沖縄支店営業二課の山之内さんから御指名いただきました、東関東支店 営業一課 川勝慎一郎です。沖縄支店で2週間程アルバイトでお世話になりました。ありがとうございました。

正直入社して1年の私が徒然書くことになるとは…正直驚いています。

私は今埼玉に住んでいます。埼玉に来るまでは沖縄に10年いました。大学時代沖縄で何か変わったことをしてみたいと考え、一年半ほど通った基地内大学について紹介します。

沖縄県の新聞琉球新報に以下のような記載がありました。

基地内大学、日本人に人気 1988年2月3日

在日米軍基地内で、米将兵や家族向けに開設されている米国の大学や短大などの講座が日本人に開放され、静かな人気を呼んでいる。入学枠が狭く、相当な英語力も必要だが、留学するよりも学費が大幅に安く、学士号や修士号などが取得できるためだ。

在日米軍などによると基地内大学は嘉手納、三沢(青森)、横田(東京)、厚木(神奈川)、岩国 (山口)などの基地にある。約十年前に嘉手納基地が試験的に日本人の入学を認めたのが始まり。このうち在日米軍司令部がある横田基地には、メリーランド州 立大のほか短大と大学院二校が講座を開設、現在日本人は七百人中約三十人。

メリーランド州立大は卒業に必要な単位は百二十。順調にいけば一年間に三十単位を取得して四年間で卒業、経営学やコンピューター学などの学士号が得られる。卒業までの年数制限はなく、夕方から始まる授業が多いため、日本人の中にも働きながら通っている人もいる。

授業料は一単位百十三ドル(約一万五千円)。卒業までには入学料二十五ドルを含めて約一万三千六 百ドル(約百八十万円)が必要。米軍から補助を受けているため、米国内の本校に比べると三分の一程度の安さという。一九九五年に入学した福生市の伊藤孝枝 さん(二五)は「大変だけど、今は習うことが楽しい。九九年には米国内の大学に転校して、就職活動をしながら卒業したい」と笑顔で話していた。

(共同通信社提供)

 

 

キャンパスは日本やアメリカの大学イメージとは違います。ビルのワンフロアの一部が大学のオフィスとクラスに開放されているといった雰囲気です。

沖縄の基地内大学に入学するには沖縄県国際交流・人材育成財団の試験に合格する必要がありました。試験はTOFELに似ています。沖縄以外の都道府県にも基地内大学入学を支援する法人団体があるみたいです。

ちなみに私はメリーランド州立大学に入学しました。

入学当初は英語力に不安があったため母国語としない人々が大学に英語を学習するブリッジプログラムというプログラムを受講しました。

クラスメートは日本人が多く、一般企業で働いている人、公務員、基地で働いている人など様々です。プログラムを無事終えると修了式がありました。修了書と いかにもアメリカといったケーキのプレゼントをいただきました。

ブリッジプログラム終了後は軍人さんや軍属の関係の方々と数学や情報科学などを学びました。このような軍人さんと勉強していたのかと思うと不思議な気分です…。

正直基地内大学には記事にもあったように働いている人がほとんどでした。働きながらも今の自分に満足せず、学ぼうとする姿勢に感動しました。

私も常に学ぼうとする姿勢を忘れずに生きようと思います。

最後に…いつかはアメリカにいってNBAを観るのが夢です。

レブロンを生で観てみたい…。

次はITC 千葉支店の前田さんです。

アイティーアイ株式会社沖縄支店営業2課の山之内と言います。満尾次長、ご指名頂き有難うございます。

いつかは回ってくるだろうと思い、実際回ってくると何を掲載しようか、なかなか思いつかず、やはり山之内と言えば知る人ぞ知る、『ダイエット』について語りたいと思います。

平成年8月21日入社の私は、当時、体重が62kgでした。入社1年後に結婚をしましたが、その時でもはや10kg増の72kg。その後も順調に右肩上がりに増加していき、90kgにてピークを迎えました。

ここまでを読むと、妻の料理が上手で、世に言う『幸せ太り』かと想像をしながら読んでいる皆様、それは勘違いです。理由は、愛する妻の為、子供達の為、 『一家の大黒柱』として稼がなくてはいけない と思った私は、色々な事を吸収しようと、上司、メーカー、施設の方とのお付き合いを積極的にし、日々頑張っていたら...(省略)

その当時の好きな言葉→『入店から1時間生ビール〇〇円』

 

私の帰宅ルートにこの看板を掲げるお店が3軒立て続けに並んでいます。2軒を何とかかわしきれても、3軒目に心奪われてしまいます。この帰宅ルートから学んだ事→1、2回断られても、3回目に受注があるかもしれない...です。

そんなこんなで、入社当時から28kg増加した私ですが、そこに辿り着くまで、一度も努力をしなっかたという訳ではございません。居酒屋での、ビールのお供が揚げ物中心でしたが、それを刺身やサラダに変え、家では、お腹に『低周波刺激装置』を巻きながらビールとおつまみを食べと私なりに努力はしてきました。その時までは、試行錯誤しても何故痩せないのかという真実に辿り着く事ができませんでした。

しかし、こんな私の事も神様は見放していませんでした。きっかけは、第3子(次男)の誕生でした。

出産間近になると、所謂、オンコールという状態になり、お酒を飲む事ができません。健康診断の前日以外、お酒を1日も欠かす事なく飲んでいた私ですが、それを我慢して第3子の誕生を1週間待ち続けました。

2月15日に待望の第3子(次男)が誕生致しました。

 ※ちなみにですが、ここでいう待望は『やっとビールが飲める』という意味ではございません!!

生まれた日は、色々な手続等があり、家に着いたのが午前1時を回っていたのでお酒を飲まずに就 寝しました。そして、次の日、待ちに待ったビールとの再会。ぐぅい~っと最初の1口を半分まで飲み干しました。あれっ?『なんだか、おいしくない』と感じ ました。その日は疲れが溜まっているんだと思い、そのあとはウーロン茶に...でも、雑草根性が取り柄の私は次の日も、その次の日も試みましたが、まったく美味しく感じず、終いにはノンアルコールビールですら美味しく感じなくなっていました。

当時はMRI検査まで考えていた私ですが、妻の猛反対により精密検査を断念この事実を受け止め、正面から向き合う覚悟を決めました

お酒を飲まないのならダイエットをしてみよう!!だいぶ前置きが長くなりましたが、ここからその後1カ月続けている(掲載される時には2カ月続けている。)私なりのダイエットを紹介致します。

まず、1日に2本茶カテキン入りお茶を飲む!最初は花王のヘルシア緑茶が独占していましたが、伊藤園が追従。

①花王のヘルシア緑茶189円(茶カテキン540mg)

 まず、基本は花王のヘルシア緑茶。これは確実に1日1本飲みます。その理由としまして、ダイエットの際に1日、茶カテキンの摂取必要量が約540mgで良いとの事ですので、通常はこれ1本で賄えます。

 

 

 

②伊藤園カテキン緑茶148円(茶カテキン197mg)

ヘルシア緑茶が苦くて飲みきれない方にお勧め。茶カテキンが197mgなので、通常なら1日2本は必要かと思います。私の場合、1本ヘルシア緑茶。1本カテキン緑茶を飲んでいます。

③伊藤園ウーロン茶カテキン148円(茶カテキン197mg)

カテキン烏龍茶。茶カテキンは197mg。カテキン自体にも、食べ物による脂質の代謝を促進させる効果があるのですが、さらに、烏龍茶にて脂質を分解。※私の場合、お昼ご飯に揚げ物系をチョイスしてしまった時にカテキン烏龍茶を飲んでいます。

私的に、ヘルシア緑茶はかならず1日1本、もう1本をカテキン緑茶かカテキン烏龍茶かを、お昼御飯等とかを考慮しながら選択して、計2本毎日欠かさず飲んでいます。カテキン効果に興味のある方はこちらをご参照下さい。www.kao.co.jp/healthya/movie02.html

その茶カテキンだけに頼る私ではございません。と言いますか、それだけでは私の日々積み重ねてきたものに勝てるはずがありません。勿論、運動もしています。しかもただ、運動しているだけではなく、『VAAM』を飲んで、体脂肪を燃やしながら運動、及びスポーツをしています。

≪アミノ酸の豆知識≫

人の体の 60%は水でできており、残りの40%の半分、つまり20%がたんぱく質でできています。筋肉、血液、皮膚、髪の毛、内臓など、すべての組織でたんぱく質 は重要な働きをしており、そのたんぱく質を構成する最小単位がアミノ酸です。アミノ酸は人間の生命活動を支えるのに非常に重要な物質です。人の体を構成するたんぱく質を作るアミノ酸は20種類。そのうちの11種類は非必須アミノ酸と呼ばれ、体内で作る事ができるのですが、残りの9種類の必須アミノ酸は食事から摂取する必要があります。

『VAAM』はそんな非必須アミノ酸と必須アミノ酸から選抜された17種類の混合アミノ酸。その配合のバランスは1日に100km移動すると言われているスズメバチの脂肪の代謝方法から研究したものとの事。

『   espa    mino    cid    ixture   』

スズメバチ    アミノ      酸       混合

『VAAM』のご紹介

①『VAAM【運動前】』液状タイプ(アミノ酸3000mg)

『VAAM』のスタンダード版。アミノ酸3000mg含有。地域によって異なるかもしれませんが、1本188円。運動する前に飲むもの。

 

 

②『VAAM【運動前】』粉末タイプ(アミノ酸3000mg)

『VAAM』の粉末タイプ版。アミノ酸3000mg含有。地域によって異なるかもしれませんが、1箱298円。運動する前に水に溶かして飲むもの。3袋入っているので、コストパフォーマンスとしてはこれが1番です。

 

③『VAAM【運動中】』清涼飲料水タイプ(アミノ酸1800mg)

『VAAM』の清涼飲料水タイプ。アミノ酸1800mg含有。運動しながら、水分補給という感じで飲むもの。最近、マツキヨやドラッグイレブンにて98円で販売されています。

 

 

④『SUPER VAAM【運動前】』液状タイプ(アミノ酸3000mg)

『SUPER  VAAM』アミノ酸3000mg含有。運動する前に飲むもの。ヴァーム界の最強版。なんと、L-カルニチン、コエンザイムQ10も含有。L-カルニチン は体内の脂肪や糖をエネルギーとして燃焼させる際にその運び屋として燃焼の促進をし、その促進をさらに促進させるのがコエンザイムQ10です。

このカテキン、VAAMをケースバイケースにて摂取しながら日々ダイエットをしております。

ちなみにですが、1カ月で6kg体重を落とす事ができました。

以上で私の徒然を終わらせて頂きます。

次はITC埼玉の川勝君、宜しくお願い致します。

古賀咲貴子さんより 指名を受けましたオストミー専任部の満尾です。昔むかし聞いた音楽について徒然なるままに書いてみました。

♫ミスターロンリー♫

JET STREAM  JET STREAM

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時

はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。

・・・・・・・・・・・・・・皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私 城達也です。

FMラジオから流れる番組「JET STREM 」

そうボクは 深夜放送の大・大・大ファンであった

ボクにとって「音楽」=「ラジオの深夜放送」

中学生になったボクは ラジオの深夜放送にどっぷりハマッタ なぜ ハマッタのか?

答えは 簡単 青春ぶりたかったのだ

その当時 自分の中の「青春ぶりっ子」する行為とは

親に隠れて「11PMを見ること」

親に隠れて「週刊平凡パンチを見ること」(けっして読むのではなく見る)

親に隠れて「メンクラを見て格好をマネること」

親に隠れて「・・・・」(勝手に想像して下さい これ以上恥ずかしくて書けません)

そして親に隠れて「ラジオの深夜放送を聞くこと」だった。

よく聴いていた深夜放送は「こんばんは 落合恵子です」「JET STREAM 」「オールナイトニッポン」「パック・イン・ミュージック」「セイ!ヤング」「いすゞ歌うヘッドライト」などなど。

そんな時代 音楽の記録媒体は レコードまたはカセットテープ。当然、今と違って何度も聞くと擦り切れるということになる。

よしだたくろう「今日までそして明日から」

「青 春ぶりっ子」ボクが最初に衝撃を受けたのがこの曲。ラジオで初めて聴いた時 思わず「ナウい!」と思った。しかし 今みたいにネットもなく友達に聞いても 誰も知らない。ある日ボクは「月刊明星」の白黒欄に吉田拓郎を見つけた。それを見たボクは「これからはじぇったいギターだぁ!」と思い猛特訓に励むので あった。

 

 

 

BUZZ(バズ)「愛と風のように」

中 学の修学旅行・ボクのMISSION。「日清カップヌードルを必ず食べること」カップヌードルが発売されテレビ番組「ヤングOH!ヤングOH!」で毎週 CMが流れる。しかしボクの生まれた町は田舎で販売されていない。その修学旅行で「お湯の出る黄色い自動販売機」を見つけた ボクは思わず「すごかぁ!」 と叫んでしまった。

 

 

荒井由美(現 松任谷由美)「ひこうき雲」

あ る日友人が「ピザを食べに行こう」と言った。ボクはピザを食べたことがなく「ピザってなんね?」と聞くと友人は「西洋お好み焼たい!」と答えた。粉もん好 きのボクは二つ返事で「行こう!」。そしてボクの目の前にピザ でも微妙に変なニオイが!そうボクは当時チーズがまったくダメ。青春ぶりっ子のボクは無理 やり食べた。後で思い切り気持ち悪くなったのは言うまでもない。

 

 

 

 

ふきのとう「白い冬」

テレビで「俺たちの旅」が始まった。「青春ぶりっ子」のボクにとって見てはいけない番組だった。それまで九州内の大学に行くと決めていたのに「やっぱし大学生活は 花の東京しかなかぁ!」とブルートレイン(寝台車)「さくら」に乗って上京し受験。

 

 

 

 

オフコース「秋の気配」

見 事に「サクラ散る!」 行き先は、東京ではなく福岡へ。途中下車 思いきり「親不孝通り」まっしぐら!予備校の寮でこの曲を何度も聞いた。この頃からオフ コースの小田さんが好きだった。60歳を超えたのに小田さんのあの高~い声。「やっちゃ 声のきれかぁ!」・・・と言いながら今もライブに通うボクでし た。

 

 

 

イエローマジックオーケストラ 「Technopolis」

念 願かなって やっと東京へ。初めて喫茶店で「モーニング」を食す。「やっちゃ すごかぁ ゆで卵のついとぅ!」「か・ん・げ・き!」とにかくモーニングに ハマッタ。話は思い切り変わるが 現在「Perfume」(パフューム)が大ヒットしているのは「テクノおやじ」が支えていると思っているのはボクだけだ ろうか?

 

 

 

 

大瀧詠一 「恋するカレン」

東 京を離れる時 電車の窓から外の景色をずっと見ていた。なぜか「なごり雪」の音楽が頭の中を流れ、郷愁に浸っていた 走馬灯のように過去の記憶が蘇る。そ して社会人1年生として九州へ着いた途端「やっぱ九州は よか~! 食べ物がうまかもん!」どこにでもすぐに馴染むボクがいた。

♫ 夢幻飛行 ♫

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは

遠ざかるにつれ 次第に星のまたたきと区別がつかなくなります

お送りしておりますこの音楽が美しくあなたの夢に

溶け込んでいきますように・・・JET STREAM エンディングより

この辺でボクの「徒然なるままに・・・」ペンを置きたいと思います。

そして「沖縄の山ちゃん」こと沖縄支店2課の 山之内 源君にバトンを渡します。

ヨロチクビ~ムです!

"));