筑豊営業所の百武さんから御指名いただきました、福岡支店 在宅課の藤井と申します。

百武さんとの福岡支店でも思い出は数知れず・・・新人の時に仕事終わりに久留米ラーメンに連れて行って貰った帰りに『まさしく、博多の豚骨ラーメン!って感じでしたね!百武さん!』って言って呆れられたり、ジョイフルで3時間くらい女子高生みたいに喋りまくったり、土曜日に会社の中で喧嘩したり・・・転勤される時チャリくれたり。ありがとうございました。

これで徒然終わりにしたい気持ちですが、そうは問屋がおろさないぜ、と言うことで本題に入ります。

 

先日、

 学び、後に

 

 飛んできました!

 

 

陸上自衛隊飯塚駐屯地より飯塚→桂川→直方→飯塚のコースで、チャリで30時間!車なら5時間!ヘリコプターで☆15分☆ ヒャー!速い!

右奥が私です。かなり過酷なフライトでしたが心身共に鍛えられました。

 

 

 きたー!(^^)!

CH-47チヌーク (CH-47 Chinook) は、アメリカ合衆国のボーイング・バートル社(現ボーイングIDS社のロータークラフト部門)で開発されたタンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターである。配備開始から半世紀が経過した現在でも生産・運用されており、未だに後継機は登場していない。】

 

ここで、話しも飛びます!

 

 

しかも、この時(7月28日)は甲子園福岡県代表を決める試合が行われ飯塚高校対福岡第一高校の決勝戦の真最中!頑張れ!飯塚!すぐ好きになったよ!飯塚高校!そして、代表決定おめでとう!

 

 【飯塚高校 甲子園出場&1回戦突破記念写真】

戦友を紹介します。

左から 【福岡支店 新人業務課 牛島さん】 【わたくし】 【〇岡大佐】 【福岡支店 イケメン課 山下君】

そして、撮影者 【技術課 生田君】 ごめん。そして、ありがとう。

会社から、このような素晴らしい体験の機会をいただき感謝致しております。次回、チャンスがあれば皆様ぜひ行かれてみて下さい!

お後がよろしいようで、ここでバトンタッチ♪ ITC恵下さんの結婚式の時に、初めてお会いしいろいろなお話しをして頂きお世話になりました、大分支店の阿南さん!突然で申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

 

サッカーを愛する皆様ご機嫌いかがでしょうか!(ダイヤモンドサッカーオープニング風?)はじめましてとそうでない方こんにちは、筑豊営業所の百武と申します。

福岡支店の井口君よりキラーパスが飛んで来て、ノーマークでドフリーの僕はスルーする事もできずに今回徒然を担当する事になりました。しかもこのブログが掲載される日が私の誕生日の2日後で3〇歳になります。よろしくお願いします。

冒頭の表現で解ると思いますが、最近多いサッカーネタです。…って言うかこれしかネタがありません。サッカーを好きになって約30年、日本代表を応援し続けて約20年、アビスパ福岡のサポーターになって10数年、私のサポーター人生を紹介しようと思います。

 

 

1.日本代表

まずはオリンピック男女サッカーの調子がよろしいですが、日本代表について!横山ジャパン→オフト→ファルカン→加茂→岡田→トルシエ→ジーコ→オシム→岡田→ザックジャパンの各代表を見てきましたが、生で見たことが無いのはファルカンとオシムそれとザックもまだ見た事が無かったかな?日本代表はドーハの悲劇(テレビの前で号泣した方も多いのでは?)を経験し、ジョホールバルでワールドカップ初出場を決めました。

 

 【日本のワールドカップ初ピッチ】  【アルゼンンチンが勝って町をパレード!何故かボケセンが…】

↑フランスワールドカップの写真、日本が悲願のワールドカップ初出場した記念すべき大会です。アルゼンチンと戦ってバティステュータに決められ惜しくも1-0で負けてしまいました。当時チケットが無いと大騒ぎでしたが、運良く取れて歴史の証人になれたかな?

あれからもう14年…この時自分はまだ20代前半で若いなー、それは置いといて今ではマンチェやインテルで日本人選手が活躍する時代、サッカーでの日本の立ち位置が大きく変わりました。昔はヨーロッパの一流国とは親善試合すら組んでもらえなかったのに…

  【赤いジャンバーの彼も百武と言います。親戚ではありません!】

↑トルシエジャパン初陣のエジプト戦(大阪長居スタジアム)この時は1?0で見事初陣を飾ったのですが、実はこのゲームはブラジルと戦う予定でした、でも直前にブラジルからドタキャン食らって急遽エジプトとやる事になったのです。ロナウドやロベカルを見たかったな!トルシエジャパンはワールドカップで初勝利とベスト16入りするのですが、自分は日韓ワールドカップを生で見る事が出来ませんでした。(残念!)

 

【ジーコジャパンスロバキア戦(広島ビックアーチ)】  【第二次岡田ジャパンベネゼイラ戦(大分九石ドーム)】

 

 

まだザックジャパンを見た事が無いので今年は見に行きたいのですが、思い切ってブラジルワールドカップにいこうかな?お金と時間があれば…

今の日本代表は本当に強いので、次回ワールドカップはクォターファイナル!いやセミファイナル!いやファイナリスト!まで…(夢見過ぎ!)夢を追うのが大事です。しっかり応援して行きましょう!

 

 

2.FCバルセロナ

海外サッカーもテレビ中継でよく見ます。毎週末1?3試合ぐらいスカパーやwowowで観戦します。中でもFCバルセロナのゲームは必ず見るのですが、

そのバルセロナがクラブワールドカップで去年来日しました。これは行かないと後悔すると思い横浜まで行ってきました。チケットがカテゴリー2で1枚23,000円!奥さんの分と2枚で46,000円、家族の旅費などを加えると18万位かかりましたが…!バルサのサッカーは次元が違っていました。メッシはまるで宇宙人、夢の様なひと時でした。ベップ監督が去年で退団したので見といて良かった、良かった!いつの日かカンプノウでクラシコ観戦したいなー!いつの日か?!いつの日か!!いつの日か!!!(来年くらい?)

【サントスFCをチンチンに言わしての優勝!ネイマールは何も出来ませんでした。】

ちなみにうちの息子はFCバルセロナサッカースクール福岡校に通っています。ガンバレ未来のメッシ!メッシみたいになってくれたら最高の親孝行なんだけど…まぁカエルの子はカエルと言う事で…

 

                    【ガンバレ!未来のメッシ!!】

 

 

3.アビスパ福岡

最後に私の生活の一部アビスパ福岡です。

福岡での話題はいつもホークスばっかり(怒!)よく「何であんなに弱いアビスパが好きなの?」って聞かれますが、答えはドMだからです。じゃなくて答えは「そこにアビスパがあるからさ…好きなものに理由は無いだろ?」ワイルドだろ?!

あとよく言われるのが「今年はサガン鳥栖がJ1だから鳥栖を応援するんですか?」???はぁ?(。`Д´。)凸イングランドのサポーターの格言に「車も家も、妻でさえも換えられる。しかし、好きなチームだけは変えられない」とあります。その通り!!

 

【8年前の極寒の山形!娘が小さい!!】  【現在こんなに大きくなりました!自分も歳を取ります。】

↑2006年シーズン終盤、破竹の8連勝で最終節のモンテディオ山形と直接対決、勝った方が入替戦進出する大事な試合に勝って入替戦に進むのですが、入替戦で柏レイソルに負けて柏の森で号泣するのでした(涙)

【我らがカンチャ!(スペイン語でホームスタジアム)レベルファイブスタジアム!ここには夢と優しさがあります。】

2006年アビスパはJ1でしたが、降格争いをして、アビスパの歴史で3度目の入替戦をヴィッセル神戸と戦います。この時も神戸まで応援に行くのですが、敗れてしまい2度目の降格…(涙)そして去年J1定着を目標にして戦っていましたが17位で3度目の降格をしてしまいました。

 

 【俺たちの城後寿!彼はJ2に落とした責任があると言って今期いち早く契約更新してくれました。アビスパのダイナモです。】

 

【我が家のインチャ!(アルゼンチンでクラブに絶対的なサポーター)ちなみにうちの子は「サガン鳥栖はオカマやからすか~ん」と言います。】

アビスパ福岡は昇格と降格を繰り返し今年はJ2で戦っています。しかも8月10日現在14位と厳しい戦いを強いられています。 

アビスパには資金がありません!福岡市近郊にお住まいの皆さん是非レベルファイブスタジアムに足を運んでください。スタジアムでご飯を食べて、グッズを買ってお金を落としてください。

私はスタジアムに通い続けます。たとえJFLに落ちたとしても…

「VIVA アビスパ!たとえ敗れようとも!」

「VAMOS(バモ)俺!そこにフットボールとアビスパがある限り…」

がんばれ日本(絆)

ちょっと熱く語り過ぎましたがどん引きしないでください。次回は福岡支店在宅課藤井君です。福岡(井口君)→筑豊(百武)→福岡(藤井君)のワンツーパスからビューティフルゴールを決めてください。

※嫌がらずに受けてくれてありがとう!(^○^)/

 

今回、徒然を担当させていただきます福岡支店 営業一課の井口です。

山口に転勤したモッティーより徒然の依頼があったのが7月初旬、「まだ、締切まで1ヶ月位あるからいいや~(´∀`*)」なんて呑気に構えていたらすっかりこいつの存在を忘れてまして・・・はい。キックオフで久方ぶりにお会いした村田さんが「月曜の3時までに宜しくね~(∩´∀`@)⊃」なんて言うものだから軽くパニクっております。

さて、なんの話題を書けばよいものやら。。。それにしても今週は眠くてかなわん(´-ω-`)・・・だって4年に一度のロンドンオリンピックがあっているんですもの。そりゃ、どんなに夜遅くであろうとも日本国民としては応援しちゃいますよね!!

そこで今回は、スポーツは出来ないけど、観戦するのは大好きな私が今まで見てきたオリンピックでの幾多の名勝負について「新・三大私が熱くなったオリンピックでの名勝負」と題しまして某テレビ番組風に独断と偏見でつれづれしたいと思います。

まずはこれヽ(´o`;

・マイアミの奇跡 日本vsブラジル(アトランタオリンピック、1996年)

当時Jリーグ人気が絶頂の時代、当時の国内スター選手である前園や城、ヒデ擁する日本に対して、ブラジルはロナウド、ロベカル、リバウドといった世界的超スーパースター揃い。当時中学生だったのでもう流石に記憶が薄れてきていますが、GK川口が神がかったファインセーブを連発していたのをよく覚えてます。今回のスペイン戦でもグラスゴーの奇跡とかいわれているが、この試合はほんとに奇跡的だった気がします。新入社員くらいの世代は流石に知らんかなぁ(-。-;

 

続いてはこちら

・体操男子団体金メダル(アテネオリンピック 2004年)

これは記憶に皆さんの新しいかと。「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!!」でお馴染みのあの名シーンです。この画像見るだけでゆずが頭の中に流れてきますよね!!それにしても内村と比較しても冨田の上腕筋はまじハンパないっ!!同じオスとして惚れ惚れしちゃいます(´ε` )

 

そしてやっぱりこれ!!

・柔道100㌔超級決勝 篠原vsドゥイエ(シドニーオリンピック 2000年)

誤審問題はどんな試合においてもよくあることですが、この試合だけはも~今思い出しただけでもイライラしちゃいます。恐らく見ていた人の大半が納得いかなかったでしょう。今大会では柔道はかなり判定に関してシビアに行なわれており、この試合をきっかけにかわっていったのだと思います。

さて、今週もハンマー投げやらにレスリングやらなでしこに男子サッカーにバレーにやり投げに・・・アップされる頃には結果が出ているんだろうなぁ。

せっかくの4年に1度の大会なので、普段スポーツに興味がない方も感動を共感していただきたいと思います。今年はどんな名試合&名言が生まれることやら(´∀`)

今夜も迷惑そうな愛犬を無理やり巻き込んでオリンピックに熱くなりたいと思います。

 

次回は、筑豊営業所のフーリガンこと百武さんにバトンタッチです。よろしくお願いします!!

 

森光さんより華麗でナイスなバトンパスを受けました。山口営業所2課の重本です。森光さん、節目の徒然200本目お疲れ様でした。そして今回は野球の安打記録2001本目より難しいと言われる、記念すべき徒然201本目です。

 

ある日鳴った携帯電話、表示は森光さん。また取り留めのない話が始まるのかと思いきや、挨拶も無いままに『徒然なるままに…』と念仏を唱えるような声が聞こえてきました。取ったことをこれほどまでに後悔した電話は、大学時代に掛かってきた架空請求の電話に匹敵します。

 

快くバトンを受け継いだものの何を書こうかと悩んだ挙句、テーマを『老人と海』にしてペンを走らせていたある日、仕事で立ち寄ったある病院で夕張メロンを頂きました。しかもまるっと1玉!!

 

興奮して切る前の写真は撮り忘れました(笑)見たことが無い人がいるといけないので、写真をネットより拝借。夕張メロンはこんなやつです。

 

 

 

 

 

喜び勇んで家に帰り、切断に次ぐ切断で見事4等分にされました。そしてお口へドーン!!完熟でとろける果肉、そして広がる甘み。うまし!!

  

とりあえず嫁と半分食べました。残る半分はどうしよう。息子は寝ているし、まだ子供にこの味は早い。まだスイカで十分。というわけで残り半分は翌日嫁がメロンシャーベットにしてくれたので、これまた美味しく頂きました。

 

 

さて、僕を知っている人は頭の中に『?』マークが浮かんでいる人もいると思います。嫁?子供?なんじゃそりゃ!?実はそうなのです!!そして更なるカミングアウト。去る平成24年7月21日、引っ越しました。しかも戸建てです。昼食が手作り弁当生活になって7ヶ月。節約に次ぐ節約、遂に念願の一軒家!!

  

        【2月:地鎮祭】                   【4月:基礎完成】

  

【4月末:組み上げ】 左の写真が朝の様子、8時間後には右の写真の様にあっという間に骨組み完成です

  

    【そして上棟式後の餅まき】            【今の外観はこんな感じです】

 

 

今回戸建てを買う決心をしたのは息子の存在です。康仁、1歳半です。去年の3月に生まれた、我が家の暴君です。もうチャイルドシートからはみ出さんばかりの大きさ。我が愛車セリカの加速も何のその。将来はF1レーサーを志すわんぱく坊やです。

 

 

 

 

 

 

 

一年前はまだまだこんなに可愛い赤子だったのに…。この頃は自分の親を親と思わず、人見知りが激しくて大変でした。この子が伸び伸びと成長できる環境を作ってあげたい。それが今回の戸建て購入を決断した理由です。

 

 

 

 

    

 

 

今ではこんなに立派なC-3POになって…。毎日のようにR2-D2を探して動き回っています。我が家は毎日が戦場です。これからの成長が楽しみでなりません。

 

ちなみに、お面を被っているのが嫁です。節分の時の写真で、見たまんまですが鬼嫁です。この時は康仁が容赦なく投げた豆が目の部分をストラックアウトしてしまい、鬼の目にも涙でした。

 

 

 

 

 

…とまあ、こんな感じでフィクションを書き連ねるのにも疲れたので、この辺で徒然な妄想を終わりにします。妄想と言っても早くこんな幸せな家庭を築きたいと、尾崎豊の卒業を歌いながら日々星に願っています。『この孤独からの 卒業~』

 

ちなみに上記、メロンの件(くだり)までは事実です。メロンをくださった森田病院透析室副主任、写真提供&出演してくれた高校来の友人:松田家の方々、ありがとうございました。メロンはホントに美味しかったです。シャーベットは自分で作りました。悲しいですね、寂しいですね。

さて次なるブロガーですが、まだまだ山口繋がりを続けてみます。山口大学出身の福岡支店1課の井口さんにバトンをパス!!元弓道部同士、皆のハートを射抜くような徒然、期待しています!!

 

北九州支店の白本さんよりご指名頂きました、技術専任部の森光です・・・。応援依頼の電話があると思いきや、つれづれ依頼でした・・・・・(@_@)待ちに待った?やっと?ようやく?・・・マジで???っという様な感じですが、平凡な毎日を送っている私としては、何を書こうか!?ネタなし状態と思いきや最近イベントが舞込んできましたーーー(^-^)V。

・・ですが、なんと記念すべき200回目の投稿なんだって!?

入社6年目の社員がこんな大役をと思いましたが、プレッシャーに弱い私ですが気にせずに投稿させて頂きますっっ!!すみません(笑)

 

 

Ⅰ.趣味の模索

社会人になってからなかなか趣味というものが持てない私が、先月福岡支店のみなさんからフットサルに誘われたので行ってきました。社員の方も結構されている様だし、私もサッカーはJリーグ開幕当初から好きになり、ワールドカップや日本代表の試合もよく見るので、いい機会だなってな感じで参加しました。場所は福岡支店から徒歩10分にある『ビヴォーレ福岡』、参加者ほぼ福岡支店の社員総勢25名程度集まりましたーーーー!!!すごい団結力!!

                     【平均年齢27歳くらい!?】

 

                  【人工芝で最近オープン?結構きれいです】

サッカー経験はなし・・・フットサルも今回で2回目、今年で33歳・・・・みなさん、残念な姿を期待されているでしょうけど・・燻し銀の大活躍!!!でしたよ(笑)

たけど、やっぱりみんな上手!!経験者はレベルが違いすぎました。後輩からユニホーム(FCバルセロナ:クライファート背番号9)をもらって頑張りましたぁー!(古っ!)

日頃スポーツもしていないわりには体がよく動く。自分でもビックリしましたが、まだまだ年ではないと実感できた1日でした。(数ヶ月前から風呂上りにストレッチやっているおかげ?)まぁ、こんな感じでフットサルの面白さと仲間との交流もかねて、ようやく私の趣味ができそうかなぁ・・・。。

 

 

Ⅱ.親孝行の旅

これまた先月、めでたく還暦を迎えた私の母の為、兄弟(姉、妹)で企画した家族旅行に行ってきました。場所は意外にも母がまだ行った事のない鉄輪温泉!! やっぱり温泉はサイコ―ですね!!特に鉄輪や別府温泉は硫黄の匂いがすごいので温泉街にキタ~って感じになりますよね。

1泊2日の大分の旅。1日目は温泉街をブラブラと・・・。

通りに足湯(足蒸し)もあり、一息できました。(子供も満足そうでした。)

 

  

      【外観はオシャレ!?】           【息子と娘とスリーショット!!】

 

それから、やっぱり地獄めぐりっ!!と言いつつも、入ったのは1箇所だけでした・・・。龍巻地獄に行きたかったけど営業時間終了で行き損ねました。

  

それから、民宿に戻って温泉に入り、ごちそうを頂き、母にプレゼントを渡し、楽しい一時・・・・という流れでしたが、息子が便秘になり夜間救急に・・・という一幕もありました。。。(笑)

 

2日目は、私も子供も行きたがっていた大分マリーンパレス水族館『うみたまご』!!!休日の雨の中も朝から長蛇の列で、やはり人気スポットでした。

                    【念願のうみたまごへGO!】

 

        【昨晩心配させやがった息子もこの通り!!】

 

  

 【セイウチのブブちゃんに触れました】       【3m級の特大ジャンプ!!】

福岡にはマリーンワールドがありますが、うみたまごならではのセイウチショーや実験ホール等、いろいろな催しもあって噂どおりのいいスポットでした! って訳で森光一家久々の家族旅行も無事終わり、少しは親孝行できた?のか判りませんが、楽しい旅となりました。みなさんもたまには家族だんらんの旅をしてみて下さいね!!

さて、次回は私の高校の後輩でもあります、重本君にバトンを渡します。故郷山口県のよさを思う存分伝えてくれるはずです・・・・。重ちゃん宜しく!!