熊本支社三丸さんよりご指名頂きました。いきいきらいふの野尻です。入社して4年目、理学療法士として日々訪問リハビリテーションに携わっています。理学療法士として仕事をしていますので何かこの仕事にちなんだ内容を書こうと思い、いろいろと悩みましたが今回は、「健康経営」にちなんで「ダイエットと運動」をテーマに記事を書かせていただきます。

本題に入る前に私から皆さんの元へハンドパワーを送りたいと思います。まずは自分の体の硬さを確認してみます。その場で立って、体を前に曲げて床まで指が届きますか?どのくらい体が曲がるか覚えておいてくださいね。

それでは、眉毛の生え際に両手の指先を軽く押し当てます。押し当てた指をそのまま髪の生え際に向かって滑らせましょう。10秒ほどかけてゆっくり行います。指を当てる位置を少しずらしながら5回ほど繰り返しましょう。声に出して「柔くなれー柔くなれー。」と言いながら行うと効果的です。
・・・はい!以上です。最初と同じように身体を曲げてみてください。私のハンドパワーが届いたあなたは体が柔くなってるはずです。眼の疲れや後頭部痛、肩こりにもよいですのでデスクワークに疲れたら是非やってみてください。

さて、お遊びはこれくらいにして本題に入りたいと思います。「ダイエット」というと皆さん何を思い浮かべますか?昨今テレビでも多くの話題が取り上げられていますね。ちなみに私も2月にある熊本城マラソンに向けて現在ダイエット中です(成果はあまり望ましくありません)。低糖質ダイエットなども最近特に注目されるようになっていますが、今回は理学療法士として皆様に少しでも還元できるように「運動の方法」に着目して書かせていただきます。

 

1.有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動というとスーハースーハーと息をしながら行うと有酸素運動、息を止めて運動すると無酸素運動と思われがちですがそうではありません。人が身体を動かすエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)の生産過程で酸素を使うか使わないかによって有酸素運動と無酸素運動とに分かれます。

 

2.ダイエットに適した運動は有酸素?無酸素?

正解は両方です。有酸素運動ではカロリーの消費が効果的に期待できます。つまり頑張った分だけカロリーを消費しますが、運動しないとカロリーは消費しないためダイエットに成功したと思ってやめてしまうともとにもどりやすいです。一方で無酸素運動は筋力強化に適しており、効果がでるのに時間はかかりますが筋肉量が増えることで基礎代謝が高まりますので一度筋力をつけると効果が持続しやすくなります。この二つを組み合わせて筋力をつけながら余分なエネルギーはしっかり消費していくというやり方が理想的ですね。

 

3.運動の時間、目安

・有酸素運動:30分以上の運動で脂質の消費率が増えていきます。できれば1時間程度の運動をしましょう。ウォーキングやジョギングといったもので翌日に疲労が残らない程度を目安とするとよいでしょう。
・無酸素運動:最大筋力の60%以上の負荷で運動を行います。ベンチプレスなど器具を使用する場合には自分が可能な重さの6割程度の重りで行うといいですね。それ以外の運動では、多少の筋肉痛がでる程度の運動で2~3日に1回の割合で行うとよいでしょう。

 

いかがでしたか?体のしくみを理解して運動の方法を選択するとより効果が期待できます。私も自分に言い聞かせて今日からさらにダイエット頑張ります。皆さんも健康な体で、仕事も遊びも充実した生活を送りましょう!次回は本社情報システム課楢木さんに引き受けていただきました。よろしくお願いします。

鹿児島支店 新村さんからご氏名いただきました、熊本支社 設備技術課の三丸です。

今回は三丸家の愛犬バディについてご紹介させていただきます。

今年で結婚4年目になりますが、結婚前は実家暮らしで家族は私・父・母・妹の4人家族で生活をしていました。私は小さい頃から犬が欲しいと常々両親にお願いはしていましたが中々OKが出ず、今から9年前、社会人一年目の私は家族にたいした相談も無く、自分の給料を使い強行突破で犬を購入。ペットショップからダンボールに入ったロングコートチワワを家に連れて帰りました。

徒然①

家に連れて帰ってみると中々乗る気ではなかった家族もあまりのかわいさにべた惚れでした。

そして、いざ名づけ。吟味に吟味を重ね、オスだったと言う事もあり、私の大好きな映画の海猿から取りバディと付けました。

徒然②

 

今では私が結婚して家を出た為、一緒に暮らしていませんが頻繁に連れ出し散歩しに行ったりドライブに連れて行ったりしながらコミュニケーションを取ったりしています。

 

徒然③

(たいぎゃかわいかです)

徒然④

これから先も相棒バディと色んな所にお出かけでればいいなと思ってます。

次は訪問看護ステーションいきいきらいふスーパーエース野尻さんにバトンをお渡しします。

宜しくお願いします!!!
熊本支社三課の本田さんからご指名いただきました、鹿児島支店三課の新村です。
さてさて何を書こうかと考えたのですが、私の趣味の一つであるサーフィンについて書きたいと思います。

皆さんサーフィンの道具と言えばサーフボードとウエットスーツはご存知だと思いますが、それを含みましてその他の道具などを簡単にご紹介します。

Surfboard

IMG_1476 IMG_1449

MODEL:INSPIRE  Hot Rod

千葉のシェイパーさんにオーダーして作っていただきました。何枚か持っている中で一番使用頻度の高いボードです。
サーフボードをよく見てください。黒いメッッシュ模様をしていますね。このメッシュは網タイツではなくカーボンストリップというもので、このカーボンストリップを入れることによって鋼性を高めています。

 

Leash Code

IMG_1463

リーシュコードはサーフボードと自らの体をつなぎ合わせて、サーフィン中に波にもまれた時などにサーフボードが流れていくのを防ぐアイテムです。

またサーフボードと自らの安全を守るだけではなく周りのサーファーへの安全の配慮でもあり、リーシュコードを使用することはサーファーのルール・マナーと言えます。

 

WAX

IMG_1464

サーフボードに塗ることによって滑り止めの効果があります。

写真左上のSEXWAXは気持ちいいWAXとかではなく下地用でWAXを塗る為のベースコートになります。
写真左下からJOHNSONWAXグリーンは1月から3月くらいの比較的水温の低い頃に適用のCOOL、ピンクは真夏用のTOROPICAL、オレンジは春秋用のWARM、ブルーは冬用のCOLDとWAXだけでも種類が色々あり季節によって使い分けしなければなりません。
海に入る直前にWAXを塗る作業を行うのですが、そのWAXをゴリゴリと塗り始めると一気にテンションがあがります。

 

Hot Gel

IMG_1467

塗って遊んだりして楽しむ潤滑用のジェルではなく、胸や背中などに塗ることによって寒さを軽減させてくれるジェルです。多分化学反応だと思いますが体に塗ってしばらくするとジェルが熱をもちはじめ、その熱で体を温めてくれる優れものです。

冬場のマストアイテムになります。

 

その他の小物

IMG_1465

写真左から、この日焼け止めクリームはオーストラリア産のオーガニック日焼け止めで非常に優れていて、焼けやすい私の肌をガッチリ守ってくれています。

あとは日焼け止めリップにお馴染みBANDAIDとテーピング。

サーフィンに欠かせない波はひとつとして同じものが無くその波の上を大自然と一体となり疾走する感覚が快感でありそれがサーフィンの醍醐味ではありますが、今回ご紹介したような道具を買って使ったりするのも楽しく、またそれもサーフィンの魅力の一つだと思います。

そして大事な道具を保管する為のスペースが必要になります。
で、こうなります。

 

Garage

IMG_1451

夜な夜なボードを眺めたり雑誌を読んだりしながらダラダラとお酒を飲んでいる部屋です。

家の中で一番落ち着ける場所です。

 

そして皆さん、サーファーのイメージってどのようなイメージをお持ちですか?

おそらくサーファーに対して悪いイメージを持っている人も多いかと思います。

例えば...

・サーファーは不真面目
・サーファーは仕事が適当
・サーファーはチャラい
・サーファーは遊び人
・サーファーはヤ○チン

など、確かに大勢いるサーファーの中にはそのような人たちがいるかもしれません。

しかし私の周りのサーファーは決してそうではないです。なぜならば私の周りのサーファーは最高に格好良くて真面目でポジティブな人ばかりですから。

またサーフィンをしていると多くのメリットがあります。

・朝早起きになる。
・風邪をひきにくくなる。
・海に入ると心が癒される。
・日焼けサロンに行く費用が浮く。
・サーフィンをした後は格別に美味しいお酒が味わえる。
などなど...

 

私自身が本当に夢中になれる趣味と出会えたこと、23年前私をサーフィンに誘ってくれた親友のカズにはいまでも感謝しています。

何歳までサーフィンができるかわかりませんが、体が健康であるうちは波に乗り続けていきたいと私自身は考えています。

IMG_1389

2018年9月 種子島 能野P

次はまたまた熊本にお返しします。

設備技術課の三丸さん、よろしくお願いします。
久留米支店病院総合課の増田さんよりバトンを受け取りました。熊本支社 営業3課の本田です。
徒然が近くを往復していたのでボチボチ来るかなと思っていたら、遂にその時が来ました…ご指名ありがとう(笑)書く事にとても悩みましたが、今回はこの前行きました長崎旅行についてご紹介させていただこうかと思います。

 

まず、長崎と言ったらハウステンボスですね。この時期は毎年光の王国が開催されています。世界最大の1,300万球のイルミネーションになっています。

IMG_0164

IMG_0163

IMG_0167

ざっくりですが、こんな感じです。メチャメチャ綺麗でした!!

 

次は、帰り道に寄りました佐賀県にあります、神野公園(こども遊園地)です。ここの入場料は大人も子供も無料で様々な乗り物や遊具があり、子供と遊ぶにはとても最適です。

IMG_0168

無題01

無題02

こんな感じです。子供は1日中楽しめますよ。(親は大変ですが…)娘も走りはしゃぎっぱなしで、自分らはヘトヘトでした…ozn

以上です!!

次回は、鹿児島支店の新村 尚也さんです。いきなりの電話で、本当にスイマセン!!快く引き受けてくれてありがとうございました。よろしくお願い致します。
熊本支社の上田さんより御指名頂きました、久留米支店病院総合課の増田です。
上田さんありがとうございます、また年末乗り込みますのでその際はよろしくお願いします。

特に趣味もこれといってありませんので、先日子どもと子どもの友達家族と行きました、佐賀県にある吉野ヶ里公園 について少し書かせて頂きます。

吉野ヶ里公園は久留米からも車で30分前後と割と近くにあり、広さ104haの巨大な公園で、邪馬台国を彷彿させる建造物や展示室などがあります。

しかし、嫁・子どもたちはそんなものには全く興味が無いものでとにかく走りまわり遊具で遊べればそれで良いので今回は歴史感じる部分は全く記載できません・・・

朝10時に到着し、BBQをするという事で一人で黙々と火おこし。。。

その間、嫁子たちは遊びまわり11月だというのに季節はずれのカキ氷!

IMG_0852

 

その間に、肉を焼きながら一人ビールを堪能。

IMG_0853

IMG_0854

せっかくなので秋刀魚を焼き、またビールと。

程よく酔っ払ったのであとは子どもたちに肉をひたすらに食べてもらい、
大人はひたすらに酒を飲むというとても平和でのどかな休日を過ごせました。

IMG_0855

入場料もそんなに高くないようなので、御家族や友人と遊ぶのにはお勧めです!

次は、熊本支社のエースの本田さんお願いします。