山口営業所の山里です。
締切りがあと1週間後なら、いいネタがあるのになぁと思いつつ・・・。
山口に転勤してきてお昼ご飯のお店を開拓している時、病院のスタッフさんに教えて頂いた「釜屋のうどん」にはまってしまいました。そこで、今回は皆さんもよく食べると思われる【うどん】と【そば】のお店を紹介させて頂きます。機会があれば行ってみて下さい。

~ 釜屋 ~

柳井市にあるうどん屋さんです。
病院のスタッフさんに教えて頂いて行ってみました。おすすめは王道の ‘ 肉ごぼううどん ’ 麺が特徴でもちっとした食感とパスタのような平麺です。通常のうどんとは違う感覚です。注文してから生地を伸ばしてゆがいてくれるのもうれしいです。

ファイル_004ファイル_003

ファイル_005

 

~ さぼ~る ~

周南市のおそば(更科系)屋さんです。
名前がいいですよね。(笑)決して仕事をさぼるわけではなく、ポルトガル語で「こだわり」という意味だそうです。転勤してすぐに同行の予定が!みなさん厳選したお店へお連れしているみたいで・・・。迷いましたが、自分が行ってみたかったお店へ。(下見無しのチャレンジでした。 ^_^; )
 ※もちろんどなたと同行かはおわかりですよね・・・)
≪味、雰囲気とも大満足だったはずと思っています。≫
基本お昼しか営業していません。たまに営業していない時もあるので、行ってみようと思われた方は事前に連絡してから行かれた方がいいです。自分のおすすめは‘ 辛み大根のおろしそば ’辛み大根は自家製なのでいつも有るわけではなく、食べられるかはお店に行ってみないと分かりません。

originaloriginal2

 

~ 木漏れ陽 ~

佐賀県三瀬にあります。
ご存知の方もおられると思いますが、農園直営で自家栽培ブランド「北山蕎麦」で有名です。ここ農園直営ならではの名物が「そばの芽」サラダ。そばの芽を出している店なんて初めてでした。今回は食べませんでしたが、ガレットも人気らしいです。最初はそのまま、次に塩、つゆにつけてと説明されその通りに。風味がよく、とても美味しかったです。

ファイル_000

ファイル_002ファイル_001

                      ごぼう天をトッピング

場所が分かりにくいですが、ググってもらえれば大丈夫!ちゃんと案内してくれました。11時半ごろつきましたが、すでに行列!食べ終わって外に出ると更に人がいっぱい!長崎・熊本・大分など県外ナンバーの車も多かったです。

~ 時代屋 ~

新山口駅近くにあります。
山口に泊まられた事がある方は行ったことがあるかもしれません。山口で飲んだあとの〆は時代屋のうどんです。少し細麺で、飲んだ後食べるとおいしい??(夜しか営業してなく、お酒が入ってない時に食べた事がないので、本当の味はよくわかりません。)写真はスペシャル(全部のせ)です。

ファイル_060002

 

 

【番外編】

~ 長崎 ちゃんめん ~

about_img01

640x640_rect_2840561

 

皆さんご存知でしたか?

山口営業所の近くにあるのですが「えっ」!パクリ?と思って調べてみました。長崎出身の方はご存知の通り、とんかつ「浜勝」の会社がリンガーハットを開店させたのですが、とんかつ浜勝の創業が昭和37年7月、リンガーハットの前身「長崎 ちゃんめん」を開店したのが昭和49年8月となっていました。対して山口にある「長崎 ちゃんめん」の創業は何と昭和46年!リンガーハットより先に創業していました。山口県出身の方、パクリと思ってごめんなさい。
ただ、メニューには、「リンガーハット」‘ちゃんぽん’とありますが、「長崎 ちゃんめん」のメニュー表は‘ちゃんめん’と書かれてあり、こだわりがあるようです。味は・・・一度食べてみて下さい。山口以外にも広島など中国地方で展開しているようです。
次は宮崎支店の笹田さんです。よろしくお願いします!
北九州支店の正木さんよりご指名頂きました、大分支店営業二課の宿利(しゅくり)です。

はじめに宿利という名字ですが、大分県玖珠郡玖珠町に多い名字らしく、父の実家が玖珠町にあります。玖珠に行くと普通に宿利さんて名札を見かける事が多いです。ご指名頂きました正木さんには福岡支社時代に10歳以上年上の私をよく弄って頂きました(笑)5月の連休明けに約3年5カ月ぶりに福岡支社から大分支店に戻ることとなりました。福岡では皆さんに大変お世話になりました。飲み会での失態は数知れずでしたが、温かく対応して頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

大分支店の皆様、改めて宜しくお願い致します。

ということで、5/23に大分支店の方々に歓迎会をして頂きました。この日はSPD専任部の小山田さんも来られており、大分支店から徒歩20分程度の居酒屋【はねのいろ】にて行われました。写真はその時のものです。

001

左から技術課早崎くん、私(宿利)、私の頭上の在宅課石川くん、今井支店長、2課大和係長、SPD専任部小山田さん、技術課兵頭さん、2課吉川さんです。

寂しい話ですが、今回の徒然のネタが無いとの相談に快く写真撮影に応じて頂きました。2時間程ですが、楽しい一時を過ごせました。有難うございます。
この後、吉川さんとは2人で隣のカラオケ居酒屋にて2次会を行いました。吉川さんとは大分支店に転勤依頼、毎週飲みに連れて行って貰ってます。支店周辺の居酒屋関係は大体知っていて、頼りになる兄貴的存在です。これからも宜しくお願いします。

 

飲み会ネタ以外でも、もうひとネタと思い、5/25に行ったバッティングセンターでのことを書きます。

3課の河野係長、濱崎くん、2課吉川さんと私の4人で行きました。私も一応中学校から高校まで経験しておりますが、最近は年齢と運動不足で筋力が低下しており、打てるかどうか、心配でした。

005

写真は私です。予想通り、イマイチです。

 

004

3課河野係長 ネットが邪魔ですが、鋭いスイングでホームランを打ってました。

 

003

3課濱崎くん またまたネットが邪魔ですが、130キロの速球にもくらいついてました。

 

002

2課吉川さん 130キロ速球をガンガン打ち返してました。私とはレベルが違いすぎる!

結局3回打席に立ち、何度か芯をとらえましたが背中が痛くなるだけでした。

福岡支社の皆様には大分では運動をしてキックオフまでに体を鍛えると宣言しましたので、今後は筋トレに励みます。ミーティングのプレゼンと一緒で字が多くなってしまいましたが、これからも大分支店で自分らしさを出していき、皆さんと真剣に楽しくやっていきたいと思っております。
次回は福岡時代お世話になりました、山口営業所の山里さんです。引き受けて下さりありがとうございます。
山口営業所の白谷さんよりご指名頂きました、北九州支店 営業二課の正木です。
昨年北九州支店に転勤して山口と近くなったので遊びましょうね。子供も同い年だし。といいながら1年経ちましたね。2月14日に白谷さんから電話があって愛の告白かと思いましたが、徒然で安心しました(笑)

本題ですが、昨年高校時代の同級生と東京に遊びに行ったことを書こうかと思います。コスパ重視のため0泊2日の弾丸ツアーです。ちなみに高校の修学旅行もこの3人で東京に行きました。

 

東京に遊びに行った理由はこれです↓

image1

ウルトラジャパンという野外フェスに参加するためです!!

ウルトラジャパンとは・・・毎年9月にお台場で開催されているエレクトロニック・ダンス・ミュージックのイベント。
エレクトロニック・ダンス・ミュージックのイベントとしては日本最大級であり、2015年度は3日間で約9万人、2016年度は約12万人が訪れた。2017年度には15万人を予定している。
(Wikipediaより)

つまり、たくさんの人がお台場に集まってワイワイするイベントです!

 

会場はこんな感じになってます。

image1 (2)

真ん中にDJブースがあり世界で有名なDJがプレイします。

お祭り的なイベントですので仮装されている方も多々いらっしゃいました。
場内ではお酒を飲みながら音楽を聴くことができますが、持ち込み等厳禁で入場のセキュリティーは
かなり厳しいです。なぜか私だけボディーチェックが入りました。。

image3

ウルトラジャパンだけにウルトラマンがいました(笑)

 

image3 (2) kygo_ultrajapan

有名なDJがプレイしている時は熱気がハンパないです。

押される、踏まれる、酒がかかる、汗まみれ・・・もう最悪です。。

image2 (2)

 

 

 

汗臭い野郎どもはお風呂を求めて渋谷へ・・・

12時まで営業で滑り込みセーフ!!

なんと460円というコスパの良さ!!

 

 

 

そんなこんなで何とか一夜をしのぎ、翌朝代々木公園でポケモンGOをして、缶ビール片手に浅草観光、スカイツリー見学(コスパ重視のため外から眺めるのみ)、油そばをすすり修学旅行終了!

image2

家に帰ったら息子にサングラスを取り上げられました。

まったく将来が楽しみです。。

結果、すごく疲れましたが、20代最後に最高の思い出ができました! 今年は30歳になりますが体力維持に努めていきます。

次回は、空前絶後の超絶怒涛の40歳 大分支店 宿利さんに託します。宿利さん快く引き受けていただきありがとうございました。次は大分で飲みましょう!