沖縄のカキノファナさんよりバトンをいただきました、鹿児島支店の阿久井と申します。

日記ならまだしも、不特定の方が見られるところに、未熟な文章を載せるのは気が引けますが、ご容赦いただければと思います。

さて、何を書こうか結構前から考えていまして、実際にそれについて書いてみたものの、何かしっくりこなくて、最初から書き直しました・・・。だって鬼平犯科帳は皆知っているし、好きでしょうから(笑)今回は好きな漫画の話をさせていただきます。

その漫画とは『ギャラリーフェイク』です。

 

概要は、以下のとおり。

漫画は1992年より『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて不定期で連載開始、2005年に連載を終了した。単行本は小学館ビッグコミックス全32巻、小学館文庫版全23巻。また、描き下ろし1話を載せた自選集が1冊出ている。第41回(平成7年度)小学館漫画賞を受賞した。アニメは2005年1月8日から2005年9月24日までテレビ東京系列で放送された。ナレーションは石坂浩二。(以上ウィキペディアより抜粋)

ストーリーはというと、ニューヨークにあるメトロポリタンミュージアムの元キュレーター(学芸員)で、表向きは贋作・複製等の美術品を専門に扱い、裏では美術館の横流し品・あるいは盗品など、いわくつきの美術品をブラックマーケットを通じて法外な値で売りさばいていると噂されるアートギャラリー「ギャラリーフェイク」のオーナーである、主人公の藤田玲司が様々な登場人物・美術品を通じて、「美とは何か?」を追い求めるといった内容です。

この作品に出会ったきっかけは、最初アニメの再放送でたまたま見たのがきっかけで、アニメから漫画にはまり、全巻古本屋で探して集めました。

漫画も幅広く見ますが、過去にこれだけはまった漫画はなく、私の人生にも多大な影響・刺激を与えてくれたものもありません。

元々、世界史が好きだったのがきっかけで、主に西洋絵画ですが、高校のときから機会があれば美術館へ行くようになり、書くことに興味はないのですが、絵を見ると心が安らいだり、刺激をもらったり、新たな発見があったりしていたので、漫画を通して芸術に触れることができるこの漫画は自分の中では別格のような存在になっていきました。

この「ギャラリーフェイク」では、非常に多くのジャンルの芸術品が登場します。絵画はもちろんのこと、宝石・時計・楽器・お面・刀・遺跡・仏像・建築物・焼物など、上げたらきりがありません。また、登場する美術品に絡んで、社会問題・時事問題にも言及することも多く、推理サスペンス、コミカルな人間模様、時に憎み合い時に愛し合う人々の交流、文化財保護の問題など、ストーリーは多岐にわたります。

作品が生まれた背景や、作成者にまつわる事なども触れてあるので、より登場する美術品に興味が持てます。私も、この漫画の影響で機械式時計というものに興味を抱いて購入してみたり、NYのメトロポリタンがどれほど凄いのか興味があり、単身で行ってみたりと、漫画の中だけでは飽き足らず、実際に見てみたい・感じてみたいと強く感じられる内容です。

 

実際にメトロポリタンへ行ったときの写真です。展示されている作品の中には漫画の中に出てきたものもあり、大変興味深かったです。私は3日かけて堪能してきましたが、もし、機会があれば一見の価値有りますので、是非どうぞ。

先日脳科学者の茂木先生が某番組で漫画を読めば頭が良くなると言われていましたし、秋の夜長に芸術の入門書的な意味合いでこの『ギャラリーフェイク』を読んでみてはいかがでしょうか?

お次は、同じ業務課の先輩で、宮崎支店の前田さんです。よろしくお願いします。

 

ハイサイ!!

長崎支店 杉原さんよりご指名頂きました~ありがとうございマース!!沖縄支店の業務課の垣花です。

自己紹介しますネー。

沖縄生まれ、沖縄育ち、36歳、いつまでも大人になれない大人です。

ちなみに、父親は指笛王国の国王(サイト検索必見)です。

さて、皆さんの期待通り、沖縄の夜の町の話をしたいのですが・・・私の夜の趣味は置いといて、昼の趣味のサッカーについてお話します。

 

 

沖縄県サッカー協会では、35歳以上のリーグ、ミドルリーグというものがあります。そのおじさんサッカーに中・高校生からサッカーを嗜む私は参加しています。(http://okinawama.com/)

チーム名:サワダ(チームメイトの佐和田さんお勤めのサワダ洋菓子店より由来)

ポジション:MF登録(最近はサイドバック・センターバックとして出場・・なぜ・・)

2013年11月10日のリーグ戦にてショックだった出来事がありまして・・報告します。

いつも通りなんとなくウォーミングアップをサボりながら、楽しいシュート練習のみ参加し、いざ試合に臨んだところ…・前半開始1分、ボールと関係ないところで左足脹脛が痙攣→交代。

サッカー歴約23年・・初めての失態。

36歳・・・オッさん・・・・いいおトシ・・・トシ・・・サッカー好きか・・(漫画「シュート」より抜粋)

 

 

さて、人生において36年という歳月は色々私に経験させてくれるもので、もう1話書きます。

これは、少々怖い話しです。

私が28歳くらいの頃のお話です。

そのころ、女性達と男性達がひとつの場で集まって飲食をしながら、仲良くなる会がありました。

そこに、用事があり、集合時間よりも1時間ほど遅れて行くことになりました。

若かったのでしょう。私はサッカーしていることが好感度を挙げるひとつの方法だと思っていました。

そして、その場所にいた一人の女性の方に「俺、スポーツしているのだけど、何だと思う?」

と聴いて、女性がしばらく考えているところ

私は、サッカーをしていることを強調するために、卓球部を馬鹿にした感じで…

「お卓球部なんていうなよ~♪」とノリノリでいいました。

その場の男性陣・女性陣が凍りついた顔をしました・・。

なんとその場に集まっていただいた女性の方々は全員卓球部だったのです。

・・・・・・・・・・

28歳…・トシ・…合コン好きか…(その場にいた男性社員達へすみません・・・サノさんゴメンなさい)

※ 卓球はもちろん嫌いではありません。素敵なスポーツだとおもっています。あと、若くてチャライ元サッカー部に要注意です。まだ自分が見えてないです・・私もそうだったように・・。

 

やはり、自分が考える以上に世の中はいいように回っていて、何かを貶めて、自分がいいように見られようとすると、その人にはあまりいい事は起きません。

以上で私の回は終わります!皆さんにこの教訓が少しでもプラスに働くことを願っています。

次は鹿児島支店の阿久井さんです。

こんにちは!!!!!

長崎支店業務課 杉原です!

(祝) 楽天イーグルス日本シリーズ優勝

:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

 

というわけで今回は野球!

…ではなく先月行われた長崎支店がある卸団地のソフトボール大会の模様をご紹介します(*^0゚)v

まずは長岡監督から打順と守備の発表☆

みなさま真剣です(☆ω☆)

 

 

試合が始まってからは

投げて…(ピッチャー:藤森さん★)

 

打って…(左から汐碇さん★吉居さん★)

打って…(尾崎さん★)

 

打ちまくって…(左から:長岡課長★江島課長★)

1回ウラ2点リード!!ヽ(´▽`)♪

かっこいい!!! キャー,,,((/*~▽)乂(▽~*\)),,,ヒュー

 

 

そして気になる結果は…

50分ゲームのため5回で終了でしたが

楽しく応援させていただきました!

 

来年はぜひ2回戦に!!!!

 

ちなみに私も1回打たせてもらいましたが

ボテボテのピッチャーゴロでした(´ρ`)

そして来年までに写真の技術をアップさせておきます><

ブレブレで申し訳ありません!!

 

以上、長崎支店スポーツの秋でした☆★☆

おまけ

中村さん★伯川さん★

次回は沖縄支店 かきのファナさんです^^♪

 

こんにちは!

福岡支店 松本さんよりご指名頂きました、鹿児島支店の (ヤマピーこと!?) 山野です。3ヶ月前に鹿児島へ転勤になり、今回徒然にも抜擢され、アイティーアイでの経験値を着々と積んでいるところです!

せっかく鹿児島に住むことになったからには満喫したい! ということで、週末時間のあるときは鹿児島の色々な場所へ出掛けるようにしています!

では、いきなりですがランキング形式にて、私のお勧めの鹿児島観光地(!?)を勝手に紹介したいと思います!

 

 

第3位 知林ヶ島 (指宿市)

3月から10月頃にかけて、干潮時に長さ約800 mの砂州が出現し、大人の足であれば片道20分ほどで歩いて渡ることができる。(ウィキペディアより)

1日に約2時間出現する砂の橋です! 渡れば…無人島です!

せっかく出現している時間に来たのですが…気温40度を肌で感じたので30m歩いて引き返しました…。

 

たまたま引き返したところに…

 

カップル等にはオススメの場所です!

 

 

第2位 知覧特攻平和会館 (南九州市)

中学校の修学旅行ぶりに訪れたのですが、その時の感動とはまた違った感動を味わいました。この日は終戦記念日ということもあり、多くの人が訪れていました。館内には、特攻隊の方の遺書や遺物が数多く展示されており、それを見て涙を流している方も多くいました。

 

感動したい方! オススメです!

 

 

第1位 ヘルシーランド (指宿市)

じゃらんの“眺めの良い露天風呂の口コミランキング日本1位”を獲得したという「たまて箱温泉」です!露天風呂に入る前に、人生初の砂蒸し風呂体験してきました!

なんと! セット料金(砂蒸し風呂+露天風呂入浴料)で ¥1,100 (中学生以上)です!

10月の涼しい時期で助かりました。イイ汗をかいた感じです!もう少し寒くなった時期の方が良いみたいですね…

 

では、お目当ての露天風呂へ!

自分が写真で見たのとは若干違いましたが、景色に癒され、30分以上入浴したことのない自分が、気付けば2時間以上(若干盛っていますが…)堪能しました! 受付の方に聞いたところ、奇数日と偶数日で男女の風呂場が入れ替わるようです!

少し残念でしたが、この日の女性側の景色を想像しながら就寝しました。

 

(夢の中…)

中央奥に見えるのが開聞岳です!

夢の中では夕日も見ることが出来ました!

 

 

最後に…惜しくも3位入賞出来なかった場所を1つ紹介します!

 

マリンポートかごしま (鹿児島市)

鹿児島では、大体どこからでも桜島を見ることが出来るのですが、ここから見る桜島の景色が個人的には1番好きな場所です。

先日、友人とここへ訪れた際、観測史上最大5000メートルの噴煙の写真を撮ることに成功しました!

 

ぶち(山口弁)、やべー!」を何度使ったでしょうか…。

 

しかし!!!

そんな喜びも束の間…

鹿児島中央駅付近は大変なことに…このとき、火山灰と共存していくことを決心しました…

「はい!」

 

以上で私の回は終わります!次は長崎支店の杉原さんです!