ITI福岡支社の樋口さんからバトンを受けました、ITI長崎支店の牧瀬と申します。
入社2年目で徒然が回ってくるとは思ってもいなかったので何を書こうか迷いましたが、社会人になって始めた趣味について書こうと思います。

社会人になって始めた趣味とは釣りです。

始めたきっかけは、同じ長崎支店1課の先輩である飯星さんが釣り大好きで、入社して飯星さんと同行させて頂いた際に、釣りの話ばかりされるので、私もやってみたいと思ったのが、きっかけです。長崎で釣りをしないのは、もったいないそうです。釣りの聖地とも言われているとか!

飯星さんにエギングから始めろと言われたので、最初はエギングから始めることにしました。

エギングとは

egi 無題

 

上の写真のような、エビに形や模様を似せたエギと呼ばれるルアーを使い、イカを釣る釣法の一種です。

 

ika

このように、イカが食いついて来ます。

エギの大きさも様々あり、対象となるイカの大きさに合わせて変えたりします。また上級者の方になると、海の濁り具合、空模様、天気などを見て、その状況にあったエギの色を使うそうです。(私はまだ初心者なので、そんなことは出来ませんが)

image1

gazou

最近も飯星さんに連れて行って頂いて、釣りのいろはを教えてもらったり、友達と行ったりしています。

釣りの良い所は、釣りそのものも楽しいのはもちろんですが、釣った魚を持ち帰って食べることができる所です。自分で釣った魚は別格に美味しいですよ!!!

これからは、エギングだけではなく青物をターゲットにしたジギングなどもやってみたいと思っています。みなさんも釣りを始めてみては、いかがでしょうか??面白いですよ!!

次の徒然は福岡支社の又野さんにお願いしております。

又野さんの面白い徒然を書いてくれることに期待して私の話はこの辺で終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
ITC 千葉支店 野中さんよりバトンが回って来ました、ITI福岡支社 業務課の樋口歩と申します。私は、2017年7月に入社致しまして、まさか半年ちょっとで徒然が回ってくるとは思ってもいませんでした、、、ので、何を書こうか悩みましたが、11月に会社メンバーで東京旅行に行ったことについて書かせて頂きます!

11月頭の3連休を利用して、福岡支社 技術科の山本さん、業務課の又野さん、長崎支店 営業1課の牧瀬さん、千葉支店 営業1課の野中さん、そして私の5人で2泊3日の東京旅行☆に行きました!皆さん先輩なのですが、歳が同じということで、仲良くして頂いております。。。

1日目 ~東京&鎌倉 食べ歩き~

06

東京といえば、もんじゃ!月島!ということで、月島の中でも人気?の「もん吉」というお店に行きました。たくさんの芸能人も来店するようで、壁一面にサインがずらーーーっと並んでおりました!味もとっても美味しく、5人でペロリと平らげました。。。

 

05

続いて向かったのは鎌倉です。いかにも インスタ映え しそうな可愛らしいお団子があったので、思わず買ってしまいました。。。秋ということもあって、マロン味のお団子なども並んでおりました!美味しかったです!!

 

04

牧瀬さんの知り合いが働いているカフェへ!

Cafe BEACH GLASS  
というカフェなのですが、とてもアットホームな雰囲気のお店で、ドリンクも美味しく頂きました。鎌倉に行かれた際はぜひ訪れてみてください!

その他にも、色々なお店を食べ歩き、、、

夜はお台場の大江戸温泉物語でのんびり温泉に入って1日目を締めくくりました!

 

 

2日目 ~東京ディズニーシー~

この旅行の一番の楽しみであった東京ディズニーシーへ!お天気にも恵まれ、最高のディズニー日よりでした。

03

3連休の中日だったので、人がたくさんでしたが、アトラクションもいくつか乗ることができました!

私と野中さんはジェットコースターが苦手なので、、、一番前が怖くない!という他の3人言葉を信じて、一番前に乗りましたが、終わった後は、二人とも放心状態でした。。。楽しさもありましたが、やはり怖かったです。。

02

最後に、シーでお馴染の場所にて、みんなで写真を撮りました!

 

各々、お土産も購入し、大満足の1日でした!!!

01

お揃いのマグカップも買いました。ちなみに私は、会社でピンクのデイジーを愛用しております!

3日目は、みんなで空港でご飯を食べて帰り、大大大満足の東京旅行となりました。

続いては、長崎支店 営業1課の牧瀬 凌都さんにお願いしております!元甲子園ピッチャーの牧瀬さんの投稿に、乞うご期待!
引き受けて下さりありがとうございます。
ITC木更津支店 飯田係長よりバトンが回ってきましたITC千葉支店 営業1課 野中です。まさかこんなにもはやく回ってくるとは思っていませんでした。飯田係長には普段からとーーーーーってもお世話になっていますので使命を全うしようと思います。

せっかくの千葉なのでディズニーのことやミッキーのことを書こうかなと思ったのですが、よくよく考えてみたらそっち系は絶望的に疎いのでやめました。

年が明けてからすぐに千葉支店で初詣に行ってきたので今回はその時のことを書こうと思います。

07

千葉神社です。

 

02

たくさん人が来ていて賑わっていました。

 

皆さんおみくじを引いたりお参りをしたりしています。

ちなみに私は吉でした・・・。楽しそうですね。

03

04

05

写真の撮り方がへたくそなので伝わりづらいと思いますが本当はもっと神社内は神々しい感じになっています。

06

01

なんでも千葉神社の1番のご利益は「厄除け」「開運」らしく厄年の時に、厄払いをしに来る人が多いらしいです。立派なパワースポットですね!!!!!すごい!!!!!!!

私も今年厄年なので気が向いたら厄払いに行こうかなと思います。
皆さんも千葉支店にいらっしゃった時、千葉に遊びに来たとき、ディズニーランドに遊びに行った帰りにでもお参りに行ってみたらいかがでしょうか。ちなみディズニーランドからは遠いです。ごめんなさい。

次はITI福岡支社 業務課 樋口さんです。

お願いしたときは「徒然???」みたいな感じでしたが多分快く引き受けて下さいました(笑)ありがとうございます!樋口さんのおもしろい徒然に期待しつつ終わりにしたいと思います。
ITC千葉支店の松川さんからバトンを受取りました。ITC木更津支店の飯田です。

趣味?仕事?のパチンコの事を書こうかと思いましたが、ちょっとまずいかな~?と思い、50年近く住んでいる市原市について、ちょっとだけ御紹介します。

市原市は昔は強かった? Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンです。千葉県の中央部にあり、県内では最も大きな面積。人口は県内では第6位。ゴルフ場の数は日本一です。(緑の所で、チーバくんの胸あたりです。 )

市原市地図 写真 チーバくん写真

 

【小湊鉄道】

市原市を縦断して走っている機関車(ディーゼルエンジン)です。
市原市役所がある五井駅~上総中野駅まで運行されています。
ドラマやCMにも度々出ますのでご存じの方もおられるかと思います。
↓通常の車両です。

小湊鉄道 写真

週末には、里山トロッコ列車も運行されています。

↓ボルボのエンジンを積んで、煙も出るそうです。

里山トロッコ列車 写真

 

【チバニアン】

少し前にちょっとだけ話題となった古い地層で、ラテン語で『千葉時代』を意味する単語だそうです。小湊鉄道の終点駅に近い月崎駅が最寄りの駅になります。
↓このあたりです。 ジバニャンではないです。

チバニアン地図 写真 ジバニャン 写真

 

市原市の養老川沿いの崖面にある約77万年前の地層で、N極とS極が逆転した跡が残っている学術的に世界に3箇所しかないうちの1箇所だそうです。『国際標準模式地』として申請しているそうなので、認定されれば『チバニアン』と命名されるようです。むずかしい事は分からないので、続きはWebで… お願いします。

↓こんな場所です。

チバニアン 写真

 

ご興味のある方は命名される前にぜひいらっしゃって下さい。混み始めているそうです。その際は、川沿いなので長靴持参が安全だそうです。

市原市についてちょっとだけ御紹介しましたが、まだまだ良い所はあります。近隣に来られた際には、ぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか?

次回は、快く引き受けて頂いた若いですが信頼出来る最高の相棒ITC千葉支店の野中さんになります。よろしくお願い致します。