ITI北九州支店 松村さんが私を選んでくださり早くも念願の徒然です!福岡支社 IVR課 大淵です。何を書こうか迷っていたら締め切りギリギリになってしまいました。迷った結果、社会人になって音楽を始めた話をしたいと思います!

音符も分からない・・・、リコーダー以来楽器に触れていない・・・そんな僕が、ちょうど1年前に就職が決まり、衝動買いをしたのはテナーサックスです。36回払いのローンで今11回目です。笑

購入理由は、女の子にモテたいとか、年上のお姉さんにモテたいだとか、色々ありましたが、社会人になったらジャズをやりたいと大学4年生の頃に夢を抱いていたことが1番の理由です。

徒然.1

徒然.2

ヤナギサワ T-WO2(銅の含有率が高く、オレンジ色っぽい。温かく厚い音が出るらしいですが、初心者の私には音の違いなんてさっぱりです。)

 

毎週日曜の夜は博多アミュプラザ島村楽器さんで個人レッスン受けています。週末に、可愛い彼女が福岡まではるばる遊びに来てもこの時間だけは譲れません。学費が高く、講師もここ(島村楽器)はほかと比べて高いよと言っています。皆さん注意しましょう。

徒然.3

アミュプラザ7F 島村楽器店&音楽教室

最初に練習した曲はこちら!

徒然.4

 

セプテンバー」です。聞いたら、「これね!」ってなるあの曲です。

ドレミファソラシドすら分からないので先生から家で書いて来いと宿題を出されました。しかし私用の楽譜が完成してもサックスの音すら出ません。恥ずかしかったです。

 

そんなこんなで、今は念願のコルトレーンのジャズバラード。

徒然.5

Say it」です。気持ちが落ち着く曲です。もうドレミファソラシド書いていません。成長しました☆

 

これは2/4に行われた「福岡サクソフォンフェスティバル」に行った時の写真です。もちろん一人です...75人ほどのサックスのコンサートです。感動でした。

徒然.6

徒然.7

 

話は変わりますが、済生会福岡の近くに2箇所ほどジャズスポットがあります。

徒然.8

ジャズ喫茶の「JAB

店内は狭く、古く、この日もお客さんは2人ほど。マスターはずっと雑誌を読んでいます。ここは入り口にも店内にも携帯電話使用禁止と書いてあります。どのくらいの使用がダメなのか謎ですが、不安だったので、ハヤシライスと食後のコーヒーを注文し、マスターが裏に行った瞬間にこっそりパシャり。
甘党の私ですが、マスターがゆっくりと淹れてくれたコーヒーの味を変えるのは失礼だと感じ、ブラックで。自分に惚れてしまいそうです。

もう一箇所はまだ行ったことないですが「ニューコンボ」というジャズバーで、ほぼ毎日20時頃から日替わりでジャズライヴをやっているそう。今度行きます。

 

そして私のお勧めジャズ漫画はこちら。

徒然.9

ブルージャイアント」です。

最近すごく流行っているみたいでTSUTAYAなどでも面出しされていたり、エンドに置かれていたり、POPなども置かれています。
感想は一言。音楽が聴こえてきます。漫画の中で演奏している音楽が読んでいると聴こえてくるのです。そしてこの主人公は私の憧れの存在です。皆さん読んでみてください!

仕事で疲れて帰ってきても、夜遅くても、必ず毎日20分は触ることを目標にしています。私のアパートは楽器禁止ですが、クレーム覚悟で吹いています。隣の部屋のおばさまも猫を飼っており、毎日鳴き声がうるさいので、何か言ってきたら猫を追い出してやります。笑

今度皆さんの前で演奏できるくらいまで成長します。いつかは福岡にジャズバーを開きたいなぁと夢見ております...。
次の投稿者は本社の木村さんです。宜しくお願い致します。
福岡支社 又野さんからバトンを受け取りました、北九州支店 営業1課松村です。
何を書こうかと悩んではいたのですがせっかくなので私が学生時代に力を入れていたチアリーディングというスポーツについて書かせて頂こうと思います!

みなさんが想像するチアリーディングというものは女性がスカートをはきポンポンを持って、アルプススタンドで応援しているのを真っ先に想像されると思います。ですが、私はゴリゴリの男性ですし、そういった趣味嗜好もございません(笑)

私がしていたチアリーディングというスポーツは、所謂、競技チアというものです。

簡単に説明させて頂くと、組体操と新体操が組み合わさったような表現スポーツです。2分半の演技をマット上で音楽に合わせて披露します。私が所属していたチームは男女混成のチームで、男性の存在意義としては演技中の力強さなどをメインに表現しております。女性は柔軟性や華やかさなどを表現します。

実際にどのような事をするのかというと、最大16人1チームでベース(土台)、ミドル(真ん中)、トップ(一番上に乗る人)、スポッター(支える人)の四つのポジションがあり、空中にトップを投げ上げたり、三段のタワーを作ったり、バク転や宙返りの様な床運動、ダンス、ジャンプなどを組み合わせて演技を行います。

とはいえ説明しても想像つきにくいと思うので2013年度の日本代表の演技をご紹介したいと思います。

チアリーディングにも世界大会があり、なんと日本は開催された大会のほとんどで優勝しているのです!!紹介させていただいたチームのメンバーはほとんど大学生のチームで大分県の日本文理大学というところのメンバーで固めております。

なかなかチアリーディングというものは世間的にも有名なスポーツではないのでこれを機に興味を持っていただければ幸いです。

001 ←下で支えているのが私です笑

次回は福岡支社 IVR課の大淵さんです。快く引き受けてくださりありがとうございます!
ITI 長崎支店 営業1課の牧瀬さんよりバトンが回ってきました!福岡支社業務課の又野花奈と申します。元甲子園ピッチャーからのパスは緊張します笑

徒然に書くようなことを最近しておらず・・・結構前のことになってしまいますが、一昨年同期で行った沖縄旅行の件を書きたいと思います!!

2016年9月の土日を使って、一泊二日の沖縄旅行に行ってきました☆メンバーは、鹿屋営業所:鍛冶屋さん、宮崎支店:中馬さん、千葉支店:野中さん、沖縄支店:伊波さん、仲田さん、池間さん、福岡支社:吉原さんと私です!!

 

~1日目~

沖縄に着いて沖縄のメンバーと合流したところ、まさかのサプライズ!!みんなでお揃いの島ぞうりをプレゼントしてもらいました♪
カラフルでとてもみんなで履くと、とても可愛かったです☆気に入って沖縄にいる時間はずーっと履いていました笑

IMG_2337⑩

沖縄に着いてまず向かったのが、沖縄といえば!!という“沖縄そば”と“じゅーし”を食べに行きました!とっても美味しかったです☆

IMG_2219①

その後は琉球グラス作りに~♪

待ち時間にこのピンポン玉入れゲームをしていて遊んでいました!ピンポン玉を5球なげて、入った琉球グラスがもらえるというものでした!みんな挑戦したのですが全然入らず。。。そんな中、沖縄支店の伊波さんが3つも入れていました!!みんなびっくり(笑)

IMG_2251② IMG_2252③

たくさん笑って盛り上がった所で、目的だった琉球グラス作り♪息を吹き込んで膨らませ、熱いうちにコロコロ形を整えました!これが思っていたより難しい・・・泣  みんな形が様々で個性が出ていました♪

完成品がこちら↓↓

IMG_2232⑦

夜は国際通りをぶらぶらして、その後ビアガーデンに行ってきました!沖縄の民謡や演奏など、沖縄の雰囲気を感じながら食べて飲んではしゃいで、とても楽しかったです♪

IMG_2328⑥ IMG_2324⑤

ステージの前で踊ったりしている人もたくさんいて、みなさんとても楽しんでいました☆

 

~2日目~

沖縄のうるま市にある「ビオスの丘」というところで、亜熱帯植物が生い茂っている、澄んだ湖水上をカヌーにのって、探索しました!!女子メンバーでパシャリ☆★(笑)

IMG_2310④ IMG_2303⑨

その後は・・・1番楽しみにしていた・・・ダイビング!!!!!

みんなでウェットスーツに着替えいざ船で出陣!!青の洞窟の近くまで船で行き、そこからは海を潜って青の洞窟へ向かいました♪私自身初めてダイビングをしたのですが、もう何ともいえない感動が・・泣 現実とは思えないくらい綺麗で、ずっと夢を見ているようでした☆

IMG_2272⑫ IMG_2182⑧

右の写真は、魚にえさをあげている様子です!笑 こんなに近くで魚を見るのも初めてで、とてもテンションが上がりました!!しばらく泳いでいくと、目的地に到着。そこで上を見上げると・・・・・

IMG_2360⑪

ジャーーン!!こんなにも綺麗な景色が広がっていました!

もう本当に感動です!!2日間でしたが、本当に内容が濃くとても楽しかったです!また沖縄にいきたいです☆★同期ととても仲が良いので、これからも支え合って頑張って行きたいと思っています!

続いては、福岡大学の先輩でもあり、最近筋トレにはまっている(笑)、北九州支店の松村慶紀さんにお願いしております。快く引き受けて下さり、ありがとうございます!

筋トレの記事かな??笑 面白い記事期待しています!!宜しくお願い致します。