延岡営業所の湯浅所長よりご指名頂きました、八代支店の永野です。

遂にきてしまいました。今回私は、八代の美味しい店を紹介させて頂きます。

なんといっても信頼度No.1は鴛鴦(おしどり)。

場所は会社より徒歩10分、決して安くはないのですが、味・雰囲気ともに良くお母さんがナイスキャラで訪問回数はダントツトップです。

この日のメニューは前日釣ってきた魚をフルコースで料理して頂き、飲み物代のみで宴会です。写真はスズキの刺身とガラカブのから揚げです。通ったかいあって持っていけば裁いてくれるのですが、曽我君がなかなか釣ってこないので滅多に食べれません。※鴛鴦には通常刺身はおいてません。

 

続きましては、他店所から出張で八代に来られる方をまずお連れする焼き鳥やをご紹介します。『焼き鳥 友やん』です。僕らが行く際は、串はお任せで全品人数分出てくるのですが、ストップするまで延々と串が出てきます。もちろん食べたいものだけを注文することもできます。

 

焼き鳥屋さんですが、おすすめはペペロンチーノとガーリックライスです。

 

 

次は、会社から徒歩3分『オステリア ルミニ』です。おしゃれなイタリアンでランチタイムはマダムでいっぱいのようです。そんなにイタリアンに行くわけではないので他店との比較は難しいですが、やさしい味です。昼からワインを飲んだら緊急が入って大変でした。(蒲池さんが…)

 

※味は非常に美味しいですが、一品ごとにシェフがお味はいかがでしたかと言ってきますので、美味しいですと言ってあげなければなりません。若干ウザいです。男三人で行くには少々恥ずかしいお店ではあります。←今回紹介するお店は、八代支店の中肉中背 黒縁めがねの3人で行くことがほとんどです。

 

 

最後に、喫茶店『DanBo』のベイクドカレーです。宮崎支店、松尾支店長お気に入りの非常に美味しい店です。AM2:00とかでもやってます。

 

八代に来られた際は、私どもがお供いたします。

次回は、宮崎支店・櫛間次長お願いします。

鹿児島支店の赤塚さんにご指名いただきました、延岡営業所の湯浅元伸です。何を書こうか色々と考えましたが、私の楽しみについて書かせていただきたいと思います。

 

【ロックなオヤジ】

高校生の頃、周りはトシちゃん、マッチ、聖子ちゃんブームの中、自分はエルビスプレスリーやチャックベリーたちのロックンロールナンバーに夢中になり、いつもオールディーズの曲を聴いておりました。その当時は当然、現在のようなCDやDVDなど存在するはずもなく、貸レコード屋に行って、好きなアルバムを借りて来ては、カセットに録音して聴いておりました。録音も現在のようなCD、USBのようなデジタルではなく、ステレオから長時間かけてカセットテープへのアナログの時代でした。

30年近くたった今もその好みは変わる事なく、今でも車の中ではロックンロールやロカビリーな曲を聴いており、年に1~2回、大分県の別府市にある『ヒットパレードクラブ』という、オールディーズやグループサウンズの曲を生演奏で聴かせる店に、古くからの友人たちと遊びに行ってます。

その店は、3,600円(女性は3,000円)でフリードリンク&フリーフードで、5~6ステージで約30曲ぐらい懐かしい曲を聴かせてくれます。(曲のリクエストもできます)酒が入り酔ってくると、聴くだけではどうにもおさまらず、若い人たちに混じって、曲にのりツイストを踊りまくっています。もういい歳のオヤジですが、この時だけは、現実から解放され、若い頃に戻れた感じの時間に浸ることができます。

ステージはこんな感じです。

興味のある方はぜひ食事がてら、一度行ってみてはどうでしょう。飲み喰い放題で、別室にはカラオケもありますよ。

ヒットパレードクラブ(http://www.geocities.jp/joysunny/beppu/beppu78.htm

 

 

【愛車 Roadster】

『出会いは、ある日突然に・・・』というように衝撃的な出会いでした。

3年前の雨の降るじめじめとした6月のある日、仕事も終わり会社に帰る途中、とある中古車屋さんの前を通りかかった時、衝撃が走りました。若い頃、車いじりが好きだった私、できるだけ若いうちにいつか2シーターのスポーツカーに乗りたいという思いがずっとありました。それが突然やってきました・・・

その車屋さんに展示されていたのが、90年式の初代ロードスターの限定車。ボディー&エンジン、内装も程度良し、走行距離も7万キロちょっと、価格も激安、前オーナーが車屋さんの親父さんで大事に乗っていたとの事。なんとしても手に入れたい・・・

その日、家に帰り緊急家族会議です。家族全員の反対を、長い時間をかけ自分の思いを語りました。しかし相手にされませんでした。長期戦です・・・

数日間、売れていないかどうかどうにも気になり、何度も車屋に通いました。車屋のオーナーが、「湯浅さんどうします?」 何人かの客がきているようでした。そして、何度もの嫁さんとの交渉の結果、嫁さんを説得し、やっと購入のお許しをもらいました。

購入してから約3年、休日は毎週のように洗車し大事に手入れしています。購入した時は、ほぼ純正の状態でしたが、オークションで格安パーツを手に入れては、少しずついじって、ひそかに楽しんでいます。これからも自分や家族の人生と共に永く大事にしていきたいと思っております。

次回は、ゴルフでは私と同じレフティの八代支店の永野秀男君です。宜しくお願いします。

川内営業所の矢野さんよりご指名いただきました、鹿児島支店の赤塚です。

遂に「徒然なるままに・・・」の御指名がきてしまいました。自分には、こないものだと思っていたので、何を書いたらいいものか。。。締め切りは、もう少し先だとのんびりしていたら、もう明日が締め切り!いつもこんな感じで、ギリギリになってバタバタしてしまい、反省しています。

 

話は変わりますが、私には小さい頃から好きな物が2つあります。「車」と「プラモデル」です。大学生の頃、念願のマイカーを購入し、友人に誘われ何気無くドリフトを観に行ったところ、そのスリルとカッコよさに惹かれすっかりハマッてしまい、毎晩のように横滑走していました。

社会人になり、ドリフトを引退してからは、プラモにハマッてしまいました。車、ガンプラ、戦闘機と色々ありますが、やはり、 「ガンプラ」が一番多いです。

 

一部のコレクションです。

 

中でもお気に入りが

と、これです。

 

オリジナルのカラーに仕上げるのが楽しくてハマッてます。作るのも楽しいですが、綺麗に塗れた時の喜びは格別ですね(笑)

最近では、休みの日、家族サービスに追われなかなか作れていませんが、今、一つ欲しいガンプラがあるので、手に入れたいと思いますが、なんせプラモなのに9000円ぐらいするので、ためらっています。

今は、全て実家に飾ってありますが、いつか自宅に飾れるように、マイホーム購入の際は、ホビールームを作れるように頑張ろうと思います。(まだまだ先の話ですが・・・)

次は、延岡営業所の湯浅所長、お願い致します。