。現在は電気系統故障の為、療養中です。
・・・さて、そろそろネタが尽きてきたのでシメたいと思います・・・(笑)

最後に・・・

最近車を購入したのですが・・・ワーイε=ヾ(*・∀・)/

愛車の「HONDA エアウェイブST」

買って1週間でいきなりヤラれました・・・・ガガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 某家電量販店の駐車場でお留守番してた私の車は乱暴運転のおばさまに無残に怪我させられました。

いきなり修理。後ろ全部取り替えです。ショックです・・・( ´Д⊂ヽウェェェン すごくショックです・・・ ショックのあまり、ぶつけたおばさまに「お怪我はないですか?」と意味も無く紳士ぶってしまいました(笑)。修理代は結構かかったみたいです。最近直って帰ってきました★
様も被害者にも加害者にもならぬよう運転には気をつけてください。
さて、次回は自ら名乗りをあげてくれた福岡支店の敏腕ブロガー!!与那覇君お願いします(゚∀゚)アヒャ