お疲れ様です。宮崎支店IVR課の前田です。

特に書くこともないので徒然のネタを作りに業務課の鈴木君と1課の北村君を巻き添えにして

日本100名城の1つ、日南市にある飫肥城(おびじょう)を見に行ってきました。

とりあえず名物だということで厚焼き卵を食べました。

今まで食べたことのない味でした。

卵

そして飫肥城へ

城門

城1

入りました

城2

本丸跡地

城3

本丸はもう残っていませんでした・・・

 

 

そしておなかが減ったので日南市にある鈴之家へ

鈴之家

非常においしかったです。

 

最後に道の駅フェニックスへ鈴木君と北村君がどうしてもアイスを食べたいということでしたので

アイス-1

左からエビ、マンゴー、明日葉です。

 

アイス2

アイス3

非常においしそうですね

以上、徒然のための休日でした。次は佐世保支店の大下さんよろしくお願い致します。

7/8、延岡ゴルフクラブにて第2回延岡オープンを開催しました!!(たった3人ですが・・・)
当日は午前中曇りでしたが、午後からは30℃を超える厳しい暑さでのラウンドでした。

 

IMG_0173

1番ホールのティーショット 体が回らない・・・

IMG_0175

飛距離が出ない・・・湯浅所長のティーショット

IMG_0167

本日、自己ベスト目標!! 延岡のタイガーウッズ

IMG_0180

スコアはまずまず!! なんとか熱中症にならずに楽しくラウンドできました。

 

宮崎支店の水島氏のお父様が延岡でやられてる居酒屋が、ありますので、時々、延岡社員一同で行ってるので、紹介します。

和楽路(わらじ)

 

IMG_0018

かきとチキン南蛮

IMG_0004

お刺身

IMG_0007

地鶏のたたき

IMG_0012

竹巻き ※和楽路名物  特に絶品です。

IMG_0014

もも焼き

IMG_0008

ローズマリ-ポテトフライ

IMG_0052

〆の五穀米のおにぎり

 

常にお客がいっぱいですごく人気のある居酒屋ですので、近くに来られる事がありましたら、ぜひ、和楽路を御利用くださいませ。

IMG_0054

飲み会の時、記念の1枚。まだ入社して、一年と少しですが、所長をはじめ、みなさんによくして頂いております。すっごく、雰囲気の良い営業所です。

つぎは宮崎支店の前田賢治さんです。宜しくお願い致します。
本社 中島課長よりご紹介いただきました、宮崎支店 業務課 太田と申します。
何を書こうか迷ったのですが、食べることが好き、宮崎が好き、ということで、いつか宮崎に足をお運びくださる方のために、宮崎のソウルフード「チキン南蛮」のお店をご紹介致します!
宮崎県外にお住いの皆さまは、チキン南蛮を食べる機会はなかなかないのではないでしょうか。例えば、飲み会の場で唐揚げを注文されると思いますが、宮崎県民はそこでついつい注文してしまうチキン南蛮。(もちろん唐揚げも好きですが)お店によって、家庭によって、味も多種多様で。そのお店ごとに、違った味を楽しめることもチキン南蛮の魅力ではないかなーと思います。前置きはさておき。いざ!

 

① 「おぐら」

チキン南蛮 宮崎 と、検索すると必ずヒットする「おぐら」。チェーン展開されていて比較的に足を運びやすく、お店に行くと観光客の方が多いです。何といっても特徴は、たっぷりかかったタルタルソース。店舗にもよるのですが、おぐらのチキン南蛮は胸肉を使っているため、お肉のジューシーさよりも甘辛のたれとタルタルソースのコラボレーションを堪能することができる逸品です!
≪写真1≫旅ぐるなびより引用

article_art000721_9

 

② 「ビストロアデン」

マツコデラックスさんが司会をつとめる「月曜から夜更かし」で紹介されていました、洋食屋さん「ビストロアデン」。こちらのお店は、チキン南蛮に以外にもハンバーグ、ドリアとすべてが美味しくて個人的に好きなお店です。肝心なチキン南蛮は、胸肉を使うおぐらに反し、もも肉を使っていて、ホントにジューシー。溢れる肉汁、少し甘めな甘辛ダレのコラボレーション。たまりません!
≪写真2≫テゲツーより引用

640x480xnanban_jpg_pagespeed_ic_yvGRyjBjz_

 

③ 「元祖チキン南蛮 直ちゃん」

発祥のお店と名高い延岡市内にある「元祖チキン南蛮 直ちゃん」。訪れようと、宮崎市内から2時間離れているこちらのお店に数回いったのですが、12時半前にはまさかの完売、長蛇の列、行けておりません。こちらのお店は、タルタルソースがかかっておらず、ふわっとしているそうです。タルタルソースがないなんて。と私は思ってしまったのですが、美味しいらしいですー。今度こそは!そして皆様もぜひ発祥の味を!!
≪写真3≫旅ぐるなびより引用

article_art000721_3

 

◇番外編「家族居酒屋 けい太」

  都城支店の近くにある「家族居酒屋 けい太」。育ちが都城ということで、幼少時代からよくよく通っています。いまだに、都城に行けば行ってしまいます。店主のご家族と知り合いということもあるのですがついついおひとりさまでも!知り合いビイキなどではなく、本当に大好きな味なので、都城支店を訪れた際にはぜひ!
≪写真4≫

image1

以上、大好きなチキン南蛮のお店でした。

チキン南蛮以外にも美味しい食べ物がたくさんありますよー!
皆さまぜひぜひ宮崎へおこしください☆そしてお立ち寄りくださいませ♪

次回は、延岡営業所 森竹さんです。お忙しい中、お引き受けいただきありがございます。よろしくお願いいたします(^^)/

ITC管理部の河内係長からご指名を頂きました、総務部人事課の中島と申します。
ようやく、というか、とうとう回ってきたといった感じですが、どうもありがとうございます。
実は私、12年ほど前にITCから長崎に戻ってきて以来、ずっとハウステンボスの年間パスポートを継続して入会していますので、まずはハウステンボスの魅力についてご紹介したいと思います。

 

ハウステンボスの見どころは、何といっても日本一のイルミネーションでしょう。国内最大の1300万球を使って演出される美しい夜景は、写真ではなく、実際に見ていただければその圧倒的な光景に目を奪われること間違いありません!!

街並みや、運河、各広場のほとんどにおいて、見事な電飾が施され、一度見ると翌年にもまた見たい、と思わせるような何とも言えない感動があります。17時以降は、昼間より安く入れますので、イルミネーションを目的に来られる方にはお勧めです。

DSC_0063

ph_spot04

また、今では色んな地域で行われるようになった、3Dプロジェクションマッピングは、ハウステンボスが先駆けだったかと思います。建物に映像(動画)を3Dで映し出すことであたかもその建物自体が変化しているかのような錯覚を覚えます。

ここで紹介している写真以外にも3か所で行われていますが、一番はこのザ・リバイバル・オブ・ザ・ドラゴンがお勧めです。何度見ても飽きません。是非見てください!

DSC_0290 ph_3d_01

DSC02806 DSC02805

冬以外の季節も、それぞれ趣向を凝らしてあります。春はチューリップ祭りやバラ祭り、梅雨時期は紫陽花祭り、夏は花火大会やウォーターパーク、秋は秋バラ祭りやハロウィンなど、色んなイベントが1年中楽しめます。

最近は、VR(バーチャルリアリティー)の施設もオープンしており、本当に空を飛んでいるような感覚になったり目の前の映像が実際に手の届くところにあるような不思議な体験を味わうことができます。
もし、ハウステンボスに行かれるのであれば、ちょっと料金はお高いと思いますが、1日パスポートを購入されることをお勧めします。入場だけのチケットもありますが、景色だけしか楽しむことができませんので、追加で支払うお金の方が高くつく場合が多いと思います。
文章だけでの説明では、なかなか伝わりづらいのですが、ここ数年で劇的に進化したテーマパークなのは間違いありません。是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

flower-bg-01 kyushu_autumn flower-bg-03

DSC02887 DSC02894

 

続きまして、もう一つ、私がはまっていることを紹介したいと思います。

それは、プロ野球観戦です。皆さん、ご存じのとおり、九州にはパ・リーグのソフトバンクホークスの本拠地が 福岡にあります。5年ほど前に久々に球場に見に行く機会があり、その時の迫力の凄さに圧倒され、 それ以来、妻と共にホークスファンクラブに入会して、ちょくちょく福岡まで足を運んでいます。
プロ野球のシーズンは3月から10月なのですが、年に8~10回のペースで行きますので、大体月1回くらいは 見に行っている計算になりますね。 その中でも7月の半ば以降には、毎年、『鷹の祭典』というイベントがあり、その年のオリジナルユニホームを ファンのみんなで着て、ホークスを応援しよう!という期間があるのですが、このときはチケットを必死になって 確保しています。(笑) 何故かというと、このときのチケットにはユニホームが自動的に付いてくるからです。
写真は、2015年が黄色、2016年が青色、2017年は白色に赤のストライプ、という感じで毎年カラーが変化 します。

DSC_0229 DSC_0169

個人的には、この青色のユニホームか、写真にはありませんが、2014年の赤色のユニホームがお気に入りです。

1476540893426  DSC_0402

DSC02621  DSC02575

前年トリプルスリー達成の柳田選手                   ホークスアンバサダーの西内まりやさん

1500779796069 DSC_0423

元々私は、子供の頃から広島カープファンだったので、昨年広島がセ・リーグ優勝した時はすごく嬉しかったです。

(ホークスは、2位だったので日本シリーズでは当たりませんでしたが。)
7/30現在、セ・リーグはカープ1位、パ・リーグはホークス2位なので、今年こそ両チームで日本シリーズを
戦って欲しいなと思っています。

というところで、次回指名の宮崎支店、太田真奈美さんにバトンを繋ぎたいと思います。

太田さん、よろしくお願いします!!
今回の「徒然なるままに」の指名を東関東支店の古川君から受けました、ITC管理部の河内でございます。
指名は受けたのはよいのですが、Blogや日記などから無縁ですので記載するネタが全く思いつきません。どうしたものかと頭を抱えているだけで時間が過ぎていくばかり・・・
締め切り期限も迫る中いろいろ思案していましたが、本気でBlogのネタになることが思いつかず気が気でない日々を過ごしてきました。しかし、そうも言ってられませんので、そろそろ覚悟を決めて何か書こうと思います。
でもそうは言いましても思いつかないものは思いつきません。

しかし、ネタにするならせっかく都心に勤務しているのですから東京らしいところに、と思うのですが、本当に思いつきませんので我が師匠に相談してみました。

そこで「東京といえば・・・」を我がプライベートの師匠であるグーグル師匠にお教え頂いたのは・・・

東京スカイツリー、東京タワー、東京駅、六本木ヒルズ、歌舞伎座、築地市場、歌舞伎町、皇居、雷門、国会議事堂、竹下通り、両国国技館、レインボーブリッジ、お台場海浜公園、フジテレビ本社ビル、東京ドームシティ、サンリオピューロランド、大江戸温泉物語、浅草花やしき、パレットタウン、すみだ水族館、上野動物園、葛西臨海水族園、アクアパーク品川、東京ソラマチ、池袋サンシャインシティ、東京ミッドタウン、表参道ヒルズ、アメヤ横丁商店街、渋谷109、虎ノ門ヒルズ、ダイバーシティ東京、谷中銀座、上野公園、代々木公園、日比谷公園、昭和記念公園、井の頭公園、国立科学博物館、東京国立博物館、国立西洋博物館、三鷹の森ジブリ美術館、明治神宮、浅草寺、湯島天神、東京大神宮・・・等々

検索してみますと見どころはいろいろあるようです。さすが花の大都会大東京です。

しかしながら・・・人混みが大の苦手な自分の性分が災いし中々足が向こうとしません・・・
申しわけありません、グーグル師匠・・・是非ともグーグル師匠には我が弱点であります人混みの克服の仕方をもご教授頂きたいところでありますがいかがでしょうか、それとも、その弱点は自ら克服しろと愛のムチでせうか・・・。

それでも思いついたのは今の職場の神田から意外と近いこともあり、歴史で習った五街道の出発地である日本橋でした。

ということで、日本橋です。

KIMG0006

日本橋は江戸時代の東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道の五街道の起点となりました。現在、日本橋を始点としているのは国道1号、国道4号、国道6号、国道14号、国道15号、国道17号、国道20号とのことです。

もやっとしてますが、その日本橋の起点には「道路元標」というものが埋め込まれているそうです。

KIMG0008

 

そして普段は本物が解放されていないみたいですのでレプリカがありました。そのレプリカがこちらです。

KIMG0010

 

日本橋では本当はこういう写真を撮りたかったんですが、ネットから拝借です。。。

日本橋

日本橋の上には首都高があります。どうやら首都高の老朽化や景観の観点から首都高の地下化が検討されはじめたようです。是非とも実現してほしいところです。

お付き合いいただきありがとうございました。次回は私が入社したときからお世話になっておりますリアル師匠の本社、中島課長です。快く引き受けていただきありがとうございます。宜しくお願いします。

"));