今回徒然なるままにを担当させていただくことになりました本社 物流管理部の中岡です。

まさかこんな早くにまわってくるなんて… まだまだ先って思って安心しきってました~(-_-;) 今年のキックオフの時に同じテーブルで久々しゃべりまくったのがいけなかたったのか福岡支店の館さんにご指名していただきました。館さんキラーパスありがとうございます。

さてさて何を書こうかといろいろ悩みましたが、悩んでいるうちにあっという間に期限も迫ってきたので、ここ数年頻繁に開催される同窓会?飲み会について書いてみようと思います。

私も入社して早くも20年が経ちました。【今年20年勤続の表彰していただきましたありがとう ございますm(__)m】いわゆる人生の折り返し地点にきたわけですが、小、中、高校を卒業して20年経つとういことで同窓会と名のつくものが開催されま した。2008年の10月に高校の全体の同窓会がグラバー園でありました。【グラバー園…福山雅治が紅白歌合戦の時に雪の降るなか歌った所です】これには 都合で出席できませんでしたが約100人ぐらいの出席でかなり盛り上がったらしいです。

この高校の同窓会で盛り上がった私の母校である小江原中学校出身の数人がそれなら中学の同窓会 もやろうということになり2009年の1月に開催することになりました。卒業して20年以上も経ちますので、卒業生約120人に連絡するのは大変だったみ たいですが、ほとんどの人と連絡は取れたらしいです。私は出席するかどうか最初は悩みましたが、この同窓会をしようと計画した幹事の苦労も聞いてたし、友 人からも行こうという誘いの連絡もありましたので行くことにしました。

出席者は男性20名、女性10名の30名でした。中学を卒業してから25年まったく会ってな かった人も数人いましたが、やはり昔の面影はあるのでほぼ全員の顔と名前は一致しました。そういうこともあってか幹事の人が、中学の時の写真をつけた名札 を作成していました。首からさげてるのがそれです。

私は今からくらべると約10kg痩せてましたので、男性陣はほとんど私がわからなかったらしい です…。【悲しい~。かなり落ち込みました…(T_T)/~~~】久々会う人がほとんどでしたが、昔の話がはずみすぐうちとけました。女性陣は全部で10 名でしたが、結婚してる人は4名、あとは独身でした(>_<) 酔っ払った同級生がからんできて「お前も独身か~!お前は結婚してると思ってた~」と何とも悲しい言葉を発せられました。そのあともしつこく何で結婚せん のかとひたすらお説教…。最後には私も「好きで結婚せんわけじゃなかと~」と捨てゼリフをはいたわけです。

ほんとに同窓会に出席したのがよかったのかどうかわからなくなりましたがまぁこれはこれで私に とってはよかったのかもしれませんね…(笑) 少しは心にグサッときたので…。 会の終わりあたりはみんなで和気藹々仲良くなり、お酒もすすむことすすむこと…。楽しい同窓会となりました。

同窓会の時の写真です。小学校の頃好きだった人は…おっさんになってました(^.^)   さてどの人だと思います?

中学生の時の写真です。今の写真と見比べてわかりますか?変わってない人もいますがやはり確実に歳とってますよね~。さて私はどこにいるでしょうか?わかります??

この同窓会をきっかけに、市役所で働く同級生が小学校6年生の時の担任とばったり出会い話が盛 り上がりまずは先生と4,5人で飲みに行くことになりました。28年振りにお会いしましたが、先生は私たちの名前をちゃんと覚えてらっしゃってそれに感動 しました。ちょうど先生も退職されたばかりで、虫の知らせかわからないけどちょうど昔の写真を整理していて私たちの卒業写真を見ていたとのことでした。こ れも何かの偶然?なのかわかりませんが、そのときの先生のうれしそうな顔は一生忘れません。

この飲み会を期にじゃあ小学校6年2組の同窓会をしようという運びになり、私を含め3人幹事を することになりました。約40名の連絡をとり、昨年のお盆の8月14日に同窓会をすることになりました。結局先生も含め約10名の同窓会でしたが、昔話に も花が咲き、何より先生が喜んで嬉しそうな顔をしてたのがほんとやってよかったな~という思いで胸がいっぱいになりました。

それからというもの、気の合う仲間6人【男性:4人、女性:2人】で昨年の年末から2、3ヶ月に1回は飲み会を開いています。その名も“小江原飲み会”!! 6 人とも地元小江原に住んでる仲間です。何かにつけ飲む計画を作っては楽しんでます。昔誰が好きだったとか、○○先生が嫌いだったとか…たわいもないことで 何時間も話せるんですね~。気を使うこともなく、それにして居心地がいいんです。また、この飲み会が長いこと長いこと3次会、4次会はざらなんです。

まずは飲みに行き、カラオケに行き、最近の〆はお寿司屋さんなんです。夜中2時ぐらいにお寿司屋さんに行っても男性陣はかなり酔っ払っててお寿司の味なんかわからないと思います…(笑)もっと味がわかる時間に行きたいものです。

そのお寿司屋さんのご主人から“あんたたち同級生仲良かねぇ~”といつも言われます。他の人か ら見ても仲良く見えるらしいです。これが最近の飲み会パターンとなっています。ちなみに男性陣は全員結婚してます。独身2人の女性陣はこんなことしててい いんでしょうか~?(ダメですよね!!こんなんじゃ…(>_<))何とか出会いの場を見つけようとしてくれてるらしいんですが、なかなかよか 男はおらんらしいです。

二人ともイケメン好きなので無理なのかもですね。。。。そろそろ妥協せろと言われてますが…。つい最近も同級生の自宅の庭で奥さん同伴でバーベキューをしました。これまた楽しい会となりました。

同窓会に行こうか迷ってる方、一度も行った事がない方もたくさんいらっしゃると思いますがぜひ 一度参加してみて下さい。きっと忘れかけてた何かが見つかると思います。また同級生っていいもんだなぁ~、大事にしないといけないなぁ~と気づかされるは ずです。私もようやくこの歳になって気づかされました。

次は大分支店の上田さんです。上田ちゃん、例のネタでお願いしますね~!!

徒然なるままに・・・の順番が、遂に回ってきました。赤い糸で繋がっている、八代支店の浦里課長からご指名を頂きました、福岡支店 営業1課の館です。

自分に回ってきたら何を書こうか・・・?なんて悠長に考えていましたが、いざ回ってくるとなかなか筆が進まないものです。(キーボードを叩く指が進まない・・・かな?)いろいろ考えましたが、やはり趣味について書こうと思います。

僕の一番の趣味はMTB(マウンテンバイク)です。スポーツサイクルとしての自転車の趣味は既 に25年、MTBが登場してからも23年近くが経過しました。皆さんは、MTBで遊ぶって言ったらどんな事を思い浮かべられるのでしょうか?以前は自転車 に乗っていると、必ず競輪選手か?と聞かれました。(笑) 日本の文化的には自転車=競輪という、意識が強かったのでしょうね?しかし最近こんなにMTB というものが一般に普及してきて、オリンピックの競技にもなったのですが、MTBで遊ぶとなるとどういう事なのか、意外に知られていません。

今回は僕のMTBでの遊び方の一部をご紹介したいと思います。

MTB(マウンテンバイク)っていうくらいですから、当然山で乗って遊ぶのが基本です。

一言で山で乗ると言っても、山には舗装路の道、砂利の林道、林業の作業道、人が歩く登山道と沢山の道がありますね。

ではMTBは何処で乗るのでしょうか?→答え:何処でも乗って遊べます。MTBは乗る(遊ぶ)フィールドを選ばないのです。

九州は奇跡の景色の宝庫です。福岡からでも車で2時間も走れば、この写真のような素晴らしい景 色が広がっているエリアでMTBを降ろして遊ぶ事が出来ます。スケールの大きな、距離感がおかしくなるような九州独特の景色です。こんな所を走り抜け、時 には止まって周りを見渡したり、お腹が空いたらおにぎりを頬張ったりします。

別にダートを走らずとも、こんな景色の中なら気持ちがいいモンです。牛さんに挨拶しながら走る事もあります。意外とすぐ側まで寄る事が出来ます。この写真は阿蘇の牧草地ですね。

この写真は九州ではありませんが、こんな雪の山でも遊ぶ事もあります。丁度山頂での写真ですが、この後雪が積もった山道をザクザク下りました。九州ではナカナカ体験出来ない、楽しい雪遊びでした。それにしても、遠くまで広がる山々が気持ち良いですね。

夏には、こんな川の中を走りに行く事もあります。本当にリバーライド出来ます。川底が溶岩が削 れた岩なので、MTBで川の中を走る事が出来るのです。これは九州にしかない、九州でしか体験出来ない貴重な場所です。夏の風物詩として、毎年走りに行っ ています。ちょっと異次元の体験です。

と、こんな感じで年中遊んでいるのですが、まあ紹介するとキリが無いですね。兎に角MTBは フィールドさえあれば、山でも街でも何処でも遊べちゃう便利な道具です。型にハマらなくても全然OKなんですね。自分が楽しいと思う場所で、乗り方で、遊 べばOKなんです。勿論、遊び方に応じた体力は必要になりますけど・・・。ガシガシ山を登るのも良し、ノンビリ田舎を走るのも良し、街をウロウロするのも 良し、目を三角にしてバリバリ競い合ってレースに参加するって言うのもアリです。こんなに楽しい遊びの道具はナカナカありません。

皆さんも、MTBの一台くらい、実は持っているけど車庫で眠っていませんか?空気が抜けてタイ アがペシャンコになったきり、動かしてないなんて勿体ない事していませんか?このBlogを見て、「お!走ってみたい。」と感じられた方がいれば、一緒に 走ってみませんか?みんなの地球の為にも、あなたの健康の為にも、やさしい遊びの道具、それがMTBです。みなさんもたまには外へ飛び出して、遊んでみま せんか?

次は、本社の中岡さんです。ヨロシクお願いしますね。

宮崎支店 松藤君より「てるよし」繋がりでご指名をいただきました 八代支店 1課 浦里です。

自宅で何を書こうかと考えているとテレビのCMで熊本競輪60周年記念「火の国杯争奪戦GⅢ」が

私の目に入り、これは何かの縁だと・・きっとこれで徒然しなさいと・・嫁さんにも「徒然だから」と強

引にOKをもらいかなりご無沙汰の熊本競輪場へ行くこととなりました。

出撃となった日曜日、朝から嫁さんが車のカギが見あたらないと探すも見つからず(前日の土曜は

娘の七五三で写真を撮りにいき、熊本の神社にお参りしたため嫁さんの実家で過ごしていました)

前日、写真を撮ったスタジオアリスか神社に落とした可能性が高いとなり私がスタジオアリス、神社に確認

に行くはめとなりました。が、結局見つからずに今日の競輪は無理かと思った時に嫁さんから娘が

見つけたとのメールが入りました。見つかった場所のことを考えると私の置き方が悪かったようで娘に

感謝、感謝で速攻で家に戻り競輪場へ出発となりました。

嫁さんの実家から熊本競輪場まで自転車で5~10分というすばらしい環境にあるため、いつものよ

うに妹さんの自転車を借りて出撃となりましたが、レースは残り4レースという厳しい状況です。

しかし、競輪自体久しぶりであることと、生で見ることもそれ以上に久しぶりであったため4レースだけ

でもルンルン気分で向かいました。

熊本競輪場正面と場内です。熊本競輪場バンクは1周500m。みなし直線(最終直線)は

日本一長いバンクで最後の直線にドラマが生まれます。

一応結果は以下の通りです。

第8レース スカ。まあ来たばかりなんでね・・

第9レース スカ。おやおやブランクがあるのかな・・

ここで無料サービスコーナーでちょっとブレイク・・・。麦茶、緑茶、うめ茶(?)など6種類もあります。

ワンポイントチェック・・・・1回だと半分しか入らないので2回押すべし。

第10レース スカ。なんと3連単で15万台の車券が出るもスカッ。前の2レースは配当が大きいのを狙って

いたためこのレースは慎重にいっていたのが裏目に・・・

いよいよ最終の第11レースとなり白熱した展開でしたがスカッ。

最終第11レースに出る選手たち・・・・。

山崎なぜ捲くれない・・・・・

武田は強かった・・・・・・

結果はこの通り惨敗ではありましたが久しぶりの生の競輪はいいですね。

競輪は1レース9人でライン(基本的に2~3人ですが1人又はそれ以上の時もあります)を作って走る競技

のため速いだけではなかなか勝てず展開が一番重要と言われています。先行、捲くり、追込み、自在

と走る選手のスタイルは分かれますが展開などおかまいなしに走る選手を見るとかっちょえーと思わず叫

びたくなります。(逆に選手が変な走り方をするとぼろくそ文句をいいますが)

しょせんギャンブルなので勝たなきゃ意味がないと言われればそうですが、走る選手を見て負けてもしゃ

ーないと思わせるのも競輪なのかもしれません。また、負けてもそのお金の一部は福祉事業に使われ

ているのでどこかで役にたっているんだなと無理に思うことにしています。

今回の記念競輪(GⅢ)というのは1年に1回どの競輪場でも開催されトップクラスの選手が参加するので

盛り上がりますしレース内容も見ごたえがあります。他にグランプリ(年末1回)、GⅠ(年7回)、GⅡ(年5回

)とちょっと多すぎる感じはしますが毎年持ち回りで開催される競輪場が決まっています。それ以外にF

Ⅰ、FⅡは選手の力は落ちますがどの競輪場でもそこそこ開催されます。まだ先の話ですが、平成24

年2月末にGⅠ 日本選手権が熊本競輪場で開催が決定していますので今から楽しみです。

ちなみに今年のビッグレースはGⅠ 競輪祭(12/2~4 小倉メディアドーム)、グランプリ(12/30 立川競輪

場)を残すだけとなりましたが、グランプリはその年のGⅠ優勝者、獲得賞金上位者から選ばれた9人の

選手たちで戦う一発勝負のレースで優勝賞金は何と1億円!

年末の恒例行事(私の中では)でそれがないと年を越せません。うらやましいですが、テレビ中継があ

ると思いますので機会があればぜひご覧ください。

また、北京オリンピックで永井選手が見事銅メダルを獲得しましたが、「オリンピックのKEIRIN」と「日本の競

輪」は人数、バンクの長さ、ルール等違いがあるため競輪選手は調整が難しそうです。が、ぜひ金メダルを

取った勇士をぜひ見てみたいです。

競輪事業も厳しく閉鎖される競輪場も増えていますので人気回復のために頑張ってもらいたいですが

以前と比べ華のある選手、競輪界の核となる選手が少なくなったことも原因があるのではと感じます

ので選手たちには頑張ってもらいたいです。

競輪場の近くにいらっしゃる方もぜひ足を運んでみては・・  これからも細-く長-くやっていきたいと思

います。

関係ありませんが、記念競輪だと入場前にキャンペーンガールが先導、お出迎えしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は福岡支店に内線をかけるとなぜかかなりの確率で電話をとってくれた福岡支店 館課長です。

大分支店 徳永先輩からご指名頂きました、宮崎支店 松藤 輝克です。

いずれはまわってくるのかと思いながら、まさかこんなに早くまわってくるとは思ってもいなかったので、正直驚いています。徳永先輩、ワールドクラスのキラーパスをありがとうございます・・・・。

八代支店から転勤で宮崎支店に来て早1年半が過ぎました。私の休日の過ごし方と言えば、八代支 店にいた頃は、地元(福岡)もわりとすぐ帰れる距離であった為、地元の社会人サッカークラブに所属して高校時代のサッカー部の連中と休日は試合をしたり、 病院スタッフの方々とフットサルをしたりとなかなか充実した日々を送っていました。ただ、宮崎にきてからは、めっきりサッカーもするあてが無く、何か汗を 流してリフレッシュできるものをと考えて、今、はまりつつあるスポーツについて綴らせて頂きます。

宮崎と言えば・・・・!!といえばサーフィン!!

日南海岸を道の駅「フェニックス」から撮った写真です。日南海岸沿いをどんどん南に下っていくといたるところでサーファーをみかけます。この景色を見ているだけで癒されます。

サーフィンを始めようと思ったのは、直属の上司であるK課長の影響です。初めて行ったのは、昨 年の8月でした。K課長からは「ボードに立てるようになるまでにせいぜい1年ぐらいはかかる!!」と言われ、その当時は心の中で「1日練習すれば余裕で しょ!!」って思っていました。ただ、1年たった今、去年は10月までしか行ってないのですが、今年10回程度いっているものの現状は未だに立てませ ん・・・・・。

ここがよく行く木崎浜です。ここではよく大会も開かれているみたいです。

ここもたまに行きます。青島です。ここは、県外からも多数のサーファーがきており有名なポイントです。ただ、ここは人が多く、まだ避けたり出来ない私は、人が少ない端っこの方でやっています。惨めです・・・・

上記の2枚の写真は経験者からするとまだまだ、楽しめない波の高さみたいで、こんな日がどうやら楽しいみたいです。私にはまだ、理解しかねます。

写真では伝わりにくのですが、この日は台風が太平洋を北上していった翌々日ぐらいの写真で、天気予報では波の高さ3mとも言われていました。K課長はこの日1番楽しそうにしていましたが、私はというと・・・・・思い出したくもないぐらいただただ溺れてました・・・大自然の驚異を肌で感じる事ができました。ただ、怪我をしなかったからよかったものの正直浜にあがった時に足がガクガク震えていました。単なる筋力の衰えではなく、恐怖感だと思います。

嫌な過去はさっさと水に流して

今の休みの過ごし方(10月中旬以降)はウェットスーツをまだ持っていないので、愛車にボード積んで、ポイントに行って海を眺めています!!顔ももともと自黒(宮崎支店のH先輩には負けますが・・・)でいかにもサーフィンやってますっていう雰囲気だけは出しています。ただ、宮崎支店のM係長曰くこの行為は完全に丘サーファーっていうらしいです・・・・これからの目標は細かい事はたくさんありますが、まずこの冬場で練習して来年の夏には脱!!丘サーファー!!目指してサーフィンも仕事もノッていきたいと思います。

それでは次は八代支店の浦里課長宜しくお願いします!!