鹿児島支店の北島君よりバトンをいただきました鹿屋営業所業務課の濱田舞と申します。
まわってこないだろうと思っていたのですが………きちゃいました(笑)さっそくですが最近の休日の内容を書かせていただきますのでお付き合い下さい。

ここ1~2年楽しい事を求めていろんな場所に出かけており、最近はあれもしたいなぁ~、これもしたいなぁ~、いちご狩りしたいなぁ~という事でいちご狩りをメインに宮崎県の日南市に出かけてきました♪

午前中に出発して大熱唱しながら車を走らせる事2時間!

目的地周辺で…迷いました!(笑) 車・携帯のナビを頼りにしていたのですが振り回され、まさかの人に聞きながら最初の目的地「南いちご農園」へ到着☆

IMG_1210

 

受付をし説明をかるく受け、いざハウス内へ出陣!!

IMG_1348 IMG_1734

ハウスの中はいちご!いちご!!たまにミツバチ!!!(笑)

いちごの良い香りがいっぱいで雰囲気も楽しみながら大きいものや小さくて形の可愛いものをいっぱい摘みました。

IMG_7894

すごく甘くて何個でも食べられますよ~♪

予定では食べ放題プラン希望だったのですが、タイミング悪く数が少ない為、急遽摘み取りプランへ変更でしたが大満足でした!!

お昼は行ってみたかった「ABURATSU COFFEE」でランチ☆

IMG_7435

出かけるとついつい行ってしまうカフェ巡り好きです♡ABURATSU COFFEEはインスタグラムでも人気だったのでとても楽しみにしていました。

IMG_0300 IMG_6346

ランチメニューもパンケーキも美味しかったです♪(ナイフとフォークが反対なのはお気になさらず…)

パンケーキは甘いハチミツとアイス、生クリームの相性抜群!他にも九州パンケーキとたくさんの種類がありました。

 

おなかもいっぱいになり、次の目的地「鵜戸神宮」へ☆

IMG_2220

入口の鳥居から岬の方へ歩くと洞窟の中にあるとても神秘的なところです。(写真は入口のものですが…)景色も良く雰囲気も良く岬へ向かって歩いているだけでも楽しめます♪

IMG_0261 IMG_2342

鵜戸神宮では運玉と呼ばれる石を男性は左手、女性は右手で願いを込めながら投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています!

IMG_7735 IMG_6353

私も投げてみましたが意外と難しい…。

IMG_2509

一度中へ入っても勢いで外へ出てしまい周囲からも「あぁ~!」という声が多かったです。枡形には入らなかったけど、しめ縄部分?にはいったからいっかな~(笑)

 

日が暮れる前にと急いで最後の目的地「飫肥城」へ☆

IMG_8288

歴史には全く興味無いのですが、最近なぜかお城に興味があるので行ってきました(笑)

IMG_8237 IMG_8070

城壁や狭間、石段が見えるとわくわく感でいっぱいです!写真のお城は無料区間のもので、有料区間もあったのですが時間が無く…残念です。

また、射的(弓)も体験できるようです!(時間が決まっているようですが…)桜も少しずつ咲いておりましたが、この記事が投稿される頃は満開のお花見日和なのでそれも楽しみにまた別なところへ出かけて行きたいと思います♪

ながながとお付き合いいただきありがとうございました!

次回の投稿者は今期キックオフのテーブルでご一緒でした延岡営業所の後藤美佳さんです。お引き受けいただきありがとうございました!宜しくお願い致します☆
お疲れ様です!!!
鹿児島支店 一課 北島です。福岡支社 本木さんよりご指名頂きました!!!!ありがとうございます。

さっそくですが、みなさん御存知でしょうか。鹿児島には例年年明けに、あるビッグイベントが開催されます。それは…

いぶすき菜の花マラソン大会です!!!!!!!

菜の花マラソン大会

 

いぶすき菜の花マラソンは、日本で一番早いフルマラソン公認コースの市民マラソンとして、毎年1月の第2日曜日に開催しています。 コース沿いには、黄色い絨毯を広げたような菜の花畑、九州最大の湖「池田湖」、薩摩富士とも称される「開聞岳」などの大自然はもちろん、沿道での温かい声援と心のこもったおもてなしが、ランナーの皆さんを励まし元気づけてくれます。 現在では、全国屈指の大会に成長し、約2000人のボランティアと市民総出の応援があり、ふかし芋やぜんざいなどが振る舞われ、選手にとってはスタートからゴールまで記憶に残るおもてなし日本一のマラソン大会です。

(http://www.ibusuki-nanohana.com/marathon/公式サイトより引用)

 

高校時代の20キロマラソン大会は、当日はストレスで急性胃腸炎に2年連続でなるほど長距離走が大の苦手の私ですが、2年前に初めて参加してからはやみつきになっています。

なんといっても炊き出しや地元の方々からの心温かい声援が素晴らしいです。

去年に引き続いて2016年も参加してきましたので今回は、この菜の花マラソンの魅力を少しでもお伝えできればと思います。

このいぶすき菜の花マラソンのスタート時間は9時からですが会場がかなり田舎のほうにあり、市内からでも通常で1時間超。当日朝は、渋滞にはまると3時間くらいかかります。早めに出発してラッシュにかぶらないようにしないと運転だけでつかれます。

鹿児島

 

鹿児島支店の先輩方も多く参加しており、前日入りして車中泊される先輩もいます。市内から車で出発するところから、菜の花マラソンはすでに始まっているのです…しかし渋滞にはまらなければ!朝日をみながらの海沿いドライブもなかなか楽しいです!

 

2

 

 

 

 

渋滞中です。

 

 

 

 

 

駐車場から会場もなかなか遠いです。15分くらい歩きます。スタート40分前に連れが駐車場のトイレに並び始めましたが、もうスタートには間に合いません!!!!

しかし…!

6

スタート直後の様子です。すでにスタートの合図はなっていますが…人が多すぎてスタートできません!皆さん自撮りしたり、雑談したりとリラックスした時間を過ごされています。

スタートすると、たくさんのボランティアの方々、応援の方々が迎えてくれます!

炊き出しもたくさんありましたので紹介します!

 

チョコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

バナナ

バナナ

 

かつおの腹がわ

かつおのはらがわ

 

おにぎり

おにぎり

 

もち

餅

 

ほかにも

うめぼし・せんべい・あられ・たくあん・たけのこの里・氷砂糖・みかん・カレースープ・ソラ豆等ありました!!!(画像はすべてイメージです)

 

 

13

景色もすばらしいです!

 

15

9

 

高低差100m近くあるフルマラソンコースになりますが食を楽しみ、走りを楽しみ、景色を楽しむことができる素晴らしいマラソン大会です!一度は鹿児島にいらして、参加されてみてはいかがでしょうか!!

次回の徒然なるままには、快く引き受けてくださった 鹿屋営業所の濱田さんにバトンタッチします!宜しくお願い致します!

画像引用元

http://livedoor.blogimg.jp/nebbiapanna/imgs/6/6/661682aa.JPG

http://ameblo.jp/a-takeshita/entry-11020081082.html

http://okinawa-banana.up.seesaa.net/image/A5D0A5CAA5CAA4CEB2CCBCC2.jpg

http://www.nihongonoki.com/blog/kotoba/post2141/

大村支店の矢野さんからご指名頂きました、福岡支社の本木と申します。

昨年12月にS先生の出張カテのお手伝いで大村市内の病院へ行かせてもらったのですが、その時カテ室の操作室で会った矢野くんから、まさか翌週に徒然の連絡が来るなんて・・・矢野くん、ありがとうございます!張り切って書かせて頂きます!!

私も早いもので入社して丸3年が経とうとしています。福岡での生活も1年半が過ぎまして、そろそろ福岡にも愛着が湧くころかなーと思いながら、まだまだ地元の長崎を忘れられずにいる今日このごろです。

 

そんな平日は会社と家との往復ばかりの生活の中、その日は突然やってきました。3月3日の木曜日、朝礼終わりのことです。

「チケットが余っているんだけど、今日なごみシート行く人いないか~?」と、松尾支社長の声が聞こえてきました。

(私)「はーい!行きたいでーす!」

(私の心の声)「なごみシートって名前は知っているけど、なんだっけ? あー野球か! 」
と、実は少し適当な感じで(笑)手を挙げてみました。

 

「ごはん食べ放題ですよねー?」と川本さん。

「えー!?食べ放題??絶対行きます!!」と一瞬でテンションMAXになった私。
「いいよいいよ、行ってきたら良いじゃない」と松尾支社長。
「やったー!行きましょー\(^o^)/」

 

という朝のやりとりがありまして、たまたま余っていた4枚のチケットを頂き、ひな祭り ということもあり、女子会メンバーの松尾(圭)さん、川本さん、中山さん、私の4人でなごみシートに行かせてもらうことになりました。ラッキーなことに3月3日は、ちょうどアプテージの月次更新とも重なっていたのです。

 

17時半過ぎにバタバタしながら、いざヤフオクドームへ!!(あいりーんは一旦おうちへ帰りました。)←理由はのちほど。福岡支社からドームまでは、都市高速を使えば15分ぐらいで着きます。

ご存じの方も多いと思いますが、なごみシートについて改めて紹介させて頂きます。

なごみシートは、JA全農なごみシートというビュッフェ付きの観戦ゾーンで、他にもシスコシート、JALスカイビューシート、ECCキッズパーク等があります。入口は一般の入場ゲートとは違うスーパーゲートから、エレベーターで6階まで上がります。なごみシートは和テイストな雰囲気で、畳のスペースもあり、ゆっくりくつろぐことができます。

20160303_192040 20160303_211218 20160303_211430

座席に座ると、ドーム全体が見渡せます。なごみシートは1塁側(ソフトバンク側)です。よく知らなかったのですが、3月3日は今シーズンのオープン戦の初日だったようで、こんな特別な日に観戦できるとは、本当に幸運でした!!

対戦カードは、福岡ソフトバンクVS 阪神タイガース 
遠くで打ったり投げたりするのが見えました。(ゲーム展開は正直わかりませんでした!スミマセン!)

20160303_202915 20160303_184712 20160303_202245

 

 

食べ放題のビュッフェ♪♪

20160303_192738 20160303_184730

 

みんなで、カンパーイ☆☆

20160303_184841 20160303_191752

 

7回にはジェット風船!圭子さんの風船がふくらまず、大騒ぎでした(笑)

20160303_202150

20160303_202241 20160303_202245

 

この日に判明したのですが、EXILE好きのあいりーんが、実はソフトバンクのファンクラブに入っていたのです!一旦家に帰ってユニフォームをとってきてもらい、4人でユニフォームを着て応援しました。

20160303_211143

 

 

今回のなごみシートでは、どちらかというと食べ放題メインとなってしまいましたが、1人だけソフトバンクの選手を覚えました。

それは、、、

★★★カニザレス★★★

20160303_204711

ソフトバンクの4番だそうですので、今シーズンはカニザレスにご注目ください!!

試合結果は3対3の同点で、ソフトバンクが勝ったら打ち上げ花火の予定でしたが、残念ながら花火は見ることができませんでした(>_<)

プロ野球ファンの皆様からは、選手や試合運びは全然見られていないので、なっとらーん!とお叱りを受けそうですが、、、とっても楽しい野球観戦になりました。今度はもう少し野球の知識を付けてから見に行きたいと思います。野球に詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

まとまりのない話でしたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

次は、鹿児島支店の北島さんにお願いします。北島くん、私の無理なお願いを快く引き受けてくれてありがとうございました!

昨年の新人賞の徒然、楽しみにしています(*^^)v
こんにちは。入社してもうすぐ1年が経とうとしている大村支店営業1課の矢野と申します。
先日、福岡支社の木本さんから突然のご指名頂きました。まだまだ指名されることになるとは思っていなかったので、ビックリしています。

指名を頂いたからには、なにかネタを考えなければと思いましたが、なかなか浮かんできませんでした。とりあえず、フォローアップ研修が控えていたので、終わってから考えようと思い、フォローアップ研修に参加してきました。約1年ぶりの日吉青年の家での宿泊で、山からの絶景を見ながら3泊4日の規則正しい生活の中でひらめきました。この長崎の景色について紹介しようと!そこで、今回は九十九島の長尾半島からの景色を写真と合わせて紹介しようと思います。

長崎といえば、世界新三大夜景として、稲佐山が有名ですが、今回は昼の景色についても良いところがある事を知ってもらえれば嬉しいです。

出身の大学がこの付近であるという事もあって、ちょくちょく写真を撮っていました。それでは、その中から、3枚程挙げていきます。

image002

いくつか、展望台もあって、眺めが素晴らしいです。

 

image004

水面までおりる事もできるので、水遊びもできます。虫は多いですが・・・。

 

image006

この景色は昼の時の写真ですが、夕方の景色も抜群に良いです。

ここからの景色はあの有名な映画「ラストサムライ」でも使用されているようですよ。また、あまりこの場所に来る方は多くない(地元の方々ばかり)ので、落ち着いた雰囲気です。

image007

また、秋と冬にはカキ祭りも開催されているので、少し散策した後に食べて帰るのも良いプランになると思います。その時のカキの写真も載せておきます。宮田くんの写真に比べると、若干サイズが小さいですが・・・。

image009

木本さんからバトンを頂きましたが、爆笑ネタじゃなく、すみません。

次回は、福岡支社の本木さんです。快く引き受けて頂きありがとうございました。
よろしくお願いします。