アイティーシー東京西営業所で営業事務をしている青山と申します。
天気が良い時は富士山を見ながら仕事に励んでいます。(夏場は殆ど見えません)日頃、他拠点と接触が少なく、まさか自分の番が回ってくるとは思いもしませんでした・・河上さん、ご指名ありがとうございます(笑)

富士山1 富士山2

今年もそろそろ本格的な夏が始まりますね。徒然のバトンを受け地元八王子の観光スポットを案内したいと思ったのですが、原稿を練っている今はしとしと雨の季節真っ只中。週末になる度に悪天候であえなく断念しました。そこで、私の徒然なるままには夏の甘味・涼味について書いてみようと思います。

 

夏のお菓子といえば涼菓。種類は様々ありますが、他の季節より「和」に惹かれませんか?お菓子作りはめったにしませんが、今回、せっかくの徒然なので何かしなければと思い、一度だけ作ったことのある水ようかんを作ってみました。

<材料> ・こしあん ・粉かんてん ・水
① 水に粉かんてんを入れ火にかけしっかり溶かす。
② 溶けたら火から外し、こしあんを加え混ぜ合わす。
③ 再び火にかけ、ふつふつしてきたら火を止める。
④ 粗熱を取ってから型に入れ固める。

水ようかん1水ようかん2水ようかん3

失敗すると徒然のネタがなくなってしまうので、じっくり丁寧に。溶かして~混ぜて~冷まして~

(※かんてんがちゃんと溶けていないと固まらないそうです)
初心者でもラクラク簡単に作れました。水ようかんらしく固まり普通に美味しく、合格の出来でした!あんと緑茶の相性は勿論ですが、個人的にはブラックコーヒーとよく合うと思います。今回の私は一発勝負だったのでスタンダードなものを目指しましたが、粒あんや白あんで作ればもっと手作り感が出そうですね。かんてんの量を少な目に調整して直接器に固めれば夏らしい喉ごしになるそうです。これからの夏休みシーズン、お子様と手作りおやつを楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

次に、昨年梅ジュース?梅シロップ?を作ったのですが、これまた簡単です。

<材料> ・梅 ・梅と同量の砂糖または氷砂糖
① 梅のへたをつまようじなど取る。
② 煮沸消毒した密閉容器に梅と砂糖を交互に入れる。
③ 時々上下に振る。

梅1梅2梅3

(写真:去年漬けた時・数日後・今)

水や炭酸、冬はお湯等で割って飲みますが、緑茶やジンジャーエールで割ってみると一味違います。プレーンヨーグルトに牛乳(または豆乳)と梅シロップを混ぜラッシーのようにしてもとても食べやすいです。梅の旬は終わってしまいましたが、梅でなくても果実でフルーツ酢作りとか、調べてみると楽しく、興味深いレシピが色々あります。漬けてから数日で飲み始められるので今からでも十分間に合います。好きな果実等を漬けて、徐々に進化する過程とともにこの夏を楽しんではいかがでしょうか。

 

そして、私の夏の必須アイテムはところてん。子供の頃は全く意味が分からない食べ物のひとつでしたが、今は夏の間、冷蔵庫にあると嬉しい存在です。それはこのところてんに出会ったからです!

ところてん1ところてん2

地域により食べ方が異なるようで、関東では三杯酢に和からしを添えて食べることが多いと思いますが、このところてんは付属の柚子鰹つゆとふりかけ(青のりと金胡麻)と柚子唐辛子でいただきます。細切りのところてんに程よい酸味と柚子の香り、一味唐辛子が絶妙に絡まって本当に美味しいのです!「一度食べれば、やみつきになること間違いなし」というキャッチコピーにまんまとハマってしまいました。食物繊維が豊富でダイエット食材とも言われるところてん。遠慮なく食べられます(笑)

 

夏。暑いからといって冷たいものや甘いものばかり食べていてはいけませんが、気温は高くても快適な気分で過ごせたらいいなと思います。異常気象が続き、今年はどのような夏になるか分かりませんが、暑すぎず涼しすぎず、雨が多からず少なからず、これ以上自然災害が起こらないで「平年並み」の夏になることを願っています。

次は東京支店 大塚支店長です。引き受けて下さってありがとうございます。
ITC東京支店平島次長からバトンを受けました、つくば営業所の河上です。
平島師匠いつもゴルフありがとうございます。素晴らしいチィップインバーディー、また、見たいです。
さて、私の自己紹介ですが平日はつくば営業所に単身赴任で来ていますが、休日は自宅がある東京都の日野市に帰って休日を過ごしています。(家族想いだな~)

 

さてさて皆さん気になる休日ですが、始めたばかりのゴルフかサッカーばかりに費やしています。(家族想いだな~)今回は法月姫が紹介済みのつくば営業所ゴルフ部の話ではなく、主にサッカーの話をさせて頂きます。

 

東京都日野市にあるFC杉野サッカークラブでコーチをしているのですが、なんとOBには4人のJリーガーを輩出した超(笑い)強豪チームです。

yjimage - コピー    yjimage[2]

アルビレックス新潟 加藤 大    ツェーゲン金沢 廣井 友信

                  (清水エスパルス時代)

 

yjimage1V4LUNQ3 original933Z4ERH

相模原SC 須藤 右介     ヴァンフォーレ甲府 中村 大将

  (松本山雅時代)      応援の程、お願い致します。

 

現在は、思春期で魔の学年と呼ばれている中2年生を担当しており、平日(某所長)・休日とも神経をすり減らしていますが、大変充実しております。

IMG_0025 - コピー 無題

選手たち             私  Jリーガー加藤 大

 

今の時期は、9月から始まる公式戦に向けて強豪チームとの対戦やゲロを吐くほど厳しいトレーニングを積んでいます。先日、日本全国から強豪チーム(80チーム)が集まる、群馬県前橋市で開催せれた前橋市長杯でITグループに所属の身として絶対に負けられない(ジョン川平)戦いがありました。

 

24[1] IMG_0026

Vファーレン長崎        FC杉野サッカークラブ

 

さすがJリーグ下部組織の精鋭たちでしたが、私が教えているだけあり見事1対0で勝利する事ができました。(Vファーレン長崎コーチのオファー、待ってまーす。)

 

仕事でも絶対に負けられない戦いの最中ですが子供たちからパワーをもらって頑張っています。

次はいやいや言いつつ、しっかりバトンを受け取って頂いた東京西営業所のやさしい青山さんです。宜しくお願いします。

営業本部の福山次長から見事なキラーパスを出され思わずトラップミスをしていまいそうになった東京支店の平島です。
ブログリレーのおおとりを務めたかったのですがこれで叶わぬ事となりましたが気をとり直して今回を担当させていただきますので少々お付き合いください。

東京支店の裏口を出ると真正面にイタリアンでありながら時々インドチック?でもありと、我われMiddle-Ageの面々がこよなく愛する素敵なレストラン【プリマパルティーレ】でのひとコマ。

こちらのお店は地下にあり1Fからがビジネスホテルという事もあって朝は宿泊客のBreakFastから一日の営業がスタートします。

IMG_0490

ホテルに宿泊していなくてもITCの社員なら朝から大歓迎って事になってます・・・(朝はまだ利用した事がないので早起き出来たら寄りますね~マスター!!)

ランチ時はピークを避け11時30分あたりか若しくは13時以降を狙って入店するのがBEST。6月の【パスタdeランチ】のレギュラーメンバーたち。メンバー交代ができる程パスタの種類も豊富で月ごとで替るメニューも楽しみです。この日は【生ハム&色とりどり野菜のペペロンチーノ】を食す!!

IMG_0502  IMG_0509

彩りもさることながらほど良い塩気と辛みがガーリックの旨味とあいまって絶妙なバランス。マスターっ旨すぎ!

器いっぱいに盛られた野菜サラダと日替わりスープがセットになっていて、特にサラダは自家製でマスターこだわりのドレッシングが選べて、お客さんからもレシピの問合せやお持ち帰りのリクエストがあるほどの絶品ドレッシングなんです。
オニオン・フルーツ・シーザーの3種類がお奨めですね。(私はフルーツドレッシングにはまってます)残念ながらお持ち帰りはNG。門外不出の様です。(保存がきかないのが本当の理由だとか・・?)

 

冒頭でイタリアンでありながらインドチックなところもあってと触れましたが昨年から毎週金曜日限定のスペシャルメニューが登場。(以下金カレー)それはイタリア料理店が作る【カリーdeランチ】である。

IMG_0504  IMG_0507

この日はレギュラーメンバーのバターチキン(上)と初登場のきざみゴボウの入った和風キーマ(下)のハーフ&ハーフを食す!!(よくばりなんで毎回このパターン・・・)

東京支店がある千代田区神田はカレーショップも多く点在しておりカレーの街としても有名である。毎年Web投票でKingOfCurryを決定する神田カレーグランプリが開催される程の激戦区でもある。

このバターチキンカリーが昨年初エントリーにして予選を突破し優勝こそ逃したものの上位入賞!?を果たした猛者である。さすがに美味!!最高である。今年こそはKingの座をGetできるでしょうか?楽しみですね。

 

無題

 

金カレー前日の夜もこの社員食堂でDinnerを楽しみながら、明日のカレーを仕込みつつのマスターにフライングではあるが初登場予定の一品を試食させていただく事に・・・やはり絶品。これもうまし!!

(初登板前日の和風キーマカリー)

 

 

無題04IMG_0566

和風キーマから1W後。汗かきかきでバターチキン&カシミルのハーフ&ハーフを堪能!!金カレーはこの日がDebutのわが社のPresident。“この旨さはクセになるね~っ”とご満悦のご様子。一日の疲れを癒し明日の活力源となるのがこのDinnerのメンバーたち。

IMG_0510

ホタテとマイタケのガーリックソテー(上)と砂肝のアヒージョ(下)

 

IMG_0494

ガーリックパワーを頂く!!見事なまでの食べっぷり!!旨さが伝わってきますね~っ。

 

 

IMG_0551 IMG_0552

マスターいち押しの和牛ランイチのステーキ(上)とボローニャ風カツレツ(下)すごくジューシーで噛みごたえのある肉料理とピッタリのワイン。 全てがうまし!!みんないー顔してますね~。

 

IMG_0577

社員食堂を支えている方々。(食べるひと)

 

IMG_0582

社員食堂を支えている方々。(作るひと)

(左奥からあらいくん・えみちゃん・まさみちマスター。あらっ!まゆみママはどこいった・・・?)

 

 

食レポっぽくなりましたが歓送迎会や新・忘年会も含め何かとお世話になっている【社員食堂プリマパルティーレ】でのひと時を書き綴ってみました。

次回は”ゴルフにはまりっ放しのサッカー小僧”つくば営業所の河上課長にキラーパスを送ります。
なんとも凄いパスが来ました、大分支店の河野さん、ありがとうございます。専任部の福山です。大分にも多少ゆかりがありますが、私は長崎県生まれで・・んっ?長崎の福山といえば・・

default_0eb04804be1de157bf7b0de101d08f7a

そう誰もが認めるこの人。最近はありませんが、昔は名刺を出すとよく、親戚?とか聞かれましたが、全くの他人です。何もかもが違います・・

 

先日、長崎で数ある観光スポットの中でも、ここは行ったことが無いと思い、前日に思わず予約して行ってきました。「軍艦島」世界遺産の関係から、土日は超人気ですが・・3つくらいツアーがあり、たまたま空いていました。割引もあります。乗船時は早く並んで、2階席を確保したいものです!

さて私は典型的なB型人間なので、人のブログも見ないですが、今回はかぶらないようにと見ていくと・・ありました!高○良支店長、私は上陸してしまいました・・スイマセン
上陸後は、そんな時間も長くはありませんが、十分、歴史を感じながら、楽しめます。

IMG_3524 EPSON MFP image

 

 

IMG_3523 無題-2

25Mの海水プール跡          世界遺産候補たる所以は荒波にも負けない

                    この赤土と石炭の接着剤を使用した防壁

 

 

IMG_3532 IMG_3519

日本語でしっかり当時のことを詳細に説明してくれるガイドさんや、「This is ・・・」流暢な英語で説明してくれるガイドさんもいます。

※インターネットで「Google ストリートビュー 軍艦島」と検索すると現地では見れないところまでしっかり見れます。しかし、画像で見るより、本物をぜひ!

 

 

 

ネタ探しに我が家のアルバムコーナーを見てみると・・ん?なんか似たようなやつが・・以前から気にもなってましたが・・

 

無題-1 20965438f7e40ae82_m

アメリカサンフランシスコ 「TheRock」 アルカトラズ刑務所 脱出不可能といわれた監獄島、いくつかの映画もありました。かのアル・カポネも居たとか・・当時、行ったときには上陸しませんでしたが。ここも人気ツアーの一つです。

 

軍艦島のツアーの帰り、紫陽花祭りに寄ってきました、色んなところにありますが、撮った写真は眼鏡橋のところです。原稿の締め切りは梅雨でしたが・・風情があっていいです。

IMG_3605

・・と、最近はめっきり、じめじめして、暑くなってきました。食欲もだいぶ、無くなりそうな季節です、が私、最近はよく食べます!というか最近でもありませんが・・

 

大分で初めて出会ったラーメン屋です、ご存知の人もいるかもしれませんが、太一商店というところです。私は質より量タイプ・・最近ちょっとハマっています。

麺は大きく、味は濃く、チャーシューも肉厚、何よりこの野菜盛り、最初多めに頼んでも、足りなければ無料で足してくれます。

150612_121850 150612_120520 ⇒ img4c0a8827zik7zj

実際行った店と頼んだメニュー(並盛)      盛ったらこんな感じ?

 

 

噂では鬼盛なる裏メニューがあるとかないとか・・という感じですが、ちょっと最近太り気味・・ということで私「ダイエット開始します!」

そう、あの頃(↓15年前)のような体に・・

無題

 

次回はある意味、我が社(グループ)の成長に最も貢献したといえる人物ではないでしょうか?私の尊敬する一人です。平島次長よろしくお願いします!!

はじめまして♪鹿児島支店 日高さんからバトンを受けました、大分支店 業務課の河野未芙美です。日高さん、ご指名ありがとうございました(^_^)

大分に住んで6年目になりますが、私は地元が好きで、最近は高速が開通したこともあって、近いのをいいことに週末は暇があると地元に帰っています…!ということで、私の生まれた宮崎県 日向市をご紹介しようと思います☆

DSC_0138

日向市出身の有名人と言えば…メジャーで活躍されている青木宣親選手です。中学校・高校の先輩ということもあって高校時代に1度母校訪問でお会いしました☆やはり世界で活躍される方は、考え方も何もかもが素敵で、輝いていました。(奥様も来られていましたが、超超美人でした!)

 

 

 

 

↓↓↓観光スポットをご紹介します♪

 

 

■願いが叶うクルスの海

IMG_5812

岩場の形状が『叶』という文字に見えることから、ここを訪れると願いが叶うという伝説があるみたいです。(本当かは分かりません。)

 

 

 

 

 

IMG_5806←この鐘の2つの曲線の重なるラインは、お互いの足りない部分や弱い所を補い合い、相手を思いやる姿を表現し上に向かい細くなる形は、私達の願いが天に向かう意味を表し、鐘は全ての願いと希望を象徴しているそうです…

この日も沢山の方が来られて鐘を鳴らしていました♪

 

 

 

 

 

■馬が背

日本一の柱状岩を見ることができます。奥行き200m幅10m高さ70mで垂直にそそり立つ断崖絶壁です。(結構怖いです!!)

IMG_5836 IMG_5855

 

IMG_5870

断崖絶壁から少し歩いていくと、展望台から、こんなに綺麗な海も見ることが出来るんです(^O^) 180度どこを見ても海!!

ずっと黄昏ていたくなりますよ♪

 

 

 

 

 

■シーサイドパーク太平洋

平岩というところにあるドライブインです。景色が素晴らしいです!お土産も買えて、この海の景色を一望できるレストランもあります♪

宮崎名物『チキン南蛮』

IMG_6005 IMG_5952

↓早朝にはこのような表情も見られます!

101205_0639

 

IMG_5956

↑金ヶ浜(キムタクもサーフィンしに来たとか…!!)サーフィンをされる方、写真を撮るのが趣味の方、おすすめの場所です☆

 

 

 

 

最後に、私の地元のお祭りの『港祭り』を紹介します。

8 image1

http://0982.tv/

重さ2トンを超える2基の太鼓台を、男性の方たちが担いで街を練り歩きます。最終日には写真のように2基の喧嘩(組み合わせ)があり、毎年とても盛り上がります!

私もお祭り系大好きなので、小さい頃から法被を着て参加しています。法被を着て太鼓台に乗り、担ぐ方達の息を合わせる為に音頭を取るのです。(全力で叫び、全力で暴れるので、終わった次の日には声ガラガラ全身筋肉痛です☆)

以上、私の地元自慢にお付き合い頂きありがとうございました。意外と良い場所があるんだな!と、1・2年振りに足を運び改めて思いました♪

次は、営業本部の福山次長です!研修でお忙しい中、突然お願いさせて頂いたにも関わらず、快く引き受けて下さって本当にありがとうございます。宜しくお願い致します!