鹿児島支店 会場さんにご指名頂きました、佐賀支店 竹田です。入社して4ヶ月、もう回ってくるとは思いもしませんでした(笑)。新入社員トップバッターとして書かせていただきます。

さて、今回何について書こうか迷いましたが、マイブームであるハンバーガーについて書こうと思います。

ハンバーガーと聞くと、皆さんは大抵マクドナルドやモスバーガーを想像するのではないでしょうか?これから紹介するのは、そういったチェーン店ではなく個人で経営しているような感じのお店のハンバーガーです。個人的においしいと思ったお店を何店か紹介したいと思います。

まずは、自分がハンバーガーにハマるきっかけとなったお店から紹介します。福岡の西鉄二日市駅のすぐそばにある「サンハウス」というお店です。ここのハンバーガーがめちゃくちゃうまい。他にも何店かハンバーガー屋を回ってみましたが、ここを越えるハンバーガーに自分はまだ出会ってないです。

2018072418420100

こちらがベーコンチーズバーガーです。見てくださいこの分厚いベーコンを。

ハンバーガーは、この真っ二つな状態で出てきます。これにソースとケチャップ、マスタードをお好みでかけて、重ねて食べやすいように押しつぶして食べます。シャキシャキの野菜と香ばしく焼き上げられたベーコン、店でミンチにした食べ応えのあるパティ、ライ麦で作られた風味のよいカリカリのバンズが合わさって、それはもう幸せな気持ちになります。ポテトとピクルスがついてレギュラーサイズで1,240円くらいです。ハンバーガーにしては高いですがおいしさは保障します。

次は福岡の大名にある「サニーサイドアップ」というお店です。

2018072418420102

こちらがサニーサイドアップバーガー。店名の通り、目玉焼きが入っているハンバーガーです。パティも黒毛和牛入りだとか。なかなか食べ応えがあり、おいしかったです。ポテトもついて900円。

最後は佐賀の神埼市で見つけた「Thumb&Pull(サムアンドプル)」というお店です。ベースのスラップ奏法からとった名前のようで、店内にはギターやらドラムセットやらの楽器とライブスペースがありました。

2018072418420101

肝心のハンバーガーはこちらです。すいません名前は忘れました(笑)。これでもかと乗っているクリームチーズが絶品でした。まさにクリームチーズの暴力。値段も600円とお手ごろでランチタイムにはポテトが無料でついてきます。かなり満足度は高かったです。

どうでしたか?ハンバーガーってなかなか奥が深い食べ物なんです。ハンバーガー屋を見かけたときはぜひ立ち寄ってみてください。次は内定者アルバイトのときにお世話になりました福岡支社の木下さんにお願いしました。急な指名で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

熊本支社の松下さんからご指名をいただきました、鹿児島支店の会場と申します。
鹿児島には温泉がいたる所で湧いており、市内でも多くの温泉があります。今では自分も週に1度は温泉に入りに行く程好きになりました。今回は久しぶりに市外の温泉まで遠出した時の事を書こうと思います。

・道中

今回の目的地は鹿児島県の指宿市にあるヘルシーランドという施設の中にあるたまて箱温泉と砂蒸し温泉・砂湯里になります。ヘルシーランドは「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」の温泉&スパ部門で4年連続1位になった施設でもあります。
指宿まではJR谷山駅からJR山川駅まで電車に乗っていきます。片道が大体1時間半ほどで電車内では海や山などの風景を楽しむ事ができます。JR山川駅からヘルシーランドまではバスで行く事になるのですが、バスは1時間に1本しかないため、次のバスが来るまで駅の近くにある旅旅食堂くりやで昼食をとる事にしました。指宿ではかつおが名産品となっており、お店のお勧めのかつおのたたき定食を頂きました。ほかにも珍しいメニューとしてかつお節をそのままつまみにしたメニューがあり、こちらは注文すると店員さんが目の前でかつお節をおろしてくれます。昼食をとった後少し待っているとバスが到着しました。バス停からは10分ほどでヘルシーランド温泉までいけます。

1532858615246

山川駅:日本最南端の有人駅らしいです。

1532862950430

かつおのたたき定食:旅館食堂くりやでいただきました。

かつお節:三種類のかつお節がありどれもおいしかったです。

・砂蒸し温泉

ヘルシーランドに到着し、砂蒸し温泉とたまて箱温泉では、まず砂蒸し温泉にはいってからたまて箱温泉に入るのがお勧めとの事で、まず砂蒸し温泉に向かいました。砂蒸し温泉とは温泉の湧き出る砂浜で横になり、全身を砂に埋めて砂の熱で体を蒸し温める温泉で、自分も今回行くのは初めてとなりました。
温泉に入るとまずスタッフの方から浴衣を渡され、着替えた後に海岸の砂浜に案内されます。砂浜に着くとどこに寝ればいいかを教えてもらい、横になった後にスタッフの方が体に砂をかけてくれます。砂の中は温泉の熱で暖かく、砂の重みが心地よくリラックスする事ができます。5分ほど横になっていると体から汗が出てくるのですが、砂の温度も高すぎるわけではないためきつさもなく、気持ちよく汗を流すことができました。20分ほど温泉に埋まり、砂から上がったあとも体は温かいままで、たまて箱温泉に行くバスが出るまで少々時間があったので入り口前の温泉卵や近くの海を眺めながら体を休めてから行く事ができました。

1532858631005

砂蒸し温泉砂湯里:裏手に砂浜があります。

1532858624862

埋まった後:波の音が聞こえ、砂も暖かくとても気持ちがよかったです。

1532858622226

温泉卵:砂蒸し温泉入り口横にあります。1個50円でした。

・たまて箱温泉

砂蒸し温泉の方でゆっくりと休む事ができたため、たまて箱温泉につく頃には十分に休憩がとれたため、バスが着いて早々に温泉に入りにいきました。たまて箱温泉は露天風呂から見える景色がとても有名で、見える景色はあたり一面に海が広がっており、「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳も見る事ができます。水温も熱すぎない調度いい温度で景色を見ながらゆっくり入る事ができます。長く入って温まった後も、露天風呂の横に水風呂があるため景色を見ながら休む事もでき、自分も長い時間温泉につかりながら景色を楽しむ事ができました。露天風呂に入った後も、帰りのバスを待つまでの間に近くを散歩しながら見て回る所があり、温泉の横にある山川製塩工場跡は湧き上がる煙や目の前に広がる海など歩いて眺めているだけでも楽しむ事ができ、帰りのバスが来るまですぐに時間がたちました。

1532858637649

たまて箱温泉入り口:裏手に温泉があり、周りが海になっています。

1532862947450

1532858659082

1532858639860

山川製塩跡地

普段は近くの温泉に入っているのですがたまには遠出するのも新鮮で楽しく、今度は別の温泉に遠出をしたいと思います。たまて箱温泉の景色の写真は載せる事ができないため、もし興味がわきましたらぜひとも1度遊びに来てみてください。

次回は佐賀支店の竹田修さんになります。突然の依頼を受けていただきありがとうございます。宜しくお願いします。
宮崎支店 力武さんよりパスを受けました熊本支社 営業1課 松下健吾です。
ついに回ってきてしもうた・・・と思いながら、熊本に住んで約8年になりますが、いまだ趣味はなく、食事がてら酒を飲みに行く事が多いので、熊本で私が1番お気に入りのお店を紹介いたします。

店名「焼き鳥 あちゃこ」

あちゃこ0546 ahcako_0551

achako_0547 無題

古民家を改装して営業されているのですが、昭和な感じでアットホームな感じです。

2年前くらいに見つけて、たまに通うようになりました。
お店の立地条件はあまり良くないですが、週末は予約でいっぱいです。料理がとても美味しく、焼き鳥は時間かけて炭火焼きで、他のメニューもすべて店主一人で調理されます。
その中でも、このお店で1番好きなメニューが、要予約のモツ鍋です。

ahcako_0552

これが、

sahko_0554

こうなって、

ashako_0560

こうなる。最高!!!!!

このモツ鍋のスープが、絶品で、地鶏天草大王から半日かけてダシをとり仕上げるそうです。

またこのモツ自体も大きく、黒毛和牛のものを出すことが店主のこだわりだそうです。その最高のスープで最後のシメがまた格別です!

achako_0563

左:店主 右:バイトくん

いつも御世話になっているお二方です。すごく気さくで、良い人達です。いつも店主の奥様も酒を飲みながらお店の手伝いをされていますが、この日は残念ながら不在でした。

お気に入りのお店紹介、以上です。次は、鹿児島支店の会場さんです。宜しくお願い致します。