八代支店 2課の山脇さんご指名で今回、「徒然なるままに」を担当させて頂くことになりました、大分支店 1課 徳永です。

八代支店での西江君の送別会の時にイジメ過ぎたその報いが・・・。

無趣味な男なので何を書けばいいのか散々、悩んだあげく大分に転勤して驚いたこととを少しですが書かせて頂きます。後ほど、社内にてフットサルをしている様子を書きたいと思います。

八代支店より転勤して1年2ヶ月程経ちますが、大分にきて驚いたことはから揚げの店が至るとこ ろにあったことです。幹線道路には必ずといっていいほどから揚げの看板が立っていることや、お口にあうか分かりませんが、鳴門うどんのお店が丼物+うどん で安いうえに麺の量がシングルからトリプルまで価格が同じという事に衝撃を受けました。九州にいながらこんなにも違いがあるのには驚いたのが実感です。

食べた事はありませんがよくCMが流れています。

 

 

 

 

大分支店近くの鳴門うどんです。昼食時や休日には安いので賑わっています。


話は変わりますが、無趣味の私が大分支店でのフットサルに参加しています。球を使う球技はあまり得意ではないのですが、一人暮らしで食生活のバランスが悪 く太ってしまい、特にお腹周りが・・・ということで体を動かさねばと思い参加してます。月に2回程ですが金曜日の夜に2時間ほど運動しています。

上記の写真は10月15日に病院関係の方と試合をした時に様子です。佐賀関チームと臼杵チーム とも20代でしたので手も足も出ませんでした。38才にもなると、始めたころは5分ももたないうちに酸欠状態で足は止まってしまい、パスを出してあとは任 せた状態でしたが最近は以前よりは動けるようにはなりましたが調子に乗りすぎてケガしないように無理せず楽しみたいと思います。

次は宮崎支店の松藤君です。

沖縄支店の金城先輩からご指名いただきました、八代支店 山脇 修司 です。

徒然なるままに・・・のリレーが始まった当初は、いつか来ると思いながら構えていたのですが最近は全く油断をしておりました・・・まさかのパスありがとうございます。

さあ何を書こうか悩んでいたら近くにいた後輩の蒲池所員からアドバイスがありましたが、その意見は全く参考にならず・・・今年は日本全国坂本龍馬ブームなので、私も完全にブームに乗っかって先日行った長崎家族旅行について綴らせて頂きます。

行かれた方も多いかとは思いますが・・・。

長崎まちなか龍馬館

入口で出迎えてくれたのは巨大龍馬像!! 1歳8ヶ月になる息子はあまりのデカさに半泣き状態で近寄らず・・・

ここではあえなく記念撮影断念・・・

 

 

 

 

 

 

最初に案内されたのはB1F。目の前には9mのワイドスクリーンに何が始まるか期待が高まる中、大音量のBGMと共に約5分間の「長崎龍馬の道」ムービースタート!幕末の時代を生きた龍馬に関わりのある長崎の名所名物紹介で初っ端から心を鷲掴みされました。

館内の展示を見進めて行く中「龍馬発見!!」と思いきや、その正体は全身龍馬になりきったオールバックのスタッフでした。この男性にいろいろ詳しい説明を受け、幕末の歴史から現在の長崎の魅力を体感することができとても感動しました。

最後にこの男性と記念撮影!息子はコスプレ龍馬が気になり正面向かず・・・

「グラバー園」

石畳の坂道を登っていくと龍馬と親交があったとされる御存知、貿易商トーマス・ブレーク・グラバーらの居住地グラバー園に到着。

高台から臨む長崎港の景色は最高!!!!!

龍馬伝にも登場したグラバー邸には、幕末の志士たちを幕府からかくまう為に作ったとされる「隠れ部屋」もありました。この部屋に龍馬も・・・

 

 

 

 

 

長崎奉行所・龍馬伝館

館内を入ると3mの大きな像(左:坂本龍馬 右:岩崎 弥太郎)二人の迫力ある姿に、ここでも息子は近くに寄りたがらず「イヤイヤ」を連発・・・怖がる息子に抱っこをせがまれそのまま龍馬伝館がある2階へ。

 

 

 

 

今回のメインイベント、大河ドラマの撮影で龍馬役、福山 雅治が実際に着た衣装や小道具が展示されているゾーンに突入。

妻共々大興奮ぜよ—!!!!!!!!

ドラマ名シーンやメイキング映像も見ることができ福山ファンならずとも大満足できること間違いなし?!

ここでの写真撮影はNGだったものの、別スペースには龍馬人形と一緒に写真が撮れるポイントが設けられていました!

が、案の定ここでもわが子は撮影&近寄り拒否。無理やり連れて行くととうとう大泣き・・・・この人形リアルすぎ?!

亀山社中跡

慶応元年(1865)坂本龍馬が日本最初の商社といわれる「亀山社中」を結成した場所。想像以上の高台で息子を抱いての長く続く階段はかなり堪えましたが、汗だくになりながらやっとの思いで亀山社中跡に到着。

10畳・8畳・3畳しかない室内は観光客で溢れかえっていました。ここでは龍馬の肉声(有料)が聞けますよ。息子も展示品(刀)の前におもむろに腰掛け・・・「わしが龍馬ぜよ!!」ばりのどや顔!

久々の家族旅行はとても楽しく今後大河ドラマがいっそう楽しみになりました。でも息子にとっては龍馬よりアンパンマンの方が好きみたい・・・ちなみに上記4つの施設に行かれる方はお得なチケット「長崎龍馬パスポート」があるのでそちらを利用した方がいいですよ!

以上 龍馬ツアーIN長崎でした。

次は大分支店の徳永先輩宜しくお願い致します。

今回、『徒然なるままに・・・』を担当させて頂くことになりました、沖縄支店2課金城です。

10月に入っても沖縄まだまだあついです。

さっそく・・・

沖縄で「あつい」といえば高校野球・・・          ←ちょっと強引

高校野球といえば・・・

甲子園・・・

そうっ・・・「興南高校」春夏連覇・・・

おめでとう!・・・

沖縄県の悲願・・・

甲子園」は県民にとって特別な存在。話すと長くなるのでカット! (本当はまとめるのがヘタだからカット)

興南高校 ほんとうに おめでとう!

この間、県立博物館に行ってきました・・・

じゃん・・・

夏の「深紅の旗」がやっと、やっと、海を渡って来ました。 見ただけで、感動!! 興南高校の強さを思い出させます。 旗の下に書いてある「VICTORIBUS PALMAE]気になって調べました!!  ラテン語で「勝者に栄光あれ」    かっこいい!! ちょっと鳥肌!  見ただけで、何かご利益がありるよな・・・・

房は関西では「運がつく」、名古屋では「子宝に恵まれる」といういわれがあったらしい(初代の時、現在の旗は2代目で房を取るの禁止になったみたいです)

さらに・・・・

じゃん・・・・

春の紫紺の旗 こもれも見ただけで、感動!!  第八十二回優勝興南高校のリボンの後ろに沖縄尚学の2つのリボン粋な展示ですね~

さらに・・・・

じゃじゃ じゃ~~ん

春の紫紺、夏の深紅 ダブル!! すごい!   さらにご利益があるような・・・・  みなさんもダブル旗を見て「うーとーとー」して下さい!  ←沖縄の言葉で手を合わせてお祈りする事!

ほかにも・・・・

展示写真の写真を撮ってきました。

我喜屋監督、選手の皆さんは県民の誇りです。沖縄県は興南高校に「沖縄県県民栄誉賞」を授与しました。(沖縄県県民栄誉賞の目的は広く県民に敬愛され、県民に明るい希望と活力を与える顕著な功績があったものに対して、その栄誉をたたえることを目的とする。)

ところでタイトル「やきゅうのけん」は県と自分こと(件)かけたタイトルで・・・・(を省いたらダメです)

いままで甲子園を見ること以外あまり興味がなかった野球・・・

病院様と試合しようと、どうせなら沖縄支店でチームを作ろうという切っ掛けで、37歳デビュー   ヒューヒュー・・・・

沖縄支店のチーム名「港町ヤンキース」

↑立っている一番左の人がヤンキーです。

NYニューヨークヤンキースのヤンキースって、この意味じゃないですよね~ アメリカ人の事ですよね~ という事はしゃがんでいる右端の人?(笑)真ん中に立っているのが私です

同仁病院様との試合前(ナイター)の写真

助っ人もきています。港町ヤンキースは20名以上所属していますが・・・・

 

 

今ではプロ野球のキャンプにも行くようになりました。

名護でのキャンプ。紅白戦。 日本ハムファイターズ「ダルビッシュ有投手」 このときみのもんたさんが取材にきていました。

 

写真を撮った時はまだ野球に疎い私は新井選手の事を知りませんでした。なぜ撮ったかというと、サインを欲しがる人達が列をなしていたからです。

宜野湾でのキャンプ。サインしているところ。 阪ス「新井選手

 

 

宜野湾キャンプ、紅白戦。横浜ベイスターズ「村田選手」 練習時のボールの飛びがすごかった。

横浜ベイスターズに取材にきていた 元格闘家 魔裟斗さん。うちの嫁が握手してました。

 

宮古島キャンプ。練習に向かうところ。千葉ロッテマリーンズキム テギュン選手

 

浦添キャンプ。サインしているところ。ヤクルトスワローズ「青木選手」 うちの嫁単独で写真、サインをもらってきました。

2010年春季キャンプ 練習メニュー  

 

 

いろいろ写真をとってきましたが・・・・

嫁に怒られた・・・・

へたくそ!だれ!どこ撮ってんの?

撮っていたのは実は、「グローブ」!!

草野球にはまってしまった、私はグローブをオーダーしたくて・・・・

プロの選手のグローブにすごく興味があり・・・・

理解出来ない人に怒られました・・・・

私のアイテムです。外野用グローブ 自分で逆とじしてみました。

 

グローブのデザインは「久保田スラッガー」で頭の中に出来上げってます・・・・(巨人の坂本、西武の中島、ヤクルトの青木などが使用しているメーカー)

しかし・・・・

先にスパイクの先が壊れ・・・・

自分でグローブ用の革を使って自作軽量P付けてみました。 この部分がP革です。 ところでPって何?誰か教えてください。

 

 

スパイクオーダー」  フュー フュー!    フューフューて何?て言わないように

去年港町ヤンキースの盗塁王に輝いた私は・・・・   ほんとうですって・・

やっぱり足が速くなりたい・・・

イチロー・・・・

アシックス スペシャルオーダー

(どっちがいいですか?これに背番号とネームが刺繍で入ります)

私がシミュレーションしました。

こだわりは

 

軽さ:軽い樹脂底にしました。早く走れそう。アラフォーの私には出来るだけ軽く!!

クウォーターカット:早く走ってスライディング時など足首をまもる。アラフォーは怪我に弱い。

マジックベルト:楽! アラフォーは、楽が一番!

赤色;赤色を取り入れる。 あっ!そうだ!        ←しらじらしい

 

まだ所属チームを紹介していなかった・・・・

所属しているチーム名「バトルクラブ」

というわけで赤を取り入れてます。

「いちゃりばちょーでーリーグ」で16チーム 5~8位までの決定戦です。相手は「チャンスチーム」。私がよく助っ人で参加するチームの兄弟チームです。相手のメンバーはほとんど知ってます。

現在、バトルクラブではサードを守っています。

 

青空の下で野球するのは楽しいのですが、熱すぎました。

ベンチにも日差しが!このあと影がなくなりみなさんベンチにはいませんでした。(笑)

前回同点で再試合。 今回はぎりぎりで「バトルクラブ」が勝利! とっても良い試合でした。

やっぱり 野球のあとの一杯は最高! 勝っても、負けてもいつも反省会をします。 ゴルフでいう19ホールです。

ながながとすみません。 これで私の野球に対するモチベーションを皆さんにお分かりになれたかとおもいます。 このような趣味があるからこそ日ごろ仕事を一生懸命出来ると思います。

久米島に行った時に久米島空港で撮りました。岩隈投手のユニフォーム。

 

最後に・・・・

両チームでも背番号「21」 楽天イーグルスの岩隈投手を意識して取りました。

長男飛来君と次男勇飛君です。 野球する時は左バッターにしています。(笑)

もっとマニアックな話をしたかったですが・・・・次にします。次は八代営業所の山脇係長に送りバントです。宜しくお願いします。

今回、『徒然なるままに…』を担当します長崎支店 技術課 山田です。まだまだ自分にはまわって来ないだろうと何の根拠もなく思っておりましたが鹿児島支店 小野さんより指名を頂き、何を書こうか思い悩んで早1ヶ月が過ぎてしまい今日に至ってしまいました。

趣味ネタで言えば過去には車、スキー、スキューバダイビングなどハマッてましたが、さて最近の私と言えば仕事と家族サービスがメインでこれと言った趣味もなくネタがない!!……。

…ということでふと家の中を見回してみるとあるものが目に留まりました!!!!!

それは子供たちのお宝である仮面ライダーグッズの数々です。またもや女性には理解出来ないマニアックなネタで申し訳ありません。

でも、今や平成ライダー*は大人気のイケメン俳優たち(オダギリジョー、水嶋 ヒロ、佐藤 健、要 潤、山本裕典、細川 茂樹など)で子供そっちのけでハマッてる奥様もいるようです。*注記:大きく分けて昭和ライダーと平成ライダーに分かれています。

 

 

仮面ライダーカードと言えば私の世代ではハマッた人たちも多いのでは?当時はカード欲しさに箱 買い(今で言うところの大人買い?!)してお菓子は食べきれずに捨てたりして学校でちょっとした問題になってました。なかでもラッキーカードが出ると仮面 ライダーアルバムがもらえて自慢できるアイテムでした。今ではどこに行ってしまったんだろう?。今あったらお宝間違いなし!!

ところで現在のカードは『仮面ライダーバトル ガンバライド』と言うゲームのカードでお菓子やコンビニ・ファミレスの景品、雑誌(ガンバライドファンブックなるものもある)の付録等で入手できます。

さて、仮面ライダーと言えばショッカー(悪の集団!)と戦い、平和な世界を守るのが使命だった 筈なのに現在のガンバライドなるゲームにおいては仮面ライダー同士が戦うものとなっておりちょっと理解出来ない設定になってます。(これにはストーリー設 定がありますが長くなるのでここでは触れません?!…。)このカードが日々増殖中で現在約300枚になってます。

中でも我々同世代にもお馴染みの昭和ライダーカードです。

続いて平成ライダーのレアアイテム(子供たちは通称キラキラと呼んでます)カードです。

また、変身ベルトも数々ありこれらが色んな効果音を発する訳ですが新しいアイテムが追加されると数日間は鳴り響いてます。

しかもまた最近新しい仮面ライダーシリーズが始まって早くもこれらのアイテムをクリスマスのプレゼントとして希望している有様で効果音にうなされる日々が思いやられる今日この頃です。

まあ、こんな何気ない日々も私にとって一番のお宝である子供たちと家族あってのものだと思います。

次は写真でも登場してる(本人も気付かないかも?)沖縄支店 金城君お願いします。