福岡支店 在宅課
坂本 一雄

徒然なるままに・・・の記念すべき第一回目を書く事になりました。

何をどのように書こうかと少々悩みましたが題名の通り、徒然なるままに書きたいと思います。
今回は私が日頃大切にしている思いを三つ書きます。

1) 日々劇的
2) 動くという事
3) 未来

まず、一番目の『日々劇的』とは、私が思うに人生は一度きりしかありません。たった一度です。

一度きりの人生であれば、ただ何となく過ごすよりも一日一日を充実したものにしたい。一日の内に何か感動するとか、何か発見するとか、はたまた営業にて失敗したとか、逆に何度も何度も足を運び、ようやく受注できた等々、私はとにかく毎日を充実し、劇的なものにしたいと常に思っています。しかし、こんな事を書いている私も、昔はただ何となく毎日を送っていた時期もありました。いわゆるネガティブな気持ちです。ただある出来事で意識を百八十度変えました。人は誰でも変ろうと思った瞬間から劇的に変れます。変えてみましょう!

次に『動くという事』について書きます。『動』という字をまん中から半分にしてみると、重と力という字に分かれます。またまた私が思うに、動くという言葉には沢山の意味が込められています。仕事・遊び・勉強等々。とにかくいろいろな事で動く事により、小さなものが少しずつ少しずつ力になり、いつかは重き力となる。それが『動』という字になります。私のモットーは常に動くという事。悩む暇があったらとにかく動いてみよう・・・です。また人間一人では動いても小さなものです。しかし沢山の人が協力し動く事により、いくつもの力が重なり合い、とてつもなく重い力となり更に大きなものになります。

一人より二人、二人より三人、そして
ONE FOR ALL
ALL FOR ONE
一人はみんなの為に、みんなは一人の為に!
動く事により何かが始まり、何かが起ります。

さて、最後に『未来』について書きます。一番目の『日々劇的』 二番目の『動くという事』 どれも三番目の『未来』につながっています。未来に向かってポジティブな事、それは動くという事、そして明るい未来へと突き進んでいける。今日を一生懸命生きる、明日、あさって、一週間後、一年後、十年後、自分はこうありたい、どう生きたいと未来を思い描く、常に先を見る、アンテナを張りめぐらせる。一歩一歩未来へ楽しく前向きに進みたいと考えています。そして出会いも大事にしたいと思います。未来へ進むにつれ、多くの出会いがあります。友人・同僚・先輩・後輩・上司・お客様等々、たくさんの出会いで、たくさんの事を学び、喜び、悲しみ、人生の宝にしていきたいと思っています。

徒然なるままに書いてみました。とにかく私は、いつも前向きな気持ちと強い気持ちをもち、毎日楽しく過ごしています。

ところで、私の事をしらない方も多数おられると思いますので簡単に自己紹介です。二00三年入社、宮崎支店配属、昨年四月より福岡支店勤務となりました。年齢は七月に二回目の成人式をめでたく迎え四十歳となってしまいました。車とバイクにはものすごく詳しいです。特にスカイラインに関しては博士!?かもしれません。福岡支店にお越しの際は気軽に声をかけて下さい。

徒然なるままに・・・第二回目は、沖縄支店 伊覇係長です。よろしくお願いします。