はじめまして。
ITC東京支店の金井さんよりご指名頂きました、ITC東京西営業所の和知と申します。
珍しい名前かと思いますが、和知で“わち”と読みます。ちなみに名前の順は常に1番後ろでした…すみません、そんな事どうでも良いとの声が聞こえたため本題に入りたいと思います。

私の休日は、友人と飲んでいるか、飲んでいるか、飲んでいます。飲んでしかいないなーと思われそうなので、ここで話しを変えたいと思います。

さて私は、午年に生まれたこともありまして馬が好きで、さらに家から東京競馬場が近いこともあり、大学生時代から休日に良く競馬場へ行きます。みなさんの中には、競馬と言うと「あーギャンブルね」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、競馬はただのギャンブルではないのです。(実際は何とも言えませんが…)競馬を知らないみなさんも知っているであろう有馬記念を見る為に、私は去年の年末、中山競馬場まで行ってまいりました。ちなみに私の中で、念願の有馬記念でした。

 

IMG_0131

載せた画像の通り、さすが有馬記念とだけあって朝からすごい人でした。私は、あるコネを使い関係者席でみることができていたのですが、一般客で入った友人の話によると下では馬券を買うばかりか、歩くことも困難であったとのことでした。

この雰囲気に呑まれてしまい朝からワイワイとお酒を飲みながら競馬をやっておりました為、途中あまり記憶がないところが多々あり、いつの間にかお金が…私の軍資金が、みるみる減ってき、有馬記念がいよいよ近づくにつれ、私の感情とは裏腹に競馬場のみんなが盛り上がっていきました。
そして、レース直前本日の入場者人数が発表されると競馬場から「おー」との声が響き渡りました。なんと、111,206人もの人が中山競馬場に来ていたのです!!1つの空間にこんなに人が集まるのは、競馬だけなのではないでしょうか。

IMG_0132

 

有馬記念のレース結果はと言いますと、ジェンティルドンナと言う牝馬が歴戦の男馬たちを退け、優勝しました。この優勝には、ドラマがあり、なんと有馬記念が引退のレースであり、さらに観戦に来ていた長嶋監督と同じ誕生日であったのです。なんと出来すぎたシンデレラストーリーなのでしょう、私はこんなにうまくいく訳がないと思い、買いませんでした。純粋な心を持っていれば、お酒なんて飲んでいなければと…悔やみました、そして改めて女性のパワーはどの世界でもすごいなーと感じました。結局、この日は大敗をしてしまい、ほろ苦い中山競馬場デビューとなってしまいました。その後は、品川に行き、ヤケ酒をしたことは言うまでもありません。

つまらない競馬の話にお付き合い頂きありがとうございました。私は、小学生から約12年間サッカーをやっていたこともあり、サッカーもとても好きなのでお話しできる機会があればと思います。

次は、ITCつくば営業所の法月さんです。突然の依頼に快く引き受けて頂き、ありがとうございました。宜しくお願い致します。

 

 

つくば営業所の山岡さんからご指名頂きました、東京支店 営業1課の金井と申します。山岡さんには、仕事でもプライベートでもお世話になっており、喜んで引き継がせていただきました。また飲みに行きましょう!

先輩方にお世話になりながら、様々なことを勉強させて頂いてます。そして、入社して早2年が経とうとしています。今回、私はITCに入社する前に行った初海外旅行について書かせて頂こうと思います。悲しいメキシコ男2人旅です。

379 クリップボード01

成田→韓国→メキシコシティといったルートで16時間… エコノミー症候群になるかと思いました。

 

 

394399

まずは、街巡りをしました。左はメキシコ独立から100周年を記念し建立された独立記念塔、右は世界文化遺産に登録されたメキシコ国立自治大学です。大学の図書館に直接絵が描かれており、世界最大級の壁画だそうです。

 

 

420416415

次に訪れたのがプエブラです。カラフルな寺院が沢山あります。中央の写真は露店のおばさんに貰ったバッタに味を付けたお菓子?です。味は…うん。それを見ていたメキシコ人の表情…。あれ…これ食べ物じゃないの?

 

466

473

そして、1番の楽しみだったテオティワカン。当時盛り上がっていたマヤ文明と関係があり、世界の登れる1番高いピラミッドがあるのがあります。

 

525529

さらに、2つ目の目的であるルチャを見に行きました。1番前の席で見ることができました。悪役レスラーが目の前まで来て、大迫力でオススメです。

 

短い期間ではありましたが、メキシコを満喫することができました。初の海外旅行ということもあってトラブルだらけの旅でした。友達と喧嘩して別行動をしたり、ぼったくられたり、道に迷ったりと様々な災難はありましたが、現地の温かい人たちによって楽しい旅で終わることができました。メキシコは親日で道行く人に声をかけられます。本当に日本人が好きなようで、写真を求められることもありました。治安の悪いイメージがありますが、そんなこともありませんでした。もし、海外旅行を考えている方がいらっしゃったらメキシコをオススメします。是非一度訪れてみてください。

最後までありがとうございます。次回は、東京西営業所の和知くんよろしく!

長崎支店福田さんよりバトンを受け取りましたITグループ最北端つくば営業所の山岡です。長距離パスありがとうございます!
つくば営業所初の徒然ということではりきって茨城県の紹介でも…と思いましたが、せっかくなので私の数少ない趣味の旅行でここ最近行った関東エリア+αの紹介を私の独断と偏見でさせていただければと思い筆を走らせました。

 

 

まずは栃木県那須

栃木 山荘.jpg 栃木 アウトレット

ここは大学からの友人であり埼玉支店の田村君の紹介にて一緒に行ってきました。

森の中にコテージ一棟貸し切りでお値段も安く、都会の喧騒から離れ森林浴を楽しむには最高の場所でした。都心からは車で2時間もあればつけるという立地と近くにアウトレットもあるためただ自然と交わるだけでなく買い物もできるというお得な観光地でした。

 

続いて茨城県大洗町

大洗町 茨城.jpg 大洗 アンコウ

アンコウの名産地であり、茨城の誇る大きな漁場となっています。

右が旅館で食べたアンコウ料理です。アンコウは捨てるところがないとよく言われますが確かにその通りで皮から内臓まですべて余すことなく食べられ、且つ皮にはコラーゲンたっぷりのおいしい料理でした。翌日はアンコウを食べたというプラシーボ効果もあってか一日モチ肌を体験することができました。こちらも都心から車2時間半ほどで行けるため宿泊は1万3千円とお値段は少々はりますがお時間ある方はぜひぜひ行かれてみてください。

 

 

続いて山梨県笛吹市

リフト untitled

ここは最近始めましたスノーボードのツアーにて行ったのですが都心からも近く手軽に行けますので非常によかったです。私はカムイみさかというゲレンデに行ったのですが斜度も大してなく初心者には非常にやさしいコースでした。また何より都心より1時間半というアクセスの良さが何よりもありがたいところです。ツアーだと新宿から6000円でレンタルまで付いてくるという安さでした。また途中の談合坂SAでは信玄おやきなるものが露店で販売されており中身の野沢菜のピリ辛具合とおやきの甘さがあいまって非常においしかったです。

 

最後に関東近郊ではありませんが年末に新潟に行ってきました。初めて自分の身長以上に積もった雪を見ておおいにテンションが上がりました。

新潟 雪

そしてこちらが旅館の食事と新潟名物たれカツ丼になります。

新潟 料理 新潟 たれカツどん.jpg

新潟駅近くに宿をとった為、食事は期待していなかったのですがカニとブリしゃぶがついており、お値段破格の1万円でした。また新潟グルメの一つタレかつ丼ですが、醤油だれにカツをくぐらせておりしつこさがなくかつ新潟コシヒカリと相まって非常に絶品でした。都心からは車で6時間ほどかかりましたので行かれる際は新幹線を使われるのをお勧めします。

以上ながながとご紹介させて頂きありがとうございました。次は東京支店の優男、金井君です。二つ返事で引き受けてくれてありがとう!次回よろしくお願いします!