皆さん、こんにちは。
宮崎支店、画像診断課の鈴木です。
今回『徒然なるままに』がとうとう回ってきて、何のネタもなく
探し回りました・・・まあ、宮崎と言えば・・・『暑い!!』
普通に30度超えですからね・・・
ちなみにこの写真は8月13日の夕方5時ぐらいに撮った写真です。
見ただけで暑くなるでしょ・・・まぁ、自分も暑い(!?)ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい10分前まで、36度あったんですよ!!

あちぃして、たまらんですわ・・・

 

 

あとは、地鶏!!

このお店は、10年以上の付き合いがある店で、かなり宮崎でも有名な地鶏屋
です。マスターも従業員の方も、とてもいい人達ばかり!!

真空パックもおいしいですよ!!            焼酎も色々と揃えております!

宮崎市役所の近くにある『鳥の里』です。私の名前を言ったら、サービスしてくれる

かも!?  とりあえずマスターに一言、言ってみてください。
ちなみに、真空パックは地方発送出来ますので、注文してみては!?
電話番号は 0985-28-5550 です。

 

 

この鳥の里の裏を流れている、大淀川。デカいでしょ!!

こっちが河口。サーフィンだらけ!!

 

 

 

自分の趣味ですが・・・1番は、飲む事。2番目に車ですかね。。。

うちには、『焼酎棚』がありまして、普通の家庭よりも焼酎は多いと思います。

ほんの1部ですが、おいしそうな焼酎が揃ってるでしょ♪♪

 

 

車ですが、やっぱりニッサン!!最初はスカイラインR31 次にステージア

こっちが最初の愛車。1年で・・・はぁ↷        現在の愛車♪ V6エンジン 最高!!
RS-FOURのフルタイム4駆だったのに・・・      でもNEOエンジンになったのが、ちょっと残念↷

日産好きの方だったら分かると思いますが、直列6気筒のエンジンの音、最高でした。

あと、ドアの重さ!! 閉めた時の『バドム!』って重っ!!って音が好きで・・・

 

最後に、この写真。昨年、北海道にお忍び旅行に行った時に撮った1枚。
この居酒屋、かなりうまかったです。

ちょっと長々となってしまったので、この辺で終わりにします。
次は大村の立石君にお願いします。
ご観覧、ありがとうございました。

 

今回徒然なるままに・・・を担当させていただく事になりました、

鹿児島支店在宅課の山下喜一郎です。

私、実は去年の1月22日に中途採用でアイティーアイに入社しましたが、

こんなに早く私の番が回ってくるとは夢にも思いませんでした(>_<)

正直、逃げれるのなら逃げたいぐらいの心境で、考えないようにしていましたが、

締め切りが刻々と迫るにつれ、遂に諦め文章をPCと睨めっこしながら考えたしだいでした。

福岡支店在宅課の濱崎さんご指名誠にありがとうございましたm(_ _)m

このご恩は決して忘れません(笑)

 

さて、題名にもありますように、私の趣味ですが、実は沢山ありまして、

性格と申しますか、悪い癖なのですが、広く趣味をこなすという事です。

ここで私の代表的な趣味をご紹介したいと思います。

まず、永年続いている趣味の一つとして、

機動戦士ガンダム

が大好きで、未だに(実は38歳ですが)何かしら集めているという事です。

小学生時代はガンプラにはまり、小遣いは全てガンプラに捧げるとうい日々を送りましたが、さすがに

この年になるとそこまでは出来ないのでこの様な収集で我慢しています。

 

他にもありますが、38歳にもなってと言われたく無いので、この辺で止めときます。

ご存知の方もいると思いますが、去年のグリーンランドでガンダム展なるものをしていまして、子供を

ネタに行ってまいりました。

次の写真はその時の写真です。

 どうですかこの笑顔は?

実はガンダムのコクピットもあったのですが、嫁が写真を取り忘れていてZガンダムだけのコクピット

の写真しかありませんでした。(泣)

まぁーお約束なので「喜一郎行きまーす。」と叫んだのは言うまでもありませんが(笑)

 

 

次に結婚当初から続いているのが

熱帯魚飼育です。

これがまたいいんですねー!

主に私の場合は、水草水槽にアピストのペア飼いをしていますが、非常に癒されます。

夜にタイマーで点灯させていますが、部屋を暗くして水槽だけの光で熱帯魚を観るのがいいんです。

アピストは基本ペア飼いでメスが育子するので産卵、飼育を観察でき、発情すると非常に綺麗に

なります。次の写真は私が飼育しているアピストの一部です。

どうですか?綺麗でしょう。

一時期は水槽の数が10個ぐらいに増えましたが、管理の面と嫁からのクレームで最近は数が減りました。

熱帯魚飼育はなんか根暗なイメージがありますが、綺麗に仕上げるのはそれなりの

センス が必要です。

魚もさることながら、水草水槽の場合は構成を考えて仕上げないと全体がバラバラになるので構成を

入念に頭に描き、もしくはスケッチブックに書いて仕上げます。(この時点で根暗な感じがしますね

まぁー何がいいたいかと言うと、

美的センスががないと駄目

なんですねー(笑)

ちなみにこれも一例です。

 

 

次にはまっているのが、

ビッグスクーターのカスタムです。

実は去年の8月に購入したのですが、若い子が乗っているビッグスクーターを見て

かっこいい、こんなのに乗ったらおねーちゃんにモテるだろうと、よこしまな考えをして購入したのですが

モテルかモテないかは別にして、ビッグスクーターのカスタム性に凄くはまってしまいました。

最近は熱帯魚そっちのけで、バイクのカスタムをああしようとか、こうしようとか日々考えています。

ちなみに私の愛機はスズキのスカイウェーブSSです。

みなさんの中にはバイク好きもいらっしゃるのでビッグスクーターに賛否両論あるかと思いますが、

私は若い頃に車をいじっていたのですが、若かりし時の心をすっかり甦らせてしまい、今では収まり

そうにありません。

(バイクは、若い頃はホンダのCBXインテグラカウル付、カワサキのゼファーに乗っていました)実は

若い時は車のドラッグレース(ゼロ4)にはまっていました。

学生時代は改造費の為、莫大な借金をした苦い経験があります。

(改造費だけでもGT‐Rの新車が買える位の金額です)

当然借金はバイト代で完済しましたが、バイトが忙しく大学を5年行ってしまいました(>_<)

そんな経験もある為、結婚してからは自動車にはお金は賭けていませんが、

バイクは「カスタムするぞー」って嫁には内緒で思ってます。

まだまだカスタムはこれからですが、かっこいいカスタムをしたいと思います。

最後に今の時代にそぐわない私のマイカーです。

ガソリン高騰の際は手放そうかなぁーなんて思いました。

大きいから乗りにくそうに思われますが、意外に左ハンドルというのは乗りやすいです。この車も

カスタムしたいのですがなかなかパーツが無く、ドノーマルで乗っています。そんなこんなで、街乗り

1L=3kmにもめげず頑張って所有しています(^~^)

最後に、こんな私ですが同じような趣味をお持ちの方は是非、情報交換をお願いしま-す(^0^)/

そうそう、次の新しい趣味はカメレオン飼育でもしてみたいと日々考えています。

まだまだ、私の趣味をご紹介したいですが、この辺で終わりたいと思います。

機会があったらまたブログ内でご紹介したいと思います。

それでは次回は宮崎支店の鈴木君お願いしまーす。

 

皆様、始めまして☆☆☆ 今回、『徒然なるままに…』のご指名を頂きました。

福岡支店 在宅課 濱崎です。

 

『徒然なるままに』の記念すべき第1回が、私の上司である坂本課長から始まり、社内リレーブログも、もうすぐ1年を迎えようとする中。同期もいない私に、まさか?!

こんなに早く、ご指名を頂くとは思っておらず。ネタ作りでは、御座いませんが、たまたま社内で、仲の良いメンバーと「海水浴」に行く予定があり。その時の事をブログに載せようと、目覚めた朝。あいにくの曇り空… メンバーのうち、2名が雨女の私たちの、集いは

100% 晴れた事が無い  (-.-;)

天気予報では、目的地の山口県に到着する頃には、降水確率80% いつもの、集合場所である。福岡支店の駐車場で、空を眺めながら、雨の海水浴なんて、ありえな~い と、海水浴をしぶしぶ断念。

急遽、予定変更をする事になり、近所のマックで、「じゃらん」を開き、予定の見直し。幸い、メンバーは、4人とも温泉好きで、福岡県宮若市の脇田温泉に決定!!!

福岡支店から、地元の人なら、誰しもが知る、心霊スポットである犬鳴き峠を越えて、車を走らせる事40分。目的地の脇田温泉に到着。私たちが選んだのは、ホテル南水閣に、隣接している、『湯の禅』という、日帰り露天風呂で。目的地に到着した頃には、私達を、歓迎するかのように、晴れ間が覗いていました。

 

 

ここが、露天風呂の駐車場です。

朝の天気が嘘のように、晴れ間が見えていま~す!!!

ちなみに、私は、晴れ女!!

 

駐車場を抜けると…お食事処の 「湯の花」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、お風呂とセットだと¥1600 みんな、迷うこと事なく、お風呂セットで決定!!

ちなみに、入浴料 ¥800 和食御膳 ¥1100 なので、 ¥300 お徳!!

 

〔お品書き〕

・冷奴

・ふろふき大根

・かんぱちのお刺身

・天婦羅

・茶碗蒸し

・お吸い物

・ご飯

お腹が空きすぎて、デジカメで撮影する余裕が無かったので、携帯で撮った、画像を編集しましたので、あまり、美味しそうには写っていませんが…かなり、満足のいくお料理でした。

腹ごしらえの後は、駐車場の横にある、はにわ園で少しお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか、写真では、雰囲気が伝わりませんが、公園内は、小山になっており、食後の散歩のはずが、いつの間にか、日差しも強くなり、かなり汗だくになりながら、歩きまわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、家族風呂の入り口ですが、写真じゃ迫力!!が伝わるか?わかりませんが

2M以上の「はにわ」が建っていました。

興味のある人は、是非。現地に足を運ぶ価値はあると思いま~す☆☆☆

さてと、そろそろ、一汗かいた事ですし。本日の目的である。『露天風呂』に入りたい

と思います。

先ほどのお食事と処を通り過ぎて、階段を何段があがると、露天風呂の入り口です。

 

 

ここが、露天風呂の入り口です。

かなり、風情のある作りでした。他の入浴客がいましたので、水風呂しか撮影できません

でしたが、この他に

〔男風呂〕

・水車風呂

・寝風呂

・冷泉風呂

・釜風呂(サウナ)

・庄助の湯

 

〔女風呂〕

・寝風呂

・冷泉風呂

・健康サウナ

・かぐや姫の湯

・三十六歌仙の湯

・かっぱ天国

 

 

 

これ以外にも、家族の湯[ひだまり]という施設が別棟にあり、石風呂・檜風呂など

5種類のお風呂が楽しめて、この日もカップルが楽しそうに!!家族風呂に消えていきました…

それを、横目で追いながら、次回は、私も、 MEN‘S と来るんだ!!と、心の中で

一人、思うのでした…

さてさて、皆さんがそろそろ、お待ちかね?!入浴シーンですが、今回は残念な

事に、撮影する事ができませんでした。m(__)m  ごめんね~♪ ゴメンネ~♪♪

 

こちらは、休憩室から、眺めた田園

風景です。湯上りに、ビールでも飲み

ながら、ほっと 一息着くには

最高のロケーションだと思います。

が…しかし、私は…

飲めましぇ~ん!! (^^ゞ

 

 

 

何だか、「徒然なるままに…」の本来の趣旨には、全くそぐわないブログになってしまいましたが、今回、海水浴から急遽、予定変更して日帰り温泉になってしまいましたが、ファイブ・アイランドから、島流しに遭って、24年!! まだまだ、私の知らない、癒しのスポットが福岡には、あるのだな~と、   実感しました~♪♪   o(^-^)o

尚、このブログを作るにあたって、パソコンも無く、殆ど、パソコンの知識も無い私に優しく教えて下さいました。館係長・鬼木さん。本当にありがとうございました。

 

最後に、このリレーブログが私に回ってきて、作成する迄に感じた事をお伝えします。

日頃、高齢者の患者様宅を訪問するのが、メインのお仕事をさせて頂いている為か

 

殆ど、頭を使う事を忘れており、久しぶりに脳みそをフル回転して、考えた事!!

締め切りがある事により、必ず締め切りを守らなければと、 責任感がでた事!!

その、締め切りを守り、ブログを完成させる事により、達成感を得られた事!!!

1. 考えた事!! 2. 責任感がでた事!! 3. 達成感を得られた事!!

 

この、3つの事を感じる事ができ、素人の私には、かなり、作成に苦戦しましたが、

最後は  ☆☆☆充実感☆☆☆ で ***いっぱい*** になりました。

次回の「徒然なるままに…」は

鹿児島支店 在宅課 山下さんにお願いします。

長崎支店在宅課の北です。

宮崎支店・馬場さんのご指名により今回の「徒然なるままに」を担当することになりました。

文章を書くのは苦手なので、馬場さんに「ありがとうございます。」と云うべきなのか、

やや複雑な思いです。

テーマの無い文を書くというのは難しいですね。

それで、私が好きで長年やってきた茶道のことを書いてみようと思います。

 

私の茶道は20代後半に、勤務先の上司から勧められて始めたのがきっかけでした。

茶道は、一つのお点前の始めから終わりまで、実に無駄のない理にかなった所作と

季節に合ったお点前の面白さや、お客様をお迎えしての茶事など、知れば知るほど

その奥深さに魅かれて今日まで続けてきました。

 

茶道には、茶花の「花」、掛軸の「書」、茶碗、水指、香合などの「焼き物」、茶器を包む

お仕服の「織物」と、日本文化を継承する素晴らしいものが多々あります。

月に三回、仕事の雑事を忘れ、一人の人間として、他人を思いやりつつ、お稽古で

お点前に没頭するのは、楽しい一時です。

或る時は歌を詠み、また或る時は香を聞き、主菓子・千菓子の姿と名前に感心したり

していますが、その反面「何年やっても行き着く処が無い」との言葉を思い出しています。

 

茶事のお料理は、これもまた楽しいことで、お迎えする方々の好みや献立を立て、

器を考え天気に注意し、雨天の段取りもし、終わった時の充実感は、何とも云えません。

また、懐石料理と洋食のフルコースに似通った点があるのも、「料理の分野を極める

と、自然にこうなるのか」と自分なりに納得しています。

 

茶事のように、事柄は違っても、自分で考え、それを実践に移し、結果をみることは

仕事にも通じているところが多くあるように思えます。

利休百首の中に

「ならひつつ 見てこそ習え 習わずに よしあしいふは 愚かなりけり」

とありますが、当社の社員三訓にも、仕事の達人・遊びの達人・人生の達人とあります。

まだまだ達人には程遠いので、頑張って続けていこうと思っています。

次は福岡支店の濱崎あゆみさんにバトンタッチさせて頂きます。

 

今回担当しますのは、宮崎支店 3課 馬場一誓です。入社2年目ですので、ほとんどの方はご存知ないかと思います。なにを書けば良いか考えている内に締め切り前日になってしまったので、私の自己紹介も兼ねて故郷の紹介をしたいと思います。

私の故郷は長崎県東彼杵郡東彼杵町という所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図を見て頂いたらわかるように、長崎県の中心に位置しています。今も昔も交通の要所で、宿場町として栄えた歴史もあります。また、長崎県を代表する前方後円墳「ひさご塚古墳」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

大和朝廷下で大村湾周辺を支配していた首長の墓であると考えられています。

 

 

次に、東彼杵の簡単な統計を・・・・人口 約9200人

町の面積 74.25平方km(長崎県営球場295個分

特産物 お茶(長崎県の生産量の65%を占める)

ここで、わが町の特産物お茶について説明致します。長崎の生産量65%といってもピンとこないと思いますが、かの有名な佐賀県の嬉野茶として出荷できるくらいの味と品質で、全国的にも稀な本格的釜入り茶です。私の同級生に農業高校を卒業後、静岡のお茶の専門学校に進んだ人がいるのですが(サッカーで言えば国見高校から早稲田大学に進むようなもの?)専門学校卒業後、彼曰く「静岡のお茶は線だが、彼杵茶は点。だから、学べるものがなかった」と。生産量日本一の静岡にも、彼杵茶は負けてないと私は嬉しく思いました。(ちなみに彼は現在、パチンコ店の店員です。)ちなみに、前町長も現町長もお茶農家出身です。

 

最後に紹介したいのは、私がITIを受けるきっかけになった風景です。私は就職活動の最初に、JR九州の企業説明会に参加しました。その際、JR九州の車窓から見える風景の紹介があり、その風景が日本の夕景100選にも選ばれた東彼杵町の駅からの写真だったのです。(下の写真は残念ながら夕景ではありませんが)この時私は、長崎の会社で働くことを決意しました。そして私は今、宮崎にいます。(あれ?)お後がよろしいようなので、以上で終わります。みなさん、東彼杵に是非起こし下さい。

次回は、長崎支店の北 祐美子さんです。

"));