次ページへ »

熊本支社平島さんから指名頂きました、大村支店3課佐藤幸助と申します。
特別ネタもないので今回、髭脱毛についてご報告いたします。

別に悩んでいた訳ではないのですが、私は以前から髭濃いなぁ~て思っていました。毎日の髭剃りも面倒で剃刀も高級な髭剃りを使わないと剃れないので思い切ってレーザー脱毛を受けることにしました。

ざっくりレーザーについて紹介いたします。

          波長の長さ      濃い毛への効果    デメリット
YAGレーザー       1064nm                          高い                めちゃくちゃ痛い!
アレキサンドライトレーザー              800~940nm               普通                 痛い!
ダイオードレーザー       755nm            普通                 痛い!
 
私はどのレーザーも経験しましたがとにかく痛いです・・・。涙が出ます。普段の生活の中で味わったことがないくらい強烈に痛みます。いつも受けるときは血が出るくらい手をグーで握りしめています・・・笑 ちなみに私はYAGレーザーしか効果が実感できませんでした。

ジェントルヤグ

レーザー脱毛のデメリットとしてもう一つはお金だと思います。大体どこも10回コースで15万から20万くらいが多いです。

私もそんなにお金はかけられないなぁと思って色々探したら1回5000円で受けられるクリニックがありました。私は去年の12月から今まで月1ペースで計10回ほど通っていますがまだ50,000円くらいしかかかってないのでだいぶお得かと思います。

見苦しい写真ですが経過をご報告いたします(笑)

 

去年12月時点

IMG_1173

 

今年10月

IMG_1174

まだ完璧ではないですがだいぶ薄くなりました(>_<)!!

ご興味ある方いらっしゃいましたらご紹介しますのでお声がけください。以上ご報告になります。

次回は熊本支社 上田さんにお願いしています。何も断りも入れずに指名して申し訳ございませんでした。宜しくお願いします!

八代支店の江藤さんからご指名頂きました。熊本支社営業5課の平島です。まさかの江藤さんから「事前報告無キラーパス」ビックリしています・・・

何を書こうか悩みましたが、最近よく子供と遊びに行く「江津湖」について書こうと思います。江津湖は熊本市の中心部に南東に約5km。長さ2.5Km、周囲6Kmの湖です。上江津湖と下江津湖に分かれた「ひょうたん」のような形をしています。

map_ezukopark-1

江津湖周辺には公園や動植物園も隣接していて休日になるとたくさんの人がいます。我が息子も家が近いこともあり庭のように毎日遊んでいます。どのように遊んでいるかというと・・・・

 

自転車で爆走します・・・・

IMG_3383

ザリガニを捕まえます・・・・

IMG_3751

虫取りします・・・・

IMG_4275

ダム作ります・・・・

IMG_4350

開放的になります・・・・

IMG_4030

動物園でゾウ見ます・・・・

IMG_4925

鯉にエサやりも出来ます・・・・

IMG_4909

気持ち悪いぐらい集まります・・・・

IMG_4908

 

1番のお気に入りはスワンボートならぬ「パンダボート」に乗ることです。ボートハウスには、アンパンマンやクマモンなど子供に人気のキャラクターボートが、たくさんあります。ですが、我が息子は人気キャラクターには眼もくれず、パンダボートに一目散です・・・

なんとも愛らしい姿・・・・まるで熊本5課の岩永大先輩みたいです・・・・

IMG_4906

 

市民病院と岩永大先輩・・・・

IMG_4892

そんな自然豊かな江津湖に、皆さん熊本にお越しになったら寄ってみてはいかがでしょうか?次は大村支店の「暴走エガちゃん」こと佐藤幸助さんです。よろしくお願いします。

五島営業所 野口さんより指名を頂きました、八代支店の江藤です。
入社して五ヶ月ですが、まさかこんなにも早く「徒然なるままに」を書くとは思ってもいませんでした。同期が既に四人も書いていて驚きです。

さて、今回は私の趣味のトレーニングについて書かせていただきます。

現在週5から週6仕事が終わり次第、八代市内にあるジムに通っています。1日ごとに部位を分けておりその内訳が・・・月曜 胸、火曜 背中、水曜 肩、木曜 腕、金曜 脚、土日 筋肉痛が来ていない部位、自分の弱点部位。という形で行っています。細マッチョになるべく日々トレーニングに励んでいます。(笑)

なぜ、トレーニングに夢中になったのかといいますと、大学三年生の頃に私の体重が人生でピークを迎えました。(笑)そこでこのままではまずいなと感じ、人生で初めてのダイエットをスタートした所、一ヶ月と半分で10キロ以上減量することができ、ガリガリになってしまいました。ガリガリな自分に絶望し、外国人のようなカッコイイ体に憧れ、トレーニングをするようになりました。本格的に始めたのが今年の5月からで、10月で5ヶ月になります。ちなみに今はガッツリ増量中で痩せていた頃と比べますと見る影もありません。(笑)来年、本気で絞ってみようと思っているのでどれだけ筋量が残って、どんな体に変わるのか楽しみです。

よく何を目指しているの?だとかどうなりたいの?という質問がありますが、単なる自己満足です。(笑) ちなみに、最終的なゴールはなく以前の体を越えるためにずっとトレーニングを続けると思います。ここで私が通っているジムの器具を紹介したいと思います。(許可を頂いております)

 

image1-1

こちらがフリーウエイトのダンベルコーナーになります。

重さが1から10までと12からは2キロ刻みで30キロまであります。胸のトレーニングのダンベルプレスで30キロを使うので最近ダンベルの重さが足りなくなってきました。(笑)

 

image2

こちらはスミスマシン(奥)とベンチ台とパワーラックです。

スミスマシンは軌道が一定で対象筋にしっかり効かせることが出来るので良いマシンです。ベンチプレスは最初、40キロを挙げることもできなかったのですが、85キロまで挙がるようになりました。まずは100キロを挙げられるように頑張っています。

 

image3

左奥からラットプルダウウン(背中)、右にペックフライ(胸)、左奥手前チェストプレス(胸)、右にショルダープレス(肩)、右にミッドロウ(背中)などがあります。

他にもトレッドミル6台エアロバイクが3台ほどあり、有酸素コーナーも充実しています。冷水器完備、シャワーも男女で1つずつあります。大変良い環境の中でトレーニングをさせていただいております。トレーニーは大きくなったねと言われると喜ぶので是非お願いします。(笑)

ダイエットを始めたいけどどうすればよいか分からない、筋トレを始めたいけど何から始めたらよいか分からない方などいましたら私でよろしければお答えします(笑)

長々と読んで頂きありがとうございます。他にも書きたいことはいろいろとありますが収まりきらなくなりますので割愛させていただきます。(笑)

次は熊本支社 平島さんです。急なご依頼にもかかわらず、引き受けてくださりありがとうございます。よろしくお願い致します。

長崎支店の宮本さんよりご指名頂きました、五島営業所の野口と申します。
ついに回ってきた!!と思いながら、入社して5年目になり、大自然豊かな五島列島に住みながらも釣りもする事もないので長年続けている趣味について書きたいと思います。

私は、小学6年からバスケットをはじめました。始めたきっかけは当時担任だった先生が6年生男子でバスケ部を立ち上げないかと言う提案から始まり、どちらかと言えば運動は大嫌いな方でしたがみんながやるならとなんとなくで始めたのがきっかけです。

そのなんとなく始めたバスケットを36歳今現在でも続けております。休日になると近くの公園のコートで友達一緒に自主トレを行ってます。(シュートをしてるのが私です。(笑)

1枚目1482036273509

下の写真が現在所属しているチームのユニフォームになります。チーム名は地元の銘菓カンコロ餅から名づけて「KANCORO」  年に一度、長崎の大会にも参加するので何かしら五島をアピール出来ればとの事でこのチーム名とデザインになりました。

2枚目IMG_0632

 

私が、愛用しているバスケットシューズ(アシックス ゲルバースト)

ナイキや今流行のアンダーアーマー等、他のメーカーも履いてきましたが、やはりアシックスが衝撃吸収力などの耐久性を考慮すると一番履きやすく感じます。

3枚目20180915_182238

バスケットは瞬発力と持久力を要するスポーツな為、年齢を重ねると体力や筋力低下により、肉離れや捻挫、膝の半月板損傷など怪我が絶えませんが体と相談しながら50歳くらいまでは現役で頑張れるようトレーニングや体のケアを続けていきたいと思います。

次回は、八代支店の江藤 龍也さんにお願いしております。急なご依頼にもかかわらず、快く引き受けていただき有難うございます。宜しくお願い致します。

佐世保支店 長濱君よりご指名頂きました、長崎支店 宮本と申します。最近は朝晩が涼しくなり、すっかり秋めいてきました。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋など色々ありますが、今回「芸術の秋」について2つ書かせて頂きます。

 

先日、子供(娘9歳、息子7歳)のピアノ発表会がありました。

写真1

娘はストリーボックの楽しい朝

写真2

息子はシュワテルのお友達、という曲をそれぞれ演奏しました。

普段の練習ではミスが多く、曲として成立するか不安でしたが、本番では大きなミスをすることなく、無事演奏することが出来ました。

写真3

個別での演奏とは別に、姉弟で藁の中の七面鳥(アメリカ民謡)を演奏しましたが、マイペースで演奏する息子に対し、それを必死にカバーする娘。なかなかリズムが合わず、こちらの連弾は残念ながら満足のいく演奏ではありませんでした。来年の発表会の課題として再び頑張って貰いたいです。

今回参加した発表会は小学生と中学生が対象でしたが、同じ小学生でも大人顔負けの演奏をする子もおり、思わず聞き入ってしまいました。

私はピアノが弾けないので、演奏出来る人を見ると、本当にかっこいいと思いますし憧れてしまいます。今後子どもたちに教えて貰おうと思っています(笑)

 

もう一つの芸術の秋は、私は趣味で鉛筆画(主に似顔絵)を描いています。

目の大きさや両目の距離、眉の形や角度、鼻の太さ、唇の大きさ等、複数の要素が僅かでもずれてくると、描きたい人とは全く違った人物になってしまいます。そのずれを如何にして無くすかを追及しながら描いていくことが、私の中で意識していることでもあり、楽しさでもあります。

理想はモノクロ写真のような出来栄えを目指していますが、私の技量ではこれが限界です。

写真4

子どもたちの似顔絵(まだ描きかけです)

 

写真5

F1レーサー アイルトン・セナ(F1が好きなので)

翌日が休みである週末の夜に描くことが多く、調子が良ければスイスイ描けるのですが、調子が悪く集中出来ない時は、何故か全く書けません!気分はすっかり芸術家気分です(笑)

時々、色も付けたらいいのに。と言われるのですが、私には色を綺麗に塗るというセンスが皆無のようで、どんなに綺麗な下絵を描いても必ず台無しにしてしまいます。もし、絵画が趣味の方いらっしゃったら、是非ご指導宜しくお願いします!!

次回は五島営業所の野口さんにお願いしました!突然の依頼にも関わらず、快く引き受けて頂き、有り難うございました!宜しくお願い致します!

 

福岡支社の吉原さんからバトンを引き受けました、佐世保支店営業1課の長濱 慎と申します。

まさかこんなにも早く回ってくるとは思いもしませんでした。何を書こうか迷いましたが、今回は、私の地元について書いていきたいと思います。

私の地元である長崎市茂木町は「長崎の奥座敷」と呼ばれており、豊富な魚が水揚げされる港を中心に、魚が味わえる料亭もあります。海や山に囲まれており、自然豊かな所…(かなり田舎)です。

早速ですが、茂木のオススメのお店を紹介したいと思います。

茂木いけす料理「川正(かわしょう)」さんです。

D2774029-3996-4E60-8285-84C2C0D993C5

まだ、改装して間もなく、店内はすごく綺麗で、メニューはどれも食欲をそそるものばかりです。

F97410C3-3458-4B9F-BC77-D156C8F0DD4A

 

今回は活魚定食をいただきました!

8026ECFE-1AE9-46AE-AC8B-03A33F04FB42

皿うどんのパリパリ麺入り長崎サラダに、アサリの酒蒸しと春雨の和え物、お吸い物・・・

 

そして、メインの活魚! どーーーん!!!

4DCAF15D-A7BB-4974-860C-CA790E4BC732

この日は、縞鯵(シマアジ)の活造りでした!

旬で取れたてのハモの湯引き、洗いもサービスでいただきました!食べ終わるまで生きている状態で、とても新鮮でした。たまに、エラの部分をビクビクッとさせてくるので、こちらもビクビクッとなりました。(笑) お味の方は、脂がのっており、身はプリプリでとても美味しかったです。

お店の前には橘湾が広がっており、天気のいい日には雲仙岳から天草まで見えます。茂木は、釣りスポットしても有名な場所が多いので、ぜひ来てみてください!

4A0D5562-C4B4-4D47-8BEC-92D7F12D199B

 

 

この海でなんとか粘って釣ったイカです。この日以来なかなか釣果をあげられていませんので、佐世保支店 釣り同好会の先輩方に優しく教えていただいています(笑)

77FAA0CE-04BF-4175-B6E5-8929A6B2A85E

 

 

他にも茂木で有名なものといえば、皆さんご存知の「茂木びわ」をはじめ、最近TVでもちょこちょこ取りあげられている「一口香」などがあります。

「茂木一(いち)○(まる)香(こう)本家」

777F629C-0B17-493B-AC3B-3EF204C8A715

 

「一口香」

FE1B3B66-CAC0-4786-9235-5F4BAD17DE88

48397022-11A3-4E64-B6BA-4837DC3589A8

見た目はお饅頭のようで、焼く前は餡を入れるのに、焼きあがったら空洞になっているという不思議なお菓子です。一口食べると香ばしい事から、一口香という名前になったそうです。長崎に寄られた際のお土産にいかがでしょうか。

次回は、長崎支店の宮本竜哉さんにお願いしております。急なご依頼にもかかわらず、快く引き受けていただき有難うございます。宜しくお願い致します。

ITI本社の 吉原さんからバトンを受けました、ITI福岡支社 業務課の吉原です!本社の吉原さんから内線がかかってきたとき、「まさか!!」と思いましたがそのまさかでした。吉原つながりということでしたがご指名いただき、ありがとうございます!

さて何を書こうか色々悩みましたが、福岡支社の近くには日本三大八幡宮の1つである箱崎宮があり、毎年9月の2週目~3週目にかけて、の博多どんたく、の博多祇園山笠にならび、博多三大祭に数えられる箱崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)があります。先日行って参りましたのでその時のことを少しお話させていただきたいと思います!

放生会は色々なところであっていると思いますが、箱崎放生会はとにかく凄いです!!なにが凄いかと言いますと、とにかく「人!人!!人!!!」です。この日は昼間に雨が降ったせいもあり、いつもよりは少なく感じましたが、それでもこの日もたくさんの人で賑わっていました。そしてなんと言っても驚くのが露店の数です。毎年500店以上の露店が連なり、大変な賑わいとなっています。

お祭りの雰囲気にテンション上がった、又野さん、樋口さん、石田さんとわたしです。

image3

 

image2

可愛いチョコバナナがありました!!

 

image1

ちょっとわかりにくいかもですが、露店の雰囲気としてはとりあえずこんな感じです。

 

4image

先ほども言いましたが露店が500店以上もあるので、どれを買おうか迷いに迷います!

 

 

型抜きもありました。みなさん、型抜きはご存知でしょうか?型を1枚100円で購入し、その型の通りに針で割らずに型を抜き、うまく出来たら型の難易度に応じた賞金がもらえるというものです。

image6

みんなすごく真剣です!!結構難しくて、とても集中力がいります。

 

5image

まぁ、結果はこうなりました!やっぱり難しいですね~~。でも凄く楽しいので、オススメです!!

最後はおみくじをひきました!結果は、吉1人、小吉2人、末吉1人でした。わたしたちにはどれがどの順で良いのかわからず、中々リアクションの取りにくい結果となりました。調べたら吉→小吉→末吉の順で良いみたいでした。書いてあることはそこまで良くなかったですが、今年もあと3ヶ月ですし、来年に期待です!

image7

とても楽しかったです!また来年も行きたいな~と思います!

次は佐世保支店の長濱さんです!快く引き受けてくださり、ありがとうございました!よろしくお願いします!

ITC 東京 蟹谷さんよりバトンを受け取りました☆ITI 本社 管理課の吉原です!どうぞよろしくお願いいたします。

今回、何を書かせていただこうかとすごくすごく悩んだのですが私が大好きなディズニーリゾートのおすすめについて書きたいと思います。

 

まずはアトラクションから

*東京ディズニーランド:フィルハーマジック
これは、ディズニーランドの最後の締めで行っていただきたいです!
シアターで3D映像を見るアトラクションなので、ライド系のアトラクションに比べ爽快感など刺激は少ないかと思いますが、私と親友はランドに行ったときの締めは必ずこれです!
涙もろい私たちはいつもこれを見て「ディズニーって最高だね。。」と涙してしまいます(感動ものではありません 笑)それくらい、ディズニーの良さがギュギュっと詰まったものになっています!!ディズニーランドへ行って浮かれ気分なのをさらに持続させてくれるという感じで大好きなアトラクションです☆

c1a964416e0aba2730ce7896f99eec3c

 

*東京ディズニーシー:ビッグバンドビート

こちらもさきほどと同じくライド系ではなく、シアターで行われるジャズを中心としたショーです。私は大人のディズニーの楽しみ方って感じがして好きです笑 観客全体のテンションによって、自分の楽しさの感じ方も変わったのですが夜の一番最後の回が、お昼の回などに比べて会場内の熱気がすごく、オススメです☆ドラムを叩くミッキーがとてもかっこいいです!!

maxresdefault

 

続いてはおみやげのオススメですが私はいつも本社におせんべいを買って行ってます!ディズニーのおせんべいは本当においしいです!私の家族も大好きで、大体2,3日でなくなってしまいます☆笑 期間限定のものも、定番のものもおいしいという印象です!

あとオススメは、ディズニーランド内にあるシルエットスタジオです!これは、家族でも友達でもカップルでも本当にいい記念になると思うのでぜひ行っていただきたいです!私もしてみたのですがなんだかディズニーのキャラクター風に見えませんか♪?彼氏も5割増し位、良く見えます。。笑

_20180918_063212

さささっと、5分もしないうちに2人分のシルエットができあがりました!シルエット1人につき約900円でフレームが1000円弱と最初行く前は少し高いような気がしていましたが、出来上がりを見ると大満足でお値段以上の価値を感じました!!ぜひ、記念にいかがでしょうか?

 

そのほか、キャラクターと一緒に写真をとるグリーティングやサインなどなど あとから、見返しても楽しいものになります☆

IMG_20180918_125954 IMG_20180918_125952

 

無題

私のサインコレクションの一部です☆キャラクターたちがとても器用に書いてくれます!笑

 

今、東京ディズニーリゾートは35周年を迎え、お祝いムード一色です♬ 金色のミッキーの銅像がランドとシーのパーク内あちらこちらにあるのですがハピエストメモリーメーカーを首から下げて近づくと、ミッキーの声が聞こえてきてパークをただ歩き回るだけでも楽しいです!もし、これからディズニー行く予定でいいなと思う方いらっしゃったら、貸し出します!笑

IMG_20180918_060225

ディズニー好きで有名な、ジャニーズの風間俊介さんが「ディズニーランドは世界一美しい公園だ」とおっしゃっていましたが、確かに!!と、この頃私もディズニーでゆーっくりするのが好きです!何度行っても行ってもまた行きたいとすぐなる、魔法の場所ですが関東の方に住むことがもしもあったら、その時には絶対年パスを買いたいなと思っています!!!

次は、吉原繋がりで福岡支社の吉原さんにお願いしています。同じ吉原同士これからもっと親交を深めさせていただけたら、、、と思います♪吉原さん、よろしくお願いします☆

ITC埼玉支社 小沢さんよりご指名頂きました、ITC東京支店業務課の蟹谷です。順番が来るとは思わず村田さんからの回覧で知り、ビックリしました(*_*)!

何を書こうか迷いましたが…つい最近東京支店女性メンバーで行った、新宿大久保公園で行われている「激辛グルメ祭り」について書こうと思います(*^_^*) 去年の朝礼で、鴨川支店の平島支店長がお話されていたのを思い出して、気になったので行ってきました♪

 

激辛グルメ祭りは、タイ・韓国・中国・四川・インド・モンゴル・ベトナム・メキシコといった世界各地激辛グルメの名店が集結しています。

昨年は12万人を動員するほど人気のイベントです!

001

 

京華樓の担担麺

002

 

下北沢天華の麻婆豆腐

003

 

肉のスタミナ屋の肉寿司

004

 

4人でシェアしました。どれもすごく辛かったですが、美味しかったです。ずっと口の中ヒリヒリするので乳製品必須です笑 辛い物がお好きな方は、ぜひ来年行ってみてください!笑

次はITI本社の吉原さんにお願いしております。快く引き受けてくださり有難う御座います。宜しくお願い致します。

 

 

学生時代のアルバイトの際に大変お世話になったITI大分支店の大和さんよりご指名いただきました、埼玉営業二課の小沢駿介です。入社後わずか三ヶ月で大変恐縮です。今回は私の趣味について書いてみようと思います!

私はサッカーを十二年間、中学生でお菓子作りにはまり、高校生の時にはギター、ドラム、ボディーボードを始めてアメリカにホームステイも経験し、大学在学中にはバイクの免許を取得して、ギターとドラムでたくさんライブに出演し、フィリピンに二ヶ月とオーストラリアに一年ほど留学をしていました。オーストラリアではサーフィンを始めて、元々コーヒーが好きだったのでバリスタの資格のようなものを取得してきました。このように基本的に今までやりたいことは何でも挑戦してきました!今回はその中でも今までで一番熱中しているバイクについて書きたいと思います!

IMG_20161001_171319

(写真は「ばくおん!!」というバイクのアニメに出てくる来夢先輩というキャラクターのコスプレをした方と私です)

 

 

LRM_EXPORT_20180407_165531 (1) 18-03-21-22-00-45-058_deco

私が所有しているバイクはYAMAHAのドラッグスター400クラシックです。元々父親の影響でハーレーダビッドソンに憧れていましたが予算オーバーどころの話じゃなかったので形が似ていて空冷のこの車種を選びました。加えて通常のバイクはチェーンドライブが主流ですが、ドラッグスターはシャフトドライブのため走行距離一万キロに一回シャフトオイルを交換するくらいしかメンテナンスをしなくても大丈夫なのも魅力です。私のは相当カスタムを施してあるので元々の形をご存知の方からすると何だこれ…と思われるかもしれませんが、ハーレーダビッドソンのチカーノカスタムチョロスタイルを真似ています!

1495448331038

出身は神奈川県ですが、大学から大分県に住んでいたので湯布院から阿蘇の方まで毎週のようにツーリングをしていました。大分県から実家の神奈川県まですべて陸送で帰ったこともあります。(19時間かかりました…)

私はバイクに乗っていたおかげで学校以外にも同年代から父親世代まで色んな方々と知り合えて、色んなところに行けて世界が広がりました!さらにいくつか欲しいのに私の車種に適合するものがない!というパーツがありまして、売ってないなら作っちゃえ!という発想から父親と二週間くらいかけて製作しまして、あんなに父親と二人でずっといたのは何年ぶりなのか、という感じでバイクのおかげで親子の絆も深まったかなと思います。
最初のバイクを購入後わずか二ヶ月で車に横から突っ込まれ下半身を派手に骨折して二ヶ月入院し、そこで医療に興味を持ったため今ITCに勤めている、という経緯もあります!

 

1466221255077

最後に私が言いたいことは、趣味があるのは素晴らしい事だ!ということです。どんなことでも趣味があれば友達も増えて休日や仕事終わりの自分の時間がより一層有意義になり、平日の仕事も捗ると思います!

もし今、特に趣味とかないな~休日は寝て終わるな~という方は是非色々チャレンジしてみることをオススメします!!
「仕事の達人に」「遊びの達人に」「人生の達人に」でございます!

次は東京の蟹谷さんにバトンをお渡しします!面識ないのに申し訳ありません!!!

次ページへ »