画像診断専任部(顧問)の吉田滋人(しげと)です。熊本で超音波診断装置の販売に燃えている山下博史さんから「はるばる」キラーパスを頂きました(見つかってしまいました)。今年2月、62歳になった翌日に入社したばかりです。以下の4点を徒然なるままに。。。。

・アイティーアイ(市川商事)との出会い

・趣味1(動)OWS
・趣味2(静)収集癖
・最近の趣味

 

<アイティーアイ(市川商事)との出会い>

まずは、私とITIとの出会いから。今から35年前(生まれていない方も多々いらっしゃいますよね)、アイティーアイが市川商事時代(本社は出島の南西の角:青矢印にあった時代)、そしてアイティーシーが誕生した頃にさかのぼります。当時、メーカーで超音波診断装置の担当をし、トレーニング、同行、デモなどで長崎を訪問させていただいて以来のおつきあいです。M副参与、Y本部長の新入社員時代も超音波の勉強を一緒にしました。

%e5%87%ba%e5%b3%b6%e7%9f%a2%e5%8d%b0

 

仕事はきっちりとやって(自己評価です)、終了後皆さんとガッツリ飲んで仕事も遊びも一緒に楽しませていただいたのが良い思い出です。

 

 

仕事以外でも、妹が長崎に嫁いでいたので夏休みに妹の家に遊びに行った時には、市川会長(当時は社長)のところに私服のままでご挨拶に伺い暖かく迎えていただいたり、これまで皆様に本当に大切にしていただきました。

ご縁があって、今年の2月に入社。東京の神田をベースに、アイティーシーだけではなく、九州にもキックオフや営業本部/i-Tech等々に出没いたしております。家族的なわが社の雰囲気が好きで入社しましたが、予想通り。とても良い環境で日々仕事ができること、この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。

<趣味1(動)OWS>

 さて趣味の話に移りますが、昔は、「趣味は仕事」と豪語し「鬼」と呼ばれる程?でした。その後、体型の変化と共に丸くなり、仕事と趣味、仕事と家庭のワークライフバランスを考えるようになりました。
その体型が丸くなったことに対しての健康のため、今から11年前に水泳を始めました。早く泳げるわけではないので、とにかくプールを行ったり来たり黙々と泳いでいます。
その集大成がOWS(Open Water Swimming)。OWSは、海のマラソンと言われる10Kmの遠泳(ローカルで短い距離の大会は多々あります)で、マイナーですがオリンピックの正式種目でもあります。マラソンと同じで途中で足切があり、5Kmまで2分/100mのペースで泳がないと船に揚げられてしまいます。過去に57歳と60歳の時に湘南OWSに2回チャレンジ。湘南の逗子海岸から鎌倉沖を泳いで江の島の付け根の片瀬東浜まで。

%e6%b9%98%e5%8d%97ows

%e6%b1%9f%e3%81%ae%e5%b3%b6 %e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

3時間超、もくもくと泳ぎ、足が攣りそうになったり、腕が上がらなくなって、心が折れそうになってリタイアしたいと考えたりと心身共にギリギリに追い詰められながら、2回とも何とか完泳できました。

写真の腕に番号が書いてあるのは、海ではゼッケンが付けられないので原始的な方法で個人識別をしています。もう一度チャレンジしたいのですが、最近は練習量が少なくていつの事やら。。。

<趣味2(静)収集癖>

その他、趣味はめちゃくちゃ多いのですが、なんといっても収集癖。何かあるとすぐに集めだす悪い癖が!

%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%b3

 

例えば、アメリカに行った時の飛行機の機内販売でモデルプレーンを初めて購入。それから搭乗した航空会社の飛行機や、国産飛行機のYS-11(ワイエスイチイチ)の1/200(15cmくらい)などのダイキャスト(鋳物)モデルを集め始め、200機までは数えていましたが、今や何機あるかも判らないほど。

その他にも、SUICAやSUGOCAなどの電子マネーに置き換わってしまいましたが、一時流行ったオレンジカード(国鉄・JRの券売機で切符を購入するプリペイドカード)。また、海外出張時に飲んだビールの王冠や、観光用スプーン、ぞろ目(7777777)のナンバーのお札・・・キリがありません。治らない??

<最近の趣味>

 最近は、飛行機に乗っての旅にはまっています。2年ほど前、全国に98の空港があると聞き、出張で全国旅した経験から、自分が離着陸した空港を数えたところ、51空港でした。そこから、少しずつ意識し始め現在63空港まで制覇。

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%ae%e3%81%a8%e3%82%8a今年になってから但馬(兵庫県北部)に行きコウノトリを見たり、利尻島(北海道北部)ではうに三昧、23年前に大津波と火災で町が焼失した奥尻島(北海道南部)、そして、大館能代(秋田)、庄内(山形)を旅しました。北海道、東北、関西は制覇(定期便が飛んでいる空港)。

これから、一つ一つ楽しみながら制覇していこうと思っていますが、意外に厄介なのがお膝元の関東と九州・沖縄です。関東には伊豆七島があり、また九州・沖縄は離島以外では残すところ天草空港だけなのですが、あまりにも離島が多くて14空港も残っています。中には、ある島までいかないと飛行機が飛んでいない(例:喜界島 from 奄美大島、多良間島 from 宮古島)などもあって、定期便が飛んでいる空港86空港制覇まであと23空港もあります。果たしてどこまで行けるか。
海外を合わせれば、あと一つで100空港達成、まずは次の一つを目標に、そして後は、旅をする暇とおこずかいとの勝負?

 

%e5%ad%ab

 

 

そして、新たな趣味になりそうなのが芽生えています。先月初孫が生まれました。はまりそうです。。。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回は、古くからの友人のアイティーシー東関東支店画像診断課の小梨健次さんです。

都城支店の村瀬さんよりバトンを受け継ぎました画像診断専任部の山下です。
もうエコーの案件を見つけてきたのかと電話を取ったところビックリ!!徒然なる・・・でした。嫌がってはいませんよ 喜んで書かせていただきます~。

色々ある趣味のなかで1つ2つ紹介いたします。

欲しいものはあるがデザインが微妙に気に入らない…そんなこと皆様もあるのではないでしょうか!?

私の場合、そんな時は『作ってしまえ』と思ってしまう悪い癖?があります。それで始めたのが革細工です。自分でデザインを考えれば後は型紙作って革切って縫って仕上げてお終いです!なんて簡単なんだ!

と言うことでシンプルで簡単なキーケースで作り方のご案内です。

 

01 02

1. 型紙を使って革を切り出す。表と裏。 2. 表の厚手の革に癖をつける。

 

03 04

3. 金具を付ける位置を決めて穴を開ける。 4. 他にも穴を開けにポッチを付ける。

 

05 06

5. キーのホルダー金具を取り付ける。    6. 皮を張り合わせる。

 

07 08

7. この道具で縫う為の穴を開ける。      8. 縫う。手で。

 

09 10

9. 貼り合わせ面をペーパーで磨く。磨く。10. 仕上げ剤を塗り貼り合わせ面を仕上げる。

 

11 11

11. ポッチの取り付け準備。         12. ポッチを取り付ける。

 

13

13. 開いて完成!

14

14. 閉じて完成!

と、こんな具合に作っております。面倒なのは手縫いってところですかね。他にもコードバン手帳や財布など色々と作りました。

15 16

17

使用してるとまたいい味が出ますし、自分仕様のオンリーワンなので大満足です。

次回は、ボディーバックを作ってみようかと思案中です~。

もう1つはバイクです。

長い間乗ってるBMWの900ccです。最近は世田谷ベースでお馴染みの所さんも乗り始めました~BMW。近い年式ですね。

18

とても良い乗り心地で手放すことは無いでしょう!

しかし、光陰矢の如しとはよく言いますがあっという間に12月でございます。皆様、体調にはお気を付け下さい。
次回は、アイティーシー画像診断専任部の吉田顧問です。徒然なるままに・・・のバトンを引き受けいただきありがとうございました☆宜しくお願い致します☆
お疲れ様です。
宮崎支店の吉川さんよりバトンを受けました都城支店 営業3課の村瀬です。
4月に入社して半年が過ぎ、新里さんの思いつきにより支店のメンバーにもムラーノと呼ばれるようになりました。
しかも、新里さんには筑豊の蒼い弾丸というキャッチフレーズも頂きました。
バトンを受けたのはいいものの書くことが思いつかなかったので、以前から中島さんに誘われていた釣りに行くことにしました。
ちなみに中島さんと言えば釣り名人。自分で天才と言うほどです(笑)
金本支店長・中島さん・森川くんと4人で行くことになり、磯に行くはずだったのですが、私が初心者なので堤防に行くことに・・・・

 

DSC_0016

宮崎県日南市目井津港を市営旅客船あけぼの3で7時30分 発

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

8時に目的地小浜港 着

 

DSC_0019

乗客達が我先に場所をとりに走っていました。

 

DSC_0021

img_0623

快晴の中、ビールを飲みながら竿を振るのも気持ちがいいものです。

 

DSC_0024

テレンス・リー??? 

いえいえ、金本支店長です。  
大物???  釣り上げました。(キャッチ&リリース)

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

クロを釣って、どや顔の森川くん!!!

 

img_0632 img_0633

14時50分の船で戻る予定でしたが、延長して最終の17時20分まで粘りましたが・・・・

 

DSC_0025

4人で1匹という結果。

釣り名人の中島さんの為にも言い訳をさせて頂くと、時期的に早かった、餌取りが多かった、それと目的が私の練習だった為です。次回は磯釣りに挑戦するつもりです。次こそはクーラーいっぱいの獲物を持って帰りたいと思います。

ちなみに4人で1匹のクロは中島さんがさばいて支店のみんなでおいしく頂きました。
次は、熊本支店の山下さんです。快くバトンを受け取っていただき、ありがとうございました。宜しくお願いします。
延岡営業所の杉本さんから指名を頂きました、宮崎支店3課の吉川です。
スポーツの秋ですが、宮崎ではゴルフマンスと言われ、男子のダンロップ、女子のリコーカップが2週連続で開催され、メーカーさんがホテルが取れずに苦労される時期でもあります。

dunlop

私は、2014年にダンロップ、2015年はリコーカップのチケットを頂けたので観戦に行きました。ダンロップはかつてタイガー・ウッズ選手も招待され出場した試合です。

matsuyama

特に一昨年のダンロップは、松山英樹選手が凱旋した上、期待されている中優勝した試合を生で見ることができ、宮崎に来て良かったと心から思った瞬間でした。笑

spieth

更に招待選手で、ジョーダン・スピース選手も出ており、初日から最終日まで松山選手と同組で回るという夢の組み合わせでした。 が、当時は名前を知っている程度で全く注目しておらず、足がめちゃくちゃ長いな!!としか印象が残っていません。

しかし…、その試合が終わり新シーズンが始まると、4大メジャーと言われる、マスターズ、全米オープンで優勝、全英オープン4位、全米プロゴルフ選手権2位という偉業を成し遂げてしまい、史上最年少で年間王者にも輝き、ロリー・マキロイ、ジェイソン・デイと並んでBIG3とか言われ出しました。もっと早く言ってくれればちゃんと見たのに!!とそれだけが心残りです。もう来ないでしょうね!笑

 

そして今年ですが、松山選手も石川選手も来ないのでテレビ観戦するつもりでしたが、2課の寺崎課長のつてでチケットを頂けて、最終日に行ってきましたので報告致します。

justin koepka

今年は、優勝したブルックス・ケプカ選手やジャスティン・トーマス選手他、5人が招待選手として出場していました。

私はトーマス選手が一番の目当てでした。写真でも分かるように細身ですが、ドライバーで400Y以上飛ばすような選手で、この試合でも平均飛距離1位でした。

最終日最終組がケプカ選手、トーマス選手、池田勇太選手で、3人のドライバーショットを真正面の最前列に陣取って目を皿にして見てきました。何か参考にできれば…!と思って見ましたが、スイングが速過ぎて、インパクトのもの凄い音と風圧を感じた記憶と、トッププロってスゴイなという感想しか残っておりません。残念でした。

 

kaufman

余談ですがもう一人、11位になったスマイリー・カウフマンという選手。見ての通り王子様系イケメンです。

14番ホールでティーショットを打った後、帽子を取って髪をかきあげ、ギャラリーに向かってニコッと笑いました。それだけでギャラリーから黄色い歓声。一緒に行った私の奥さんはもちろん、私もクラッと来てしまう程でした。プレーだけじゃなく、アメリカ人は格が違いますね。要注意です。

今回は招待選手に優勝を持っていかれましたが、最終日にビッグスコアを出して1打差まで追いつめた池田選手の「日本人の意地は見せつけた」というコメントが良かったです。

これが掲載される頃には、松山・石川ペアのワールドカップも終わっていますが、どんな結果でも世界に日本選手の意地を見せつけてくれることを願って筆を置きたいと思います。

次は、都城支店の村瀬さんお願いします!