長崎支店 平野さんからご指名いただきました福岡支社の吉本です。

気が付けば我が家は衝動買いが多いということ ・・・

 

 

3年前、ふらっと立ち寄ったペットショップで熱帯魚に魅了され購入。飼ってみると熱帯魚以上に水草の魅力にはまり、今では水槽が3個に増えました。

 

P1100242

【メインの水槽 】 約10種類 30匹の熱帯魚が泳いでいます。

 

P1100249

【 闘魚 ベタと水草 パールグラスの水槽 】光合成によって水草から水面に上がる気泡のシャワーがいい感じです。

 

P1100251

【エンゼルフィッシュの水槽】この水槽は混泳出来ない種類をいれてます。以前は淡水フグを入れてました。

 

 

1年前、ふらっと立ち寄った不動産をきっかけに土地と家を購入。半年後には新居でお正月を迎えることができました。

SketchGuru_20160528085303

毎週末ハウスメーカーと打合せをし、理想の家ができました。

 

 

今年の2月、ふらっと立ち寄ったペットショップで豆柴のあまりの可愛さに即購入。

160313_094709

豆柴のしつけは中級者クラスだったようで、初めて犬を飼う初心者の我が家には難しかった。猛犬になる兆しが・・・生後3ヶ月からドッグスクールに通ってます。

IMG_20160521_072234

現在5ヶ月  体重6キロ。いいフードを食べさせ、訓練に耐えられる筋肉がついてます。この調子でいけば豆柴ではなく柴犬になりそうです(笑)

 

『衝動買い』は良い例えでは使われませんが、購入した熱帯魚、家、犬により充実した時間を過ごしています。あとはローンを払うだけです!!

次回はジーエムエス 関口さんです。よろしくお願いします。
福岡時代に・・・たいへんお世話になりました”マチャミ!!!”まさかのご指名!ありがとうございます!

本社管理課の藤本 雅美 様 より 徒然なるまま を 旅は道連れ?にされました、今回ツレヅレ担当の 長崎支店2課 平野 禎史 です。本当にまさか・・ここで来るとは!やはり抜け目のないの”お方”であります。  ね!北九の緒方君(笑)

image

 

 

 

今回、約15年ぶりに海外?に行って参りました。中学2年の愛娘のリクエストで国際協力イベントに参加してきました。

今年で2回目だそうです。

 

 

 

 

会場は福岡市にある 能古島 ↓ です。

無題

パンフと地図にあるように博多湾の中心に浮かぶ島で船で渡るのでちょっとした♪旅行気分♪になりますよ。

002

 

当日の乗船場(行き)の様子です。

早めの10時15分発乗ろうと・・・しますが・・・
(×0×)ムチャクチャ~多かぁ~

 

 

先頭付近(時刻表↓)

004

003

 

最後尾は・・

外・・
しかも
写真奥では何重も折り返し・・私たち4人は折り返したこの辺りでした

 

 

定員は 260名 ・・・・・

 

006

 

残りわずか10名付近い・・・

【次の便にはまわりたくない!】
ドキドキしながら・・・
←息子の頭

 

 

007 010

やった~!! 乗れた~っ  男同志の雄たけび?

017

 

 

←目指す島

 

 

 

 

 

008

上陸寸前→

ムムッ(~。~)

 

 

 

 

009

 

船降りて

港近くの 無料シャトルバスへ いちもくさん !

 

 

目指す会場~キャンプ村は (こんな感じ)南国~っていう雰囲気ですよ!

005

 

港から~バスに揺られること たった5分~

011

みんなで

急な下り坂を

019

そろってテクテクと・・・

012

 

013

 

着きました~

 

♪陽気な♪音楽がお出迎えです。

 

 

 

そして♪そして♪ さっそく!楽しみの 食べもの探し~

015

スリランカは カフェ と 民族衣装 ♪

 

016 055

バングラディッシュ は カレ― と 紅茶。種類は スパイシー と まろやか

 

023 029

カンボジア 焼そばとお好み焼き!(2階は地雷撤去キャンペーン)

034

 

 

他にも各国のご当地の食べ物!

いろんな国の屋台・食べ物があり
どれを買っていいか迷いました。
300~500円

 

 

 

 

 

店の人に囲まれ売り込み攻撃を受ける息子

025

 

 

楽しく悩んだ末に♪

027

息子は、カンボジアの焼きそば  タイのガイヤーン(鶏肉)

 

024 030

私は、 シリアのフェラーフェサンド、カンボジアのお好み焼き、バングラディシュのカレー(超スパイシー)

 

カレーは喉(食道)を通過した後に”じわッ”と くる辛さ【痛さ?】でした

ファラーフェサンドは美味しかった~!!!(2人の支払い 3,100円)

 

035  031

悠々と食べる~、訪れる参加者も多くなってきました。

 

032 040

どこの国の”踊り?舞踊?ダンス?” か不明でしたが、すごくエネルギーを感じました~

 

底引き網の体験!

044 045

網を引き揚げる事、およそ10分!

047

どれどれ?何がとれたんかいな?

049

それ!クラゲじゃね~か、しかも、娘まで・・・

しかし網にはアオリイカ や キス など・・しっかり、かかっていました。

 

ワンコイン  ~英会話教室~ (500円で1時間)

はじめての友達と!?

036 033

英語で ジャンケン !     英語で ボールダーツ !

 

 

カンボジアの地雷撤去方法

041

 

 

子供の犠牲を防ぐために!広い大地をセンサーで地道にさがして

(掃除機をかける感じで・・・)いるそうです!

 

 

043 046

見つけたら爆破させるための導火線を慎重につける↑

 

そろ・・ソロ・・・帰り支度・・帰りたくない。。。な。

020 050

↓能古島漁港より 福岡市内風景

052

あっという間の時間でしたが、いろんな事が出来て いい休日になりました!こういう体験!たまには いいなぁ~(^^) と思いました。(大人も楽しめると思います!)また来年あれば  ぜひ参加したいと思います。

最後まで見ていただいた方々、ありがとうございます!では次のコーナーへ ! 福岡支社2課 よしもっちゃん! へ バトンタッチ!します。吉本 裕亮 君 どうぞよろしくおねがいします!

北九州の緒方さんよりご指名頂きました、本社の藤本です。 ブログもSNSも大っ嫌いなのに…。さてどうしましょう?

2年ほど前、長年の一人暮らしを止め、実家生活に戻りました。最初は自分のペースで生活できないことでストレスも多少ありましたが、しばらくして、どうせなら自分の部屋を居心地よくしよう!と考えました。

まずベッドを少し大きなものに買い替え、次にテレビを大きくし、デットスペースに組み立て家具で本棚を設置。さらに、壁にバッグなどを吊り下げられる収納を作成しました。長らく物置に近かった自分の部屋がこの段階で随分快適なものになりましたが、最後に欲しくなったのが椅子。

一人掛けのソファーを求めて家具屋さんを散策して、そこでコレだ!と思ったのが、その名もストレスレス・チェアです。
ノルウェー生まれのこの椅子は、革張りでスプリングの効いた背もたれも体重移動で簡単にリクライニングできる優れもの。しかもセットのオットマンも角度調節が可能です。
形やサイズ、色も豊富で、選ぶのも楽しみがあります。座ってみたら、とっても快適♪
頭の中では、これに座ってお茶でも飲みながら映画を観るステキな私が妄想で広がります。(実際は水分あんまり取らないし、家で映画なんて録画するだけで観ません…)

ただ、さすがにお値段がイイ!安いタイプでも20万円は下りません。さらに私の欲しいのは26万程…。

それから悩むこと半年以上。商品の置いてある近場の家具屋さんに行く度に座りまくり、雑貨を買いにナフコへ行くついでにまた座ってみる。どうしようかなぁ、と考えていたある日、某ネットオークションを検索してみました。

検索すると、ありました!

しかも私の欲しいタイプに近く、サイズもぴったりSサイズ。色もベストではないけど、いい色です。おまけに別売りのちっちゃいテーブルも付いてます!さっそく入札に参戦です。終了時間は夜中。冷静な判断力が失われる危険な時間です。

例にも洩れず、私の判断力もどこへやら、どこかの誰かとデットヒートを繰り広げ、予算を超える額を入札するものの落札はできませんでした。
落札できなかったことでようやく戻ってきた判断力。いやいや、落札できなくてよかったよー、予算超えてたし。

と思った翌朝。「あなたが落札しました」のメールが!

どうやらデットヒートを繰り広げた人はいたずら入札だったようで、そのいたずら入札が始まる前に私が入札してた金額でどうぞ、との事。
…すごい格安。で、やってまいりましたのが、この椅子です。

securedownload

数年使ったものらしいのですが、まだピカピカ。

しかも超格安だっただけに、余計に座り心地もよく感じられます。

securedownload2

今ではすっかり姪っ子が隠れてゲームをする場所になってしまってますが、最初の妄想どおり、そろそろ私もお茶を片手に映画でも観てみようかと思ってます。

次回は長崎支店の平野さんです。よろー。

鹿児島支店の久留さんより指名をいただきました北九州支店営業3課の緒方です。

私は、基本写真を撮らない人間な為、今回話しをいただいた時、どういった内容にしようか長い間夜も眠れず悩まされました。

しかし、ふと我が家の私の部屋?みたいなところで見回してみるとあるではないですか。今まで買ってきたマンガの数々、ここには約400冊ほどあります。

約400冊

既に廃棄したものや立ち読みしたものをいれると約2,000冊ほど読みまくりました。

まず背表紙のデザインやタイトル、キャラクターなど興味を持ったものを兎に角読みまくります。それらの中でも特に好きなのが、日本の中で最も長く続いたスポーツ野球漫画、水島新司先生が描いた「あぶさん」(1973年~2014年 計107巻)。

主人公でのんべぇの「景浦安武」の名前を音読みして「あぶさん」、兎に角その集中力たるものが半端なく凄く鋭いのです。

 

他にもバスケットのバイブルと言っても過言でない井上雄彦先生が描いた「SLAMDUNKスラムダンク」(1990年~1996年 計31巻)

スラムダンク

主人公「桜木花道」の愛されるキャラクターと凄まじいスピードでの成長。

四半世紀以上続いている荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」(1987年~計116巻)

 

様々なマンガを読みましたがここ最近で特にはまったマンガは高橋ヒロシ先生の「クローズ」と「WORSTワースト」です。

高橋ヒロシ

皆さん知ってますか?

むかーしむかし、20数年程前に月刊チャンピオンで連載されてた、高橋ヒロシ先生の男臭い不良ケンカマンガで、カラスの学校と言われる鈴蘭高校に転校してきた主人公「坊屋春道」を中心に展開していくケンカと漢気の不良マンガ「クローズ」、

次の世代の「月島花」を中心に展開する「WORST」

 

この二つのマンガの中で必ず出てくる「武装戦線」、彼らは不良は不良でも道を踏み外すことなく己の信念を持ちまっすぐ走り続けることができる不良チームである。武装戦線は自ら抗争を仕掛けることはないが、降りかかる火の粉には全力で払いのけ、自分らの自由を守るのです。

その漢達の仲間を思いやる団結力、行動力には数で抑えつけようとしてもビクともしません。いままで初代武装戦線(鈴木恵三)の立ち上げから7代目(村田将五)まで数々のストーリーが繰り広げられてきました。書き続けたらきりがありません。更に「クローズ」「WORST」と59巻全て読破するには時間がかかるので、武装戦線について興味のある方は、この「武装戦線クロニクル」を読めば彼等の素晴らしさを、理解していただけると思います。

武装戦線

こうやって書いているとまた読みたくなったので今夜は徹夜かな。次回は、本社の藤本雅美さんです。ホントすみませんが宜しくお願いします。

川内営業所 濱田所長からのバトンを快く?受けました鹿児島支店 久留と申します。
これといった趣味もないので、バスケットのことを書こうと思います。私は、小学4年からバスケットをはじめました。 最初は結構イヤイヤでしたがそれが42歳の今現在も続けているとは思ってもいませんでした。

下の写真が現在所属しているチームのみんなとの写真です。チーム名 S・M・K  鹿児島のリーグで活動しています。決してSMク○ブではありません。

IMG_2686

年齢は19歳から55歳まで幅広いです。

 

IMG_0225

私が愛用しているバスケットシューズとボールです。

日本人の足にはアシックスが適しているということで、アシックス ポイントゲッター というシューズになります。シンプルな色と形がお気に入りです。

 

無題

息子も小学1年からバスケットをはじめました。(ダンクシュートのつもり)もちろんインチキです。

 

そんな息子も今では6年生になりキャプテンをしています。私は副キャプテン止まりでしたが・・・

IMG_0385

センタージャンプしています。ジャンプ力はまだまだです。ちなみに息子が履いているシューズはステファン・カリー(NBA ウォーリアーズ)モデルです。去年のクリスマスに奮発しました。

 

IMG_0527

先日の大会。5年目にしてついに悲願の優勝旗を手にすることができました。

 

IMG_0484

ついでにMVPもいただきました。自分がもらったときより、子供がもらったときの方が何倍も嬉しいですー(泣)

 

IMG_0389-1

自宅の練習場所です。ダムダムします。早く帰った時は息子と1on1をしています。

身長のおかげで何とか勝つことができますが、1年後くらいには負かされることでしょう。今年の県大会で優勝して全国大会に行くのが目標です。親子ともどもがんばります。その際はみなさんに寄付をお願いするかもしれません。よろしくおねがいします。
まっ、こんな感じです。次は北九州支店の緒方さん おねがいします。
営業本部重松さんからバトンを受けました、川内営業所の濱田です。
さて、川内営業所のある薩摩川内市と言えば、原子力発電所が有名ですが、今回は私の実家の町内にある温泉の紹介をしたいと思います。

「川内高城温泉」という名称で、本当に歴史を感じさせる昔ながらの温泉街です。西郷隆盛も訪れていたとの事で「西郷隆盛愛好の温泉」と掲げています。また、全国名湯百選に選ばれていて、鹿児島では、指宿温泉と霧島温泉に並ぶ温泉みたいです。

西郷2 記念碑-1

泉質はアルカリ性単純硫黄泉で様々な適応症があります。

共同湯 碁盤

西郷さんが入ったとされる共同湯(なんと大人200円、子供100円)

 

街並み1

懐かしさ漂う昔ながらのレトロな町並み

高城の湯ゆすら 川内岩風呂

湯治宿が多数あり、色々なお風呂が楽しめます。

竹屋別館 喜久屋

 

街並み2

温泉食堂 温泉食堂カレー

 

全日本のバレーボールチームもよく川内で合宿をするのですが、女子バレーの代表選手も訪れています。元全日本の竹下さんは、引退後にも訪れていました(テレビですが・・・)温泉好きの方がいらっしゃれば是非入りに来てください、隠れた名湯です。

次回は、鹿児島支店の久留課長へバトンを渡したいと思います。宜しくお願い致します。