皆さん お疲れ様です。
熊本支店 宮本さんよりご指名いただきました、大分支店業務課の宗村です。

直近で少しばかり大きな出来事があったので、簡単に触れておこうかと思います。

2/6(月)に第ニ子となる長女が生まれました。

2/10(金)に奥さんは退院して、実家に帰ったりはしなかったので、さっそく親2人子2人の新生活がスタートしました。
4歳になる長男もまだまだ小さいと思っていましたが、生まれたばかりの長女と並ぶと『大きくなったなぁ』となんだか頼もしく感じます。

001

おむつ替えやお風呂であったり、とにかく全てが久しぶり過ぎて、バタバタとした日々を送っている今日この頃です。

さて、子供の話はこれくらいにしておいて、私の故郷 新潟県について少しばかり紹介させていただこうかと思います。

 

ところで皆さんは新潟県があるのをご存じでしょうか?

私は奥さんが大分の人ということで、新潟から大分へ移住しましたが、九州にはそれまで縁がなかったこともあり、『大分県ってどこだっけな?』という感じでした(笑)
『新潟県ってどこだっけ』派の方もいらっしゃるような気がしますので、
↓↓赤丸で囲んだあたりです↓↓

002

佐渡ヶ島を擁する日本海に面した県です。お米や日本酒、あと雪国ということでも有名?ですかね。

九州地方からかなり遠方にありますので、ITIのほとんどの方が一生足を踏み入れることのない土地なのではないでしょうか。実際、年に一回くらいは新潟に帰るようにしていますが、帰省するのにもほんと一苦労です。

今回は、そんな新潟の食に関して、いくつかご紹介します。

 

【1】ぽっぽ焼き

003

お祭りなんかの時にいろんな食べ物系の屋台が出ますよね。

たこ焼きとか、焼きそば、リンゴ飴なんかが全国的にも定番かなと思いますが、それらを差し置いて、立ち並ぶ屋台の数がおそらく一番多いのがこの『ぽっぽ焼き』です。それだけ新潟のお祭りでは定番中の定番です。食べた感じはというと、素朴な懐かしい感じです。

 

【2】瑞花 うす揚げ

004

新潟は米どころということもあって、米菓を扱う会社がたくさんあります。「瑞花」も米菓を扱う会社の1つで、いろんな商品を販売されてますが、とりわけこの『うす揚げ』がオススメです。

後口がすごく軽く、かつ味もしっかりついていて、おやつでもお酒のつまみとしていけます。
「瑞花」にはオンラインショップがありますが、この『うす揚げ』だけはオンラインショップでの購入不可です。今のところ、新潟のお土産屋さんで並んでいる商品を買うしかないというような状況のようです。そんなことも相まってか、私が新潟に帰省した際には、お土産も兼ねて、この『うす揚げ』を大量買いして帰ってきます。機会があったら、皆さんにもぜひご賞味いただきたい一品です。

 

【3】みかづき イタリアン

005

「みかづき」というデパートとかショッピングモールとかのフードコートなんかに入ってるファーストフ―ド系のお店があります。

で、この『イタリアン』ですが、焼きうどんくらいの太さの麺にもやしとかキャベツなんかが具材として入っていて、その上にトマトソースがかかっているという、なんとも奇妙な組み合わせの食べ物です。
新潟を離れた今だからこそ、懐かしさも相まってか、たまーに食べたくなります。B級というかC級グルメ?くらいな感じでしょうか。あんまりお店がなくなったりとかしてないようなので、何気に根強いというか、地味にソウルフード的な存在になりつつあるのかもしれないですね。ちょっとした変わり種を求めたい方にはオススメかなと思います。

 

とまぁ、新潟の食について、比較的マイナーな路線でご紹介させていただきました。なかなか機会はないでしょうが、足を運ばれる予定の方がいらっしゃいましたら、参考にしていただけると幸いです。

次は、本社 の友浦さんです。よろしくお願いします~☆

ITC緒方次長よりご指名を頂きました、熊本支社 業務課の宮本と申します。
まさかのご指名、ありがとうございます ((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!渋谷でビールご馳走してくれるとの事なので、東京に行った際は、是非ご連絡さしあげます・・・|電柱|- ̄)ニヤリ
何を書こうか・・・
年に一度の楽しみ&ストレス発散できてた、横浜レゲエ祭に行く事と藤崎八幡宮秋季例大祭に出る事だったんですが、諸事情により、ここ数年 両方とも参加できておりません(´;ω;`) 
という事で、私の癒しとなってる事を書きます~

それは、わんちゃん達と甥っ子です(??艸?)?*

我が家の2匹のわんちゃんを紹介します♪

名前:ごう(通称 ごんちゃん)男の子

特長:お手が下手
後ろ足がガニ股

PhotoPictureResizer_170117_174713895-360x480 PhotoPictureResizer_170117_174836070-360x480

イイ笑顔でしょ             ↑ これでも、お手してます(笑)

PhotoPictureResizer_170117_174957857-360x480

↑ 上からのアングルです、ガ二股でしょ♪

 

名前:きらら(通称 きーちゃん)男の子

特長:すっごい甘えん坊

PhotoPictureResizer_170117_174342894-360x640 PhotoPictureResizer_170118_133315866-450x563

うーちゃんの事が大好き        ↑甘えん坊っぽいのが伝わりますでしょうか・・・

 

 

長女の家でも、2匹のワンちゃんを飼ってます。

名前:ライダー(通称 らい)男の子      名前:うらら(通称 うーちゃん)女の子

特長:意外に甘えん坊            特長:物凄いジャンプ力
抱っこすると、大人しくなる        最近、女子力高い
(長女の家で飼ってる)             (長女の家で飼ってる)

PhotoPictureResizer_170117_174616539-384x512 PhotoPictureResizer_170117_174158829-312x555

↑ボール遊び大好きです          きーちゃんをおちょくるのが得意

 

先日、里帰り中の次女と息子(2歳)、長女の三女(小学6年生)、きーちゃん、うーちゃんを連れて公園に行きました。

 

PhotoPictureResizer_170117_175535434-405x720

姪っ子と甥っ子とうーちゃん

_20170117_183220-1113x1933-556x966-417x725

この日は久々 外で遊べたので、甥っ子は大はしゃぎで、小学生の男の子団体の中に混ざり、一緒に付いて回ってました(笑)

色々な人に話かけて、ちょっかい出したり・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

一時間ほど走り回って、クタクタになったのか車で休憩中に寝てしまいました。。。今度はドッグランに連れて行こうと思います(*´?`*)

他にも私を癒してくれる  ♡かわいい~~~♡  写真が山ほどあるけど載せきれないのが残念です??o・(´?Д?`)?o・?
最後に・・・

1484647661584-647x1151-485x863

1484714318442-576x1024-432x768

yjimage

次回の投稿は、大分支店 宗村さんです!快く引き受けてくださり、ありがとうございました!

皆様、こんにちは、アイティーシーの緒方です。

早速ですが、

ゴルフに行ってきました。

つくば営業所の皆様が企画してくれた忘年会ゴルフです。
12月23日(金曜日)3連休の初日です。
一年の疲れを取るべく開催されたコンペです。

8時スタートです。

筑波で8時スタート!けっこう早い時間です。

メンバーは

つくば営業所から石田さん・阿南さん・法月さん
横浜から宮路さん・西山さん・鈴木さん
東京から中川さん・平島さん・恵下さん・緒方の10名です。

当日の朝が早いので、『前日の夜のうちにつくば入りしよう。』となり、つくば市のホテルに移動。ホテル宿泊となれば、やっぱり翌日のためのミーティングになります。

ミーティング時の風景です。

001

おもしろかった。

楽しかった。

飲みすぎた…orz。

 

さて翌日、ゴルフコースに到着。

みんなで記念撮影。

002

 

コースは筑波国際カントリークラブです。

003

『遠くは富士山、眼下に関東平野を一望できる筑波国定公園内に造られたコースです。アウトは山麓のスロープを利用しており打ち上げ・打ち下ろしなど各ホールそれぞれに特色あふれ、インはアウト以上にダイナミックなスケールで展開しております。とくに10番は第1打が豪快な打ち下ろし、第2打が打ち上げのホールになっております。他にも、筑波国際カントリークラブの名に恥じない、おもしろいホールが全部で18ホール。』

『コースから眺める筑波の山並みや関東平野は、まさに絶景の美しさです。晴れ渡る青空の下、自然と語らいながらスイングすればショットの冴えも違います。本格コースで、筑波の美しい自然を相手にダイナミックなプレーをどうぞ!』
と楽天GORAのコース紹介にあります。

フムフム! 打ち下ろし・打ち上げね。ふ~ん^^;。

このコースは今回で2回目です。

山岳コースでフェアウェイが狭く、高低差があり、戦略と正確性が求められます。

当日の筑波山です。

004

前日までの雨があがり、青空が広がり、雲海越しの筑波山がとにかく綺麗です。

さてゴルフスタートです。

張り切っていきましょう !(^^)!
スタートは10番ホールから『真っ直ぐなロングホール Par5 505y』です。

みんなのショット風景です。

005 006 007008

009010011

『(ボールに)当たるかしら?』と言いながら、ショット。

オッ!当たった!後ろから『ナイスショット!』のお褒めの言葉!
しかし、このコースは狭い。ボールはまっすぐに飛んでいるけど、隣コースへ。
スタートからトラブルです。
まあ、しかし、スタートからトラブルなんて、いつもの事。次です。次でリカバリーすればいいのです。
しかし、2打目前方に隣コースとの境に高いネットが張ってある。orz
とりあえずコースに戻して、3打目でグリーン近くまで、4打目でオンして
そして3パット。((+_+))
速い。見た目以上にグリーンが速いです。
まあでも、まだ1ホールが終わっただけ。次です。次のホールで挽回すれば良いのです。

HOLE11:40Yの打ち下ろし 方向重視で Par4 366y

このホールも手ごわい。(-_-;) 焦りから地球を破壊するくらいのドダフリ。
イタイっ(;´∀`)
ハアハア言いながら、やっとグリーンオン。でもやっぱりこの速さに慣れない。

12番ホール:距離はないがクラブ選択に注意 Par3 105y

13番ホール:第2打はかなりの打ち上げとなるミドルホール Par4 331y
もうこの頃には、同伴者のプレーを見る余裕も無くなっています。

14番ホール:短いミドルホール 3つのガードバンカーに注意 Par4 295y

15番ホール:右ドッグレッグのミドルホール Par4 377y
もうこの頃には、家に帰りたくなっています。
(今日は無かったことにできないかな?)

16:距離のないショートホール Par3 78y

17:距離のあるミドルホール Par4 431y
キター!(^^)! パーです。やっとパーが来ました。
ここから挽回です。さあ次です。しかし、もう時既に前半はあと1ホールです。
18:右ドッグレッグのロングホール Par5 480y
($・・)/~~~

終わった。近年見ることのない数字がスコアに並んでいます。

ハズイ。クラブハウスでみんなに会いたくない。

 

顔を伏せながらお昼ご飯です。

でもみんなの顔もふさぎがちに見えます。聞いてみるとみんな悪いみたい。 !(^^)!
よかった。自分だけじゃなかった。
さてビールでも飲んで次に備えますか。

スコアは悪くてもゴルフ場のビールは旨いですね。

午後はなんとかいつも通りで回れましたので、詳細は割愛。

(いつも以上のスコアで回って、挽回したかったけど・・・)
ビールのおかげかな?
開き直りかな?
ビールのおかげだな。

これは忘年会ゴルフでした。

もうスッキリと忘れることにしましょう。

(今日のスコアも忘れてしまいました。)(*^_^*)

012

スコアは悪かったけど楽しかったです。

(途中で帰らなくてよかった。)
優勝は法月ちゃんでした。
おめでとうノリちゃん。

また、ご一緒してくれた皆さんありがとうございました。

たくさんご迷惑をおかけしました。

懲りずにまたお誘いください。

ゴルフって、スコアが悪くても、また行きたくなる不思議なゲームですね。

以上、忘年会ゴルフでした。

次回はまた熊本にバトンを返します。宮本ちゃんヨロシク。(^-^)

 

皆様おつかれさまです。
佐世保支店 江川さんよりご指名いただきました、熊本支社 業務課 古庄と申します。今回は、2年ほど前に行ったハワイでの思い出を書き連ねたいと思います。ハワイではアロハシャツが正装なので、日本のようにスーツを着てせかせか歩きまわっているような人は見かけません。みんながハッピーなオーラを漂わせています。そんなハワイが私は大好きです。

今回2度目のハワイということもあり、計画はあまりたてていませんでした。とりあえず、降り立ってすぐの腹ごしらえのレストランだけ予約していたのでとことこ歩いてレストランへと向かいます。到着寸前、呼び止められ振り返ると肩の皮がベロベロにはがれたタンクトップの外人と、高校時代の先輩に瓜二つな日本人女性が立っていました。何かと思えば約4万円払えば車でいろんな場所へ連れて行ってくれるという怪しすぎる勧誘でした。

IMG_3028 IMG_3029

レストランを予約しているからと立ち去ろうとしたら「ボクはここのオーナーだから」と恐らく冗談だと思われる片言の日本語で中まで案内してくれました。レストランの店員さんともやけに親しく話していたのでホントにオーナーさんなのかな?とその時は思いましたが、誰に対しても友達のように話しかけるただの陽気な外人でした。レストランで美味しいエッグベネディクトとロコモコをハトに邪魔されながら堪能して

IMG_3056 IMG_3030

↑ハトはどこでしょう?

 

お店から出るとあの外人がまだ待ち構えていました!恐怖を感じ、いつ逃げ出そうかみんなでアイコンタクトを取りますが余りにも押しが強く、1間半ほどその場で交渉が続きました。。。(せっかくのハワイが。。) 私たちが怪しんでるのが伝わったようで、安心させるために有名人との2ショット写真を見せられました。

FullSizeRender IMG_4983

それで一気に信用度が高まり、3万円なら乗る!と粘り強い交渉が続きました。

そしてついに・・・

IMG_3031

乗ってしまいました。。。

どこかへ売り飛ばされるかもしれないという恐怖もどこへやら、次第にそのおちゃめな人柄に心が溶けてゆきました。その外人の名を「リー」さんと言います。(多分)

あるときは運転手に

あるときはカメラマンに
あるときは通訳に
あるときはガイドに
あるときは荷物番に

私たちはハワイでの3.5日を最強のスケット外国人と過ごすことになりました。

滞在中、必要な時にLINEで呼び出し時間関係なしでいつでもどこへでも連れて行ってくれます。(3万円)

 

あのオバマも別荘を持っていると言われるハワイの高級住宅街カイルア。その奥にラニカイビーチという天国のようなビーチがありますがここは車でないとなかなか行きづらい場所です。

IMG_4990

この小道を抜けると天国が待っています。

 

IMG_5175

IMG_5176 IMG_3040

永遠にプカプカ浮いていられます。

IMG_3032

ちなみに数時間前の天気がこれでした。ハワイの天気はコロコロ変わるので諦めてはいけません!

 

IMG_3035

IMG_3036 IMG_3037

夜はワイキキビーチのバーでほろ酔い?女子会トーク♪(これが一番楽しいかも!?) このあと現地の若者に何故か追いかけられ全力でホテルまで走りました。

 

 

IMG_3051

IMG_3052

そしてまた海!!

 

IMG_3043 IMG_3054

現地の人しか居ないレストラン。日本語全く通じません。

 

IMG_3046 IMG_3049

至近距離すぎる花火

 

IMG_3045

アウラニリゾート(ミッキーがいる!)

IMG_3004

IMG_3053

とにかくリーさんのおかげで大満喫できた素敵な旅になりました。最初はあんなに疑っていたリーさんですが、帰国後もちょくちょく連絡を取り昨年の熊本地震のときにも心配して連絡してきて下さりました。また早くリーさんに会いに行きたいです☆

次はITC本社の緒方次長です。熊本時代は大変お世話になりました。少し強引だったかもしれませんが。。引き受けてくださりありがとうございます^^