ITC群馬支店の狩野さんよりバトンを頂きました、ITC鴨川支店の鈴木と申します。鴨川市に住み始めて早くも9カ月!!!
特に趣味がないので、地元鴨川市の方々から教えてもらった鴨川市の魅力をご紹介したいと思います。

 

渚百景

まずは、鴨川支店から徒歩10分以内の距離にある前原・横渚海岸です。
サーフスポットとしても有名で、一年中を通してサーファーを多く目にします。
私は一緒にサーフィンをやろう!とは誘われましたが、
なかなか踏み切れないので、休日は、気分転換に海岸線に沿って散歩を楽しんでいます。

渚海岸

渚海岸 (2) 渚海岸 (3)

気持ちよさそうに波に乗っているのが、井上さんです。初心者とは思えない運動神経!!

ホコテン (2) ホコテン

夏のイベント会場としても、賑わっています。夜空に舞うスカイランタンがとてもきれいです。

 

朝日百景

次に清澄寺をご紹介します。日本一早く朝日が見られるということで、早朝6時に起床しまして、行ってまいりました。
自宅から車で20分

清澄寺 清澄寺 (2)

到着! 車を止めて外に出ると・・・ テンポのいいリズムのお経が響き渡っていました。

ちなみに清澄山は、お坊さんの修行地と知られていて、極真空手創始者の大山倍達氏も修行されていたそうです。

清澄寺 (3) 清澄寺 (4)

これが千年杉です。実際に間近でみると大きさに圧倒されます。根回りの太さは約17.5メートル。樹高は約48メートルあります。

清澄寺 (5)

清澄寺での初日の出スポットです。昇る朝日に向かって、日蓮聖人が初めて「南無妙法蓮華経」と唱えた場所

日蓮聖人の銅像

清澄寺 (6) 清澄寺 (7)

日の出がきれいに見れたときは、感動!!

朝早く起きてわざわざ来てよかったと思いました。
写真では分かりづらいのですが、奥に広がっているのが旭が森です。

IMG_3185 IMG_3178

本堂の裏山へ進むと仏舎利塔という見たことがない不思議な建物があります。

棚田百景

最後は、大山千枚田です。山の斜面に幾重にも続く田園風景です。

六千枚田 (3) 六千枚田 (4) 六千枚田 (2)

海、山寺、棚田とどこも圧倒されるパワースポットでした。鴨川に来た際は、ぜひ現地へ足を運んで、

素晴らしさを見て感じてみて下さい。では、次回の投稿は東関東支社の景山さんです。宜しくお願い致します。