次ページへ »

福岡支社 木村さんより指名を受けました、熊本支社3課鈴木です。
私は一昨年の9月に入社して1年半程経ちました。
思ったより早く回ってきたので何について書こうか悩みましたが、現在2歳半の子供がおり、週末は家族で出かけることが多いので家族で遊びに行ったことについて書いていきます。

まずは、下関市にある海響館という水族館です。子供が魚を見たいとのことだったので行ってきました。海沿いにあり風も強く今年の2月頃だったのでとても寒かったです。

IMG_0698

目の前に見えるのが水族館です。その奥に見えるのがからっと横丁というアミューズメントパークの観覧車です。行ってはないですが小さい遊園地でした。今後来る機会があれば行ってみたいと思います。

IMG_0696

うちの子供ですが、初めて水族館に行ったので食い入るように魚を見ていました。

IMG_0699

トンネルになっており、その上を魚が泳いでいます。間近で見ることができるのでなかなか迫力がありました。

 

次は博多にあるアンパンマンこどもミュージアムです。

博多リバレインモールの5階、6階にあります。10時開演で30分前に到着しましたが既に行列ができていました。中に入るとお出迎えがあり、アンパンマンを筆頭に様々なキャラが迎えてくれてイベントや工作教室、色んな乗り物などがあり子供が喜ぶ物がたくさんありました。

IMG_0693

誕生日のお祝いをしてもらって喜んでいます。

 

最後は私の地元宮崎県日向市にあるサンパークです。

色んなアスレチックや草スキーができる場所があり私も小さい頃によく両親に連れて行ってもらっていた記憶があります。敷地内にキャンプ場やお船出の湯という温泉もあり観光客もよく来ている場所です。

IMG_0689

海が近くにあるので景色が良いです。

日向の海は波が高くサーファーから人気があり県外からもよく来ています。連休の海の周りは県外ナンバーの車ばかりで、夜になると日向の飲み屋街などはいつもの休日の何倍もの人で溢れ返っています。食べ物なども魚、鳥などおいしい物がたくさんあります。

田舎ですが人ものんびりしておりいい町なので機会があれば是非行かれてみてはいかがでしょうか。

次は沖縄支店3課の宮良さんにお願いしています。快く受け入れてもらってありがとうございます。宜しくお願い致します。

ITI長崎本社の木村さんからバトンを受けました、ITI福岡支社の木村と申します。
木村から木村へのキラーパスにびっくりしました。まさか自分にまわってくるとは思ってなかったので何も考えてなかったですが、最近の趣味について書こうと思います。

私は学生のころからカラオケが好きでよく仲間と行っていたのですが、社会人になってからあまり集まってからカラオケに行く機会もなくなったため一人カラオケに行くようになりました。一人でカラオケに行くなんてと思う方もいらっしゃるとは思いますが他の人を気にせず好きに歌えるので結構楽しくハマっています。

先日ネットカフェの快活クラブにある1&2カラオケというものに行ってきました。ここは以前福岡支社で一人カラオケの話をした際に教えて頂いた場所なのですが、意外によかったのでご紹介します。

01

このような狭いブース型の部屋ですがスタンドマイクがあり、ヘッドホンを借りることができ、よくテレビで見るようなレコーディングをしているような環境でカラオケが出来ます。

またネットカフェなのでソフトドリンクは無料で、漫画なども置いてあり自由に利用出来ます。
料金もあまり高くなく、3時間で1029円(税込)です。カラオケボックスに行くのに比べるとかなりお得なのでお勧めです。

採点機能を使って上手くなろうと練習しているのですが、あまり上手くないので何曲も歌った中で良かったものを載せます。

02 03

まだまだ下手なのでこれからも通って行きたいと思っています。もし今一人カラオケをしていたり、してみたいと思われている方がいらっしゃいましたら是非お試しください!!

次は熊本支社の鈴木元気さんです。突然の連絡にも関わらず快く引き受けて下さりありがとうございました。

福岡支社の大淵さんよりバトンを受けました、ITI本社 経理課の木村です。
徒然を書くにあたり、就職活動の際の履歴書の趣味・特技の欄にお菓子作りと書いていたことを思い出しました。最近は忘れかけていたのですが、「もうこれしかない!」ということで、“サブレフロランタン”を作りました。
お菓子は私の母が料理やお菓子作りが好きでいろんな本があるので、その中から選んで作ったりします。今回作ったサブレフロランタンは、母が知人から教わったレシピです☆

それでは作っていきます!

〈材料〉生地・・バター、砂糖、卵、小麦粉
    カラメル・・砂糖、はちみつ、ブランデー、バター、スライスアーモンド

01

〈作り方〉

~生地を作る~
①バターを練り、砂糖を加える。

02 03

 

②卵を割りいれ、小麦粉をふるって入れ、よく混ぜます。

04 05

 

③天板にクッキングシートを敷き、平に延ばし、フォークで空気穴をあける。

 その上からスライスアーモンドを敷き詰める。

06 07

スライスアーモンドをたっぷり使っています!

 

~カラメルを作る~

→バター以外を小鍋に入れ、弱火できつね色になるまで煮詰める。その後バターを入れ溶かす。
↓↓↓
先ほどアーモンドを敷いた生地の上にカラメルをかけ、オーブンで焼く。

08 09

作る工程を初めて写真で撮りながらやってみたのですが、なかなか難しいですね!でも緊張感もあったので、分量と順番に気をつけて丁寧にはできたかなと思います!!

完成です☆

10

 

会社にもいくつか持っていって食べて頂きました!みなさんおいしいと言ってくださって、本当に嬉しいです(^u^)管理課の時も何度かお菓子を作って持っていったことがあるのですが、褒め方が上手すぎてまた褒めてもらうために作りたくなります!今回は急遽作りましたが、特技と言えるよう練習に励みたいと思います!今度は何を作ろうかな~♪

次回は福岡支社の木村さんにお願いしております。同じ木村ということで福岡支社へお返しする形になりましたが、快く引き受けていただきありがとうございます!宜しくお願い致します。
ITI北九州支店 松村さんが私を選んでくださり早くも念願の徒然です!福岡支社 IVR課 大淵です。何を書こうか迷っていたら締め切りギリギリになってしまいました。迷った結果、社会人になって音楽を始めた話をしたいと思います!

音符も分からない・・・、リコーダー以来楽器に触れていない・・・そんな僕が、ちょうど1年前に就職が決まり、衝動買いをしたのはテナーサックスです。36回払いのローンで今11回目です。笑

購入理由は、女の子にモテたいとか、年上のお姉さんにモテたいだとか、色々ありましたが、社会人になったらジャズをやりたいと大学4年生の頃に夢を抱いていたことが1番の理由です。

徒然.1

徒然.2

ヤナギサワ T-WO2(銅の含有率が高く、オレンジ色っぽい。温かく厚い音が出るらしいですが、初心者の私には音の違いなんてさっぱりです。)

 

毎週日曜の夜は博多アミュプラザ島村楽器さんで個人レッスン受けています。週末に、可愛い彼女が福岡まではるばる遊びに来てもこの時間だけは譲れません。学費が高く、講師もここ(島村楽器)はほかと比べて高いよと言っています。皆さん注意しましょう。

徒然.3

アミュプラザ7F 島村楽器店&音楽教室

最初に練習した曲はこちら!

徒然.4

 

セプテンバー」です。聞いたら、「これね!」ってなるあの曲です。

ドレミファソラシドすら分からないので先生から家で書いて来いと宿題を出されました。しかし私用の楽譜が完成してもサックスの音すら出ません。恥ずかしかったです。

 

そんなこんなで、今は念願のコルトレーンのジャズバラード。

徒然.5

Say it」です。気持ちが落ち着く曲です。もうドレミファソラシド書いていません。成長しました☆

 

これは2/4に行われた「福岡サクソフォンフェスティバル」に行った時の写真です。もちろん一人です...75人ほどのサックスのコンサートです。感動でした。

徒然.6

徒然.7

 

話は変わりますが、済生会福岡の近くに2箇所ほどジャズスポットがあります。

徒然.8

ジャズ喫茶の「JAB

店内は狭く、古く、この日もお客さんは2人ほど。マスターはずっと雑誌を読んでいます。ここは入り口にも店内にも携帯電話使用禁止と書いてあります。どのくらいの使用がダメなのか謎ですが、不安だったので、ハヤシライスと食後のコーヒーを注文し、マスターが裏に行った瞬間にこっそりパシャり。
甘党の私ですが、マスターがゆっくりと淹れてくれたコーヒーの味を変えるのは失礼だと感じ、ブラックで。自分に惚れてしまいそうです。

もう一箇所はまだ行ったことないですが「ニューコンボ」というジャズバーで、ほぼ毎日20時頃から日替わりでジャズライヴをやっているそう。今度行きます。

 

そして私のお勧めジャズ漫画はこちら。

徒然.9

ブルージャイアント」です。

最近すごく流行っているみたいでTSUTAYAなどでも面出しされていたり、エンドに置かれていたり、POPなども置かれています。
感想は一言。音楽が聴こえてきます。漫画の中で演奏している音楽が読んでいると聴こえてくるのです。そしてこの主人公は私の憧れの存在です。皆さん読んでみてください!

仕事で疲れて帰ってきても、夜遅くても、必ず毎日20分は触ることを目標にしています。私のアパートは楽器禁止ですが、クレーム覚悟で吹いています。隣の部屋のおばさまも猫を飼っており、毎日鳴き声がうるさいので、何か言ってきたら猫を追い出してやります。笑

今度皆さんの前で演奏できるくらいまで成長します。いつかは福岡にジャズバーを開きたいなぁと夢見ております...。
次の投稿者は本社の木村さんです。宜しくお願い致します。
福岡支社 又野さんからバトンを受け取りました、北九州支店 営業1課松村です。
何を書こうかと悩んではいたのですがせっかくなので私が学生時代に力を入れていたチアリーディングというスポーツについて書かせて頂こうと思います!

みなさんが想像するチアリーディングというものは女性がスカートをはきポンポンを持って、アルプススタンドで応援しているのを真っ先に想像されると思います。ですが、私はゴリゴリの男性ですし、そういった趣味嗜好もございません(笑)

私がしていたチアリーディングというスポーツは、所謂、競技チアというものです。

簡単に説明させて頂くと、組体操と新体操が組み合わさったような表現スポーツです。2分半の演技をマット上で音楽に合わせて披露します。私が所属していたチームは男女混成のチームで、男性の存在意義としては演技中の力強さなどをメインに表現しております。女性は柔軟性や華やかさなどを表現します。

実際にどのような事をするのかというと、最大16人1チームでベース(土台)、ミドル(真ん中)、トップ(一番上に乗る人)、スポッター(支える人)の四つのポジションがあり、空中にトップを投げ上げたり、三段のタワーを作ったり、バク転や宙返りの様な床運動、ダンス、ジャンプなどを組み合わせて演技を行います。

とはいえ説明しても想像つきにくいと思うので2013年度の日本代表の演技をご紹介したいと思います。

チアリーディングにも世界大会があり、なんと日本は開催された大会のほとんどで優勝しているのです!!紹介させていただいたチームのメンバーはほとんど大学生のチームで大分県の日本文理大学というところのメンバーで固めております。

なかなかチアリーディングというものは世間的にも有名なスポーツではないのでこれを機に興味を持っていただければ幸いです。

001 ←下で支えているのが私です笑

次回は福岡支社 IVR課の大淵さんです。快く引き受けてくださりありがとうございます!
ITI 長崎支店 営業1課の牧瀬さんよりバトンが回ってきました!福岡支社業務課の又野花奈と申します。元甲子園ピッチャーからのパスは緊張します笑

徒然に書くようなことを最近しておらず・・・結構前のことになってしまいますが、一昨年同期で行った沖縄旅行の件を書きたいと思います!!

2016年9月の土日を使って、一泊二日の沖縄旅行に行ってきました☆メンバーは、鹿屋営業所:鍛冶屋さん、宮崎支店:中馬さん、千葉支店:野中さん、沖縄支店:伊波さん、仲田さん、池間さん、福岡支社:吉原さんと私です!!

 

~1日目~

沖縄に着いて沖縄のメンバーと合流したところ、まさかのサプライズ!!みんなでお揃いの島ぞうりをプレゼントしてもらいました♪
カラフルでとてもみんなで履くと、とても可愛かったです☆気に入って沖縄にいる時間はずーっと履いていました笑

IMG_2337⑩

沖縄に着いてまず向かったのが、沖縄といえば!!という“沖縄そば”と“じゅーし”を食べに行きました!とっても美味しかったです☆

IMG_2219①

その後は琉球グラス作りに~♪

待ち時間にこのピンポン玉入れゲームをしていて遊んでいました!ピンポン玉を5球なげて、入った琉球グラスがもらえるというものでした!みんな挑戦したのですが全然入らず。。。そんな中、沖縄支店の伊波さんが3つも入れていました!!みんなびっくり(笑)

IMG_2251② IMG_2252③

たくさん笑って盛り上がった所で、目的だった琉球グラス作り♪息を吹き込んで膨らませ、熱いうちにコロコロ形を整えました!これが思っていたより難しい・・・泣  みんな形が様々で個性が出ていました♪

完成品がこちら↓↓

IMG_2232⑦

夜は国際通りをぶらぶらして、その後ビアガーデンに行ってきました!沖縄の民謡や演奏など、沖縄の雰囲気を感じながら食べて飲んではしゃいで、とても楽しかったです♪

IMG_2328⑥ IMG_2324⑤

ステージの前で踊ったりしている人もたくさんいて、みなさんとても楽しんでいました☆

 

~2日目~

沖縄のうるま市にある「ビオスの丘」というところで、亜熱帯植物が生い茂っている、澄んだ湖水上をカヌーにのって、探索しました!!女子メンバーでパシャリ☆★(笑)

IMG_2310④ IMG_2303⑨

その後は・・・1番楽しみにしていた・・・ダイビング!!!!!

みんなでウェットスーツに着替えいざ船で出陣!!青の洞窟の近くまで船で行き、そこからは海を潜って青の洞窟へ向かいました♪私自身初めてダイビングをしたのですが、もう何ともいえない感動が・・泣 現実とは思えないくらい綺麗で、ずっと夢を見ているようでした☆

IMG_2272⑫ IMG_2182⑧

右の写真は、魚にえさをあげている様子です!笑 こんなに近くで魚を見るのも初めてで、とてもテンションが上がりました!!しばらく泳いでいくと、目的地に到着。そこで上を見上げると・・・・・

IMG_2360⑪

ジャーーン!!こんなにも綺麗な景色が広がっていました!

もう本当に感動です!!2日間でしたが、本当に内容が濃くとても楽しかったです!また沖縄にいきたいです☆★同期ととても仲が良いので、これからも支え合って頑張って行きたいと思っています!

続いては、福岡大学の先輩でもあり、最近筋トレにはまっている(笑)、北九州支店の松村慶紀さんにお願いしております。快く引き受けて下さり、ありがとうございます!

筋トレの記事かな??笑 面白い記事期待しています!!宜しくお願い致します。
ITI福岡支社の樋口さんからバトンを受けました、ITI長崎支店の牧瀬と申します。
入社2年目で徒然が回ってくるとは思ってもいなかったので何を書こうか迷いましたが、社会人になって始めた趣味について書こうと思います。

社会人になって始めた趣味とは釣りです。

始めたきっかけは、同じ長崎支店1課の先輩である飯星さんが釣り大好きで、入社して飯星さんと同行させて頂いた際に、釣りの話ばかりされるので、私もやってみたいと思ったのが、きっかけです。長崎で釣りをしないのは、もったいないそうです。釣りの聖地とも言われているとか!

飯星さんにエギングから始めろと言われたので、最初はエギングから始めることにしました。

エギングとは

egi 無題

 

上の写真のような、エビに形や模様を似せたエギと呼ばれるルアーを使い、イカを釣る釣法の一種です。

 

ika

このように、イカが食いついて来ます。

エギの大きさも様々あり、対象となるイカの大きさに合わせて変えたりします。また上級者の方になると、海の濁り具合、空模様、天気などを見て、その状況にあったエギの色を使うそうです。(私はまだ初心者なので、そんなことは出来ませんが)

image1

gazou

最近も飯星さんに連れて行って頂いて、釣りのいろはを教えてもらったり、友達と行ったりしています。

釣りの良い所は、釣りそのものも楽しいのはもちろんですが、釣った魚を持ち帰って食べることができる所です。自分で釣った魚は別格に美味しいですよ!!!

これからは、エギングだけではなく青物をターゲットにしたジギングなどもやってみたいと思っています。みなさんも釣りを始めてみては、いかがでしょうか??面白いですよ!!

次の徒然は福岡支社の又野さんにお願いしております。

又野さんの面白い徒然を書いてくれることに期待して私の話はこの辺で終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
ITC 千葉支店 野中さんよりバトンが回って来ました、ITI福岡支社 業務課の樋口歩と申します。私は、2017年7月に入社致しまして、まさか半年ちょっとで徒然が回ってくるとは思ってもいませんでした、、、ので、何を書こうか悩みましたが、11月に会社メンバーで東京旅行に行ったことについて書かせて頂きます!

11月頭の3連休を利用して、福岡支社 技術科の山本さん、業務課の又野さん、長崎支店 営業1課の牧瀬さん、千葉支店 営業1課の野中さん、そして私の5人で2泊3日の東京旅行☆に行きました!皆さん先輩なのですが、歳が同じということで、仲良くして頂いております。。。

1日目 ~東京&鎌倉 食べ歩き~

06

東京といえば、もんじゃ!月島!ということで、月島の中でも人気?の「もん吉」というお店に行きました。たくさんの芸能人も来店するようで、壁一面にサインがずらーーーっと並んでおりました!味もとっても美味しく、5人でペロリと平らげました。。。

 

05

続いて向かったのは鎌倉です。いかにも インスタ映え しそうな可愛らしいお団子があったので、思わず買ってしまいました。。。秋ということもあって、マロン味のお団子なども並んでおりました!美味しかったです!!

 

04

牧瀬さんの知り合いが働いているカフェへ!

Cafe BEACH GLASS  
というカフェなのですが、とてもアットホームな雰囲気のお店で、ドリンクも美味しく頂きました。鎌倉に行かれた際はぜひ訪れてみてください!

その他にも、色々なお店を食べ歩き、、、

夜はお台場の大江戸温泉物語でのんびり温泉に入って1日目を締めくくりました!

 

 

2日目 ~東京ディズニーシー~

この旅行の一番の楽しみであった東京ディズニーシーへ!お天気にも恵まれ、最高のディズニー日よりでした。

03

3連休の中日だったので、人がたくさんでしたが、アトラクションもいくつか乗ることができました!

私と野中さんはジェットコースターが苦手なので、、、一番前が怖くない!という他の3人言葉を信じて、一番前に乗りましたが、終わった後は、二人とも放心状態でした。。。楽しさもありましたが、やはり怖かったです。。

02

最後に、シーでお馴染の場所にて、みんなで写真を撮りました!

 

各々、お土産も購入し、大満足の1日でした!!!

01

お揃いのマグカップも買いました。ちなみに私は、会社でピンクのデイジーを愛用しております!

3日目は、みんなで空港でご飯を食べて帰り、大大大満足の東京旅行となりました。

続いては、長崎支店 営業1課の牧瀬 凌都さんにお願いしております!元甲子園ピッチャーの牧瀬さんの投稿に、乞うご期待!
引き受けて下さりありがとうございます。
ITC木更津支店 飯田係長よりバトンが回ってきましたITC千葉支店 営業1課 野中です。まさかこんなにもはやく回ってくるとは思っていませんでした。飯田係長には普段からとーーーーーってもお世話になっていますので使命を全うしようと思います。

せっかくの千葉なのでディズニーのことやミッキーのことを書こうかなと思ったのですが、よくよく考えてみたらそっち系は絶望的に疎いのでやめました。

年が明けてからすぐに千葉支店で初詣に行ってきたので今回はその時のことを書こうと思います。

07

千葉神社です。

 

02

たくさん人が来ていて賑わっていました。

 

皆さんおみくじを引いたりお参りをしたりしています。

ちなみに私は吉でした・・・。楽しそうですね。

03

04

05

写真の撮り方がへたくそなので伝わりづらいと思いますが本当はもっと神社内は神々しい感じになっています。

06

01

なんでも千葉神社の1番のご利益は「厄除け」「開運」らしく厄年の時に、厄払いをしに来る人が多いらしいです。立派なパワースポットですね!!!!!すごい!!!!!!!

私も今年厄年なので気が向いたら厄払いに行こうかなと思います。
皆さんも千葉支店にいらっしゃった時、千葉に遊びに来たとき、ディズニーランドに遊びに行った帰りにでもお参りに行ってみたらいかがでしょうか。ちなみディズニーランドからは遠いです。ごめんなさい。

次はITI福岡支社 業務課 樋口さんです。

お願いしたときは「徒然???」みたいな感じでしたが多分快く引き受けて下さいました(笑)ありがとうございます!樋口さんのおもしろい徒然に期待しつつ終わりにしたいと思います。
ITC千葉支店の松川さんからバトンを受取りました。ITC木更津支店の飯田です。

趣味?仕事?のパチンコの事を書こうかと思いましたが、ちょっとまずいかな~?と思い、50年近く住んでいる市原市について、ちょっとだけ御紹介します。

市原市は昔は強かった? Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンです。千葉県の中央部にあり、県内では最も大きな面積。人口は県内では第6位。ゴルフ場の数は日本一です。(緑の所で、チーバくんの胸あたりです。 )

市原市地図 写真 チーバくん写真

 

【小湊鉄道】

市原市を縦断して走っている機関車(ディーゼルエンジン)です。
市原市役所がある五井駅~上総中野駅まで運行されています。
ドラマやCMにも度々出ますのでご存じの方もおられるかと思います。
↓通常の車両です。

小湊鉄道 写真

週末には、里山トロッコ列車も運行されています。

↓ボルボのエンジンを積んで、煙も出るそうです。

里山トロッコ列車 写真

 

【チバニアン】

少し前にちょっとだけ話題となった古い地層で、ラテン語で『千葉時代』を意味する単語だそうです。小湊鉄道の終点駅に近い月崎駅が最寄りの駅になります。
↓このあたりです。 ジバニャンではないです。

チバニアン地図 写真 ジバニャン 写真

 

市原市の養老川沿いの崖面にある約77万年前の地層で、N極とS極が逆転した跡が残っている学術的に世界に3箇所しかないうちの1箇所だそうです。『国際標準模式地』として申請しているそうなので、認定されれば『チバニアン』と命名されるようです。むずかしい事は分からないので、続きはWebで… お願いします。

↓こんな場所です。

チバニアン 写真

 

ご興味のある方は命名される前にぜひいらっしゃって下さい。混み始めているそうです。その際は、川沿いなので長靴持参が安全だそうです。

市原市についてちょっとだけ御紹介しましたが、まだまだ良い所はあります。近隣に来られた際には、ぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか?

次回は、快く引き受けて頂いた若いですが信頼出来る最高の相棒ITC千葉支店の野中さんになります。よろしくお願い致します。

 

次ページへ »