峰下先輩よりご指名いただきました、長崎支店業務課 前田です。

私、ここ数年消しゴムはんこつくりにハマッています。

完全に自己満足の世界でしたが、こんな機会も滅多にないので

私の徒然・・・は、作品発表会とさせて下さい。 (^ム^)!

1.年賀状シリーズ

なんとなくめでたいアイテム。毎年使いまわす用

【雲】

スタンプの色一つでなんとなくゴージャスに

【牛】

ちなみに茶×白の牛は【ガーンジィ牛】といってとても希少な牛だそうです。(知らずに押していたけど・・・)

2.四季シリーズ

【夏】

金魚と水草で涼しさを演出

シリーズといいつつ、今の所残念ながら

《夏》だけです

3.徒然シリーズ

暇を持て余し、消しゴムに向かい、本で見た面白げなイラストをなんとなく彫っています。

気分はまるで吉田兼好!

というか・・・・・我ながら暗いですね。

めがね            猫と鳥と土星              ぞう

 

けだるい鹿       明日を見つめるしろくま   ぎょうざ(一応)命なI子さんへ

4.その他

これは実際会社で使っています。

会社には消しゴムではない本物が1つありますが

自分用に欲しくて模造しました。

こんな感じです。暇つぶしではありますが、無心で消しゴムに向かっていると頭が真っ白になります。

座禅をくんでる感じ近い気がします。(座禅くんだ事ないけど・・・)

なにより彫り終わったはんこを紙に押した瞬間の、あの達成感はなかなかのものです。

なのでついつい肩こりと眼精疲労を我慢してでも彫ってしまうのでした。

次は八代の宇治木さん、頑張って下さい!

私の趣味はKitty収集です。独身時代から地道に収集した分とお土産によるものですが・・・

 

【根付】 こちらはほとんどお土産でいただいた分

現在 おおよそ150個ぐらい収集 (関東、近畿、甲信越、沖縄を募集中・・・) 毎年増え続けるので追いつきません。

小袋に付けてる赤いシールは左の地図にも貼って分布図にしてます。それを眺めてにんまりします

【時計】

25周年記念限定販売品   ちっちゃいけどダイヤ入り。身に着けることはないと思います。

【ヌイグルミ】

結婚してからは旦那に遠慮してグッズはクローゼットに保管。

結婚して以前のようにはコレクションすることはできなくなりました。

 

 

以上がKitty収集の一部報告。

娘がいるのですがこれだけは譲るつもりはないです。

「なんでも鑑定団」に出すのを目標に今後も集め続けたいとおもう日々です。

自分じゃきる勇気がないので3歳の娘に着せてま~す

 

以上、久留米支店の峰下(嫁)でした・・・

次回の徒然なるままに・・・は、長崎支店 まえまえに託します。

宇都宮さんから、ご指名いただきました鹿児島支店の仁(ジン)です。
最近の鹿児島は、桜島の噴火回数がとても多く、びっくりです!

↑桜島噴火の瞬間です。この時期の桜島上空の風向きは大隈半島なのですが、夏は鹿児島支店がある薩摩半島へ吹く事が多いため、大変ですよ~(>_<)

 

さて、今回は私の日常起こった出来事を、なんとなく書いていこうと思います。

私が現在愛好品?として毎日利用しているものがあります。

それは、最近購入したばかりの除湿機です!

 

※除湿機はあまり人気がないのか結構安価で

結構上等な商品が購入できましたです ⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除湿機購入した理由には、ちょっとしたハプニングがあったからです。

私は、まあまあのお酒好きということもありまして、除湿機購入前夜の土曜日に

鹿児島の繁華街『天文館』へお酒を飲みに雨の中何人かで行っていました。

《多数の焼酎と彩り美しい薩摩切子がなんとも感動します》

 

その店は、雰囲気も良く、料理・お酒もおいしく、帰宅の際もほろ酔いかげんで、まだ最近引っ越ししたばかりの家へ戻りました。

そして、心地よく眠りにつきました。

翌朝、目覚めてみるとナント布団が濡れていることに気付きました!
最初、この原因について自分自身を追及しましたが、何もなく、
次に、ふと天井をみてみると これまたナントまるでお風呂の天井をおもわせる程の水玉。。
この水玉が、今回の布団ビショビショ事件の原因ではないかと思い、
その日にヤマダ電機へ行き、除湿器を購入したというわけです。

《その時の天井のイメージ》

 

最近では、あの事件は起きなくなり毎日快適な眠りにつけています

最後に、春ということで、花見を3月下旬しましたので少しだけ紹介します。

丸岡公園という場所でしましたが、きれいな桜木が多くあり、家族連れや友達同士など、
多くの人たちで賑わっていて、こちらも心和む時間となりました。

《6000本の桜がある公園》    《丁度高校野球もあっていて、携帯テレビで観戦しながらのんびりな感じ》

 

こんな感じの日常ですが、なかなか楽しく毎日過ごせてます☆

次の徒然は、久留米 峰下さんへ急ですがパスしたいと思います!宜しくです!!

待ちにまった指名がやっときました。熊本支店の宇都宮 寿彦です。

私は最近の休日を過した時の話をさせて頂きます。結婚(晩婚)して子供が生まれ趣味であるゴルフラウンド回数は少なくなりましたが、

(左 私・中 4月に昇格した浅井係長・右 牧野平長*1・撮影 宮崎)

*1 平長(ペイチョウ)とは、職責などはないが平社員を束ねる重要なポスト。但し当社社内規定にはありません。

久々に熊本支店の愉快なゴルフ仲間と一緒にラウンドで 雨風が凄くスコアはイマイチ。さらに誤球していたのにルール上2打付加をしていなかったことをラウンド終了後に発覚し、愉快な仲間たちから野次られ散々な ゴルフであったが、それでもゴルフは面白いですよ。また熊本のゴルフ場は九州内でも安く、土日でもご飯付で1万前後の安さなので、皆さんゴルフは熊本で如 何でしょうか?

翌週の休みには、免許更新時期が近づいたので熊本免許センターで更新。受付の時にいつも思うのですが、交通協会入会を断ったときの職員の対応が急に悪くなるのはどうかと思う。もちろん私は・・・・・・。今回の講習は2時間の違反者講習を受けたので、次回は無事故・無違反でゴールド免許取得を目指そうと思います。(保険料金が割引・・・)

3月よりSL人吉(通称ハチロク8620形は、日本国有鉄 道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車)が復活したので、熊本駅に息子と2人で 見に行ったのですが、如何せん2歳児なので家を出るのが遅くなり出発時刻ギリギリに到着。

 

(熊本駅駐車場での撮影)

残念ながら仕方なく駅駐車場で見物。

初めて汽笛を聞いた息子は大興奮。今度こそはもっと時間にゆとりを持って駅ホームで見学しようねと息子と約束をし、帰りに自宅近くにある立田山憩の森に行ってみると

桜が咲いていたので散歩。

アスレチックで遊んで帰ってみると・・・

注文していたKARCHERスチームクリーナー(ジャパネットたかた仕様)が届いており使った感想を皆さんにお届けしようと思ったのですが、原稿の〆に間に合わないので感想は、またの機会に・・・・

それでは鹿児島の仁君よろしく。