どうも皆さんお疲れ様です。

美人酒豪と名高い荒木さんからの変化球を受け止めました、山口営業所有吉です。

去年はご一緒出来なくて残念でしたので、この夏こそは美味しいお酒を酌み交わしましょう!荒木さん!貴女の熱燗片手に語る姿が目に焼き付いて離れません・・・とはいっても、諸先輩方の様な素敵な趣味も特技もこれといってない面白味のない人間なもので・・・数年前まで居た関西の思ひ出でも脈絡なく語っていこうと思います。

居住区はずっと神戸市内で、そこで大学からふふん~年か過ごしました。方向音痴で地理にも疎く、震災とルミナリエという偏った知識しか無かった私のイメージを覆したのが入試前日に大学に下見に行った雪の日の出来事。

住宅地にある公園に普通に闊歩しているもののけ姫に出てくるようなイノシシが・・・!( ゚д゚ )

バイト終わりの日付変わる頃の駅前の駐車場前に仁王立ちの乙事主級なイノシシ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )

大学近くの県道の歩道を歩いていると何かの気配→ウリ坊連れのイノシシ。私をチラ見してかなりの早足で追い抜く( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) !!( ; ロ)゚ ゚

・・・・他、近所の川にあったかくなると寝ころぶ彼らを毎年のように見かけることが、何度目かの一斉駆除までに続きましたっけ・・・当時の中央区~東灘区はなかなかの危険地帯でした。

生まれた時から関西に住んでいる人ですら遭遇しない場合がほとんどなので、私が特異だったのでしょうし、基本は住むのにはかなり良かったです(´∀`)

 

ここで神戸市の基本スペックを簡単に。

条例込みという事もあるでしょうが、街が本当に綺麗です。大坂に行くと比較しやすいですが、中央の方は特にゴミが落ちて無いです。繁華街ですらあんまり汚くないのは驚きました。若干地価は高めなところも多いですが、三ノ宮から大阪までJRで20分、京都まで1時間弱、USJまでも確か40分程度・・・「そうだ!」って懐かしいCMに感化されて日帰りプチ旅行も気軽に出来ました(*ノ゚Д゚)ノ 学生で交通費を浮かせる為に阪急(JRより若干遅めで長距離になるほど安価)でも大阪まで30分、京都まで1.5hで行けます。まぁ近い!

あと、まー、ケーキ屋さんが多いおおい! 元々下膨れていた顔の丸みに拍車をかけたのはここの甘いものだと思うんですよ・・( ´)Д(` ) そんな私の血肉となった美味しいケーキ屋を一部ご紹介します

 

 

①ケーニヒスクローネ(Königs-krone)

1日何度か焼かれる筒状のパイにクルームが入った「クローネ」が有名な比較的手頃なお値段で大きめなお菓子が食べられます。その中で私のイチオシは栗の渋皮煮が底に入ったプリン「ベルリン」。これは定期的に食べたくなる中毒性が・・・

関西を離れる時にこれが食べられなくなるとちょっとした絶望でしたが、近場はなんと、博多阪急と天神三越に店舗が・・!

 

 

②ア ラ カンパーニュ(a la campagne)

可愛い内装にカラフルーな15~16種は並べてあるケーキ・タルトは外れが無いです。紅茶を頼むと、顔が入っちゃうくらい大きめのカフェオレボウルで出してくれてなんか嬉しいです。こちらも、博多駅が新しくなって新たに入ったみたいで神戸の店舗よりちょっと小さめですが神戸版とメニューは変わってなかったです!是非!!ハンズに食い込むようにしてお店が構えてあります。

ミルクレープも( ゚Д゚)ウマー

 

 

③御影高杉

本店は確か、阪急沿線の御影駅にある店舗ですが、神戸のたいがいの百貨店では見かけた気が。ここの実がごろごろ入ったアップルパイが特に絶品です。

 

 

④イグレックプリュス(igrekplus)

ホテルから派生したらしいのでお値段はちょっと高めですが、贈り物にも喜ばれます。神戸では至る所で見かけるミルクジャムの、ここの紅茶ミルクが濃い香りがずっと続いて大好きですヽ(゚∀゚)あっさりめな味のものにつけるとごちゃごちゃしないと思われます。スコーンとか、バターが濃くないパンとか

  ※友人作スコーン

小さ目タイプの瓶もあるので、一度で色々な味が楽しめます(*´ェ`*)

⑤観音屋

店内でいただくと、焼き立てのとろーっとしたチーズケーキを出してもらえます。

元町商店街の真ん中辺りになるのでちょっと歩きますが、今の時期、一番食べたくなります|ω・`)ノ

他、パン食べ放題ドリンク飲み放題等付いていてお手頃なランチが出来るお店がわっさわっさ

  

京都も何度か(甘いものを食べに)足を運びましたね。気候が山口と同じ(盆地)なので、なんとなく親近感ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

  

人が更に多くて怖気づいた方向音痴な田舎者は、大阪にあまり赴かなかったことを少し後悔しております。

大体、大阪の子に連行してもらっていました。唯一覚えたのは、環状線の大雑把な覚え方。内回りは大阪ドーム(大正駅)ゆき、外回りは大阪城ホール(大阪城公園)くらいですね・・急いでホームに着いても、瞬時にどっちがどっちかわからないんですよねー。鶴橋行きって言われてもどっちー!?って

 

その他、関西?あるあるを箇条書きにでも

・ 何故か、住んでいる区同士が自慢し合う。

「こっちの方が都会~」とか。西区と中央区の差なんてわかんねーよ!まあ、地元愛が重い関西ならでは、かと。企業の本社も多いので地元で就職する子も多かったです

・ミスドのグッズ交換券が存在していた頃、レジに並んでいたら高確率で面識のない主婦の奥様方から券を大量にもらう。

・ 飴はだいたい「飴ちゃん」呼び

・ コープは「コープさん」

・ 標準語を聞くと若干の拒否反応する人多め。特に「~じゃん」とか聞こえた時の友人の見開いた目が忘れられません・・<●><●>

・大阪で遊ぶのは、キタかミナミで偏りがち。どっちか、は詳しい。

・ルミナリエは、わざわざルートを歩いて見ない。東遊園地のみ。

↑ルミナリエ情報は私のまわりだけかもしれませんが、全部のルートを1回見たら、次からはあの人ゴミに飛び込まずに東遊園地とすぐ近くにある市役所展望台から点灯式を見たりとかがもみくちゃにされなくて良いか、と

^^;今年で最後~と言われ続けて2013年で19回目を迎えたとか。

裏事情としては、大きなスポンサーの某百貨店がこの時期の万引き・下水料金の跳ね上がり等を理由に何年か前に降りたのでもうなくなるのかな、と思っていましたが、クリスマス時期ではなくなりましたが続いていますね。

毎年微妙にデザインも変わっているみたいなので確かに見応えはあります☪

・・・・と、イノシシとスイーツの事しか羅列していませんでしたが、夜景も綺麗ですし、ハーバーランドのモザイクの海の近くとか、最近「umie」というかなり大きな商業施設も出来たようですし行かれた事が無い方は、是非一度!!あったかくなるとメリケンパークのレンガで海を眺めるのもなかなかです^^

将来、ITIが関西に進出する際には、是非神戸の・・・春日野道辺りで営業所を構えていただきたいですね~

(o´・∀・)

では、この辺りで私のたいしたオチもない徒然を終わりたいと思います

次は快く受けてくださった総務3大美女の一角、北川さん、よろしくお願いいたします~~(●´∀`)ノ

 

皆様日々のお仕事お疲れ様です。久留米支店・業務課 荒木と申します。

本社・西田さんから、予想もしていなかった徒然のバトン・・・遠慮気味な言葉の中にもノーと言わせないプレッシャーある西田さんのパスには、学ぶべきものがありました(笑

早速ですが、2年ほど前に久留米支店で発足された、テニスサークルのお話をしたいと思います。

今久留米支店では、約7~10人で、毎週土曜日に4時間ほどのテニス遊びを楽しんでいます。野外でのスポーツのため、夏は滝のような汗を流しながら、冬は寒さと必死に戦いながら頑張っています。

 

      【いつもの練習場・夕焼けがキレイ】

 

そんなテニス部が去年、試合デビューをしました。

夕方7時から夜12時頃まである試合なので、今の時期は本当に寒いですが、お菓子等々を買い込み、月に1度、ダブルスで出ています。

先日、1月4日、1課白井さんと試合に出てきました。年始ということもあり、この日のチームITIは寂しいことに私たち1組のみの参加。

なんと私は年末から全く練習していない!しかも年末にラケットのガットを張り替えたばかりで、その後一度も試打していない!

無駄な足掻きですが、当日早めに試合会場に行って、練習をしてみました。調子はと言いますと、・・あれ、練習していない割にぼちぼち?いや、結構イイ!(←ですよね、白井さん!)

 

試合の流れは、まず4~5組総当たりのリーグ戦です。リーグは3~4ほどあって、リーグ戦がすべて終わったら今度はそれぞれのリーグから同じ順位だった組が集まってトーナメント。各トーナメントでの1位は、景品がもらえるという仕組みになっています。

 

この日は全体の参加者も少なく、全体で3リーグ、各リーグ4組でした。周りを見渡すといつも見かける強豪ペアもいないので、これはイケる!とろくに練習していないことも忘れ、いざ試合へ!

 

                 【試合会場】

 

1試合目~3試合目

どの試合も序盤になかなかのリードを広げ、とてもいい感じの流れに!白井さんも私も「勝てる」と試合途中で思ってしまったのは内緒です。

しかし、あれよあれよという間に追いつかれ、逆転され・・・相手はどのペアも、普段からしっかり練習をしている方々。そう簡単に勝てるはずもなく、気付けばリーグ最下位

とまぁここまでは予想通りです!

大事なのは次!むしろチャンスです!最下位が集まったトーナメントでも、1位になれば景品の靴下がもらえるのです。参加者が少なかったこともあり、2回勝てば景品です。

 

トーナメント1試合目

いつも参加されている姉妹ペアさんと当たり、なんとか勝ちました

白井さんのおかげ!

 

トーナメント2試合目。

初めて当たる、男女ミックスペアさんと。

どんな球を打つかも分からない相手なので、ドキドキしていたところ、1打目で飛んできたのは超剛速球

「え?」

無理無理、絶対取れませんあんな球。と思っていたら私たちより先に相手が調子を崩し出しました。

“これに勝てば徒然のネタになるのでは!?”

と邪念がよぎるのを振り切って、最後まで集中しました。

 

結果は、勝ちー!

あー良かった。徒然のネタが・・・(省略

    【景品の靴下と張り替えたてのガット】

 

景品で靴下をもらうのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。今は主に初心者級の試合に出ていますが、うまくなったら中級にもチャレンジしたいものです^-^

以上、久留米支店テニスサークル成長記録の1コマでした。お付き合い頂きありがとうございました。最後になりましたが、お客様、社員の皆様、いつもお世話になりありがとうございます。

さて次回は、もれなくお世話になっている山口営業所・業務課 有吉さんです。西田さんからのお誘いをちょっと真似して連絡してみましたが、危うく断られそうになったのは気のせいか否か・・・乞うご期待♪

 

 

あけましておめでとうございます。

佐賀営業所 坂口さんより由紀子繋がりと言う事で指名受けました、宮崎支店 業務課の菊野です。

 

まさか自分が徒然・・・で指名されるとは思いもせず!!! 2014年 記念すべき1回目!! 何書けば??趣味??な~んにもないので以前、山登りしたお話でも・・・

 

天気は曇り、雨が降ってもおかしくない空模様のなか、それでも女ふたり計画続行、大丈夫でしょっ!みたいな軽い感じ。母親は心配し、遭難して人様に迷惑を掛けてもらっては困るのでやめてくれと!!!遭難した時の為に、友達の旦那さんが笛を持って行けと言われたようでアンパンマンの可愛い笛を持ってきていました。そんな心配をよそに韓国岳に登ってきました。

 

ちなみに韓国岳とは☆

鹿児島県霧島市、宮崎県えびの市、小林市の境界にまたがり標高1700mを誇る霧島火山の最高峰で直径90cm、深さ300mに達する大きな火口を持っています。えびの高原からは臼のようにどっしり構えた巨大な山容が眺められ爆裂火山の崩れ落ちた岩壁が荒々しい山。山頂から眺望にすぐれ韓の国(朝鮮半島)まで見渡せる高い山と言う事でその山名がついたと言われているようです!!知っていた方はごめんなさい^^;

 

出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩がゴロゴロ、登山用の靴を用意していなかったので歩きにくい><

こんな道が何合目まで続いたか・・・

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命、歩いて、休憩し、チョコを食べ~

いきなり八合目の写真ですが

結構 キツイ山

頂上まではあと少し、まだ登らないと

 

 

 

 

 

到着

 

 

ん~周りは何も見えん。。。。

残念ながらこの景色。そして登頂後すぐに雨。友人か私かどちらかが雨女・・・

 

 

次回は必ずこの景色を見る為に、また山ガールになって

頂上目指します!!

 

 

 

 

 

そして、山登りを無事に終え、雨に濡れた体を温めるのは~

やっぱり温泉でしょ♪♪

 

 

霧島にはたくさんの温泉があります。

日帰り温泉などなど・・・

 

この日は、霧島国際ホテルへ。選んだ理由はこれ、分かりにくいかなぁ

    ↓↓↓↓↓↓

泥パック

☆温泉泥は有機物を溶かし、皮膚を綺麗にする美白効果があります。

美しくなりたくて!!(男性も泥パックOK)

全身泥塗りまくりお肌がツルツルになりました

 

 

温泉に浸かり山登りにて使った筋肉をほぐし

頑張って登りきった自分達へのご褒美♪♪

 

 

 

 

お風呂もたくさん そしてこのホテルは岩盤浴もできますよ^^

2014年初めの徒然、つまらない内容で申し訳ありませんでした^^;

お次は、本社の西田さんです。よろしくお願いします。