ITIの龍馬がきたぁ~!!!

どこから→トントン→ランブル?松尾さん、ご指名ありがとう

2009年は、上杉謙信と直江兼継の精神である

と義と志』で、

一年間をと共に過ごして参りました。

2010年は、更に「坂本竜馬」の精神を追加して頑張ります!!!

それは・・・

『夢と改革』で~す(^_^)

昨日、心優しい妻と長女と竜馬が夢見た長崎居留地を歩いてきました。

(次女は、福岡で医療事務を目指して勉強中!!!)

(74歳のおふくろは、東方神起のDVDを鑑賞中!)

長崎は2010年龍馬と共に改革中!(ハウステンボス)

坂本龍馬になりきって今回の見どころを紹介します!!!

坂本龍馬の銅像→

風頭公園内

司馬遼太郎「龍馬がゆく」文学碑あり     「長崎はわしの希望じゃ」

慶応元(1865)年、龍馬とその同志により結成された「亀山社中」 三年後、海援隊となる。(日本最初のカンパニー!) 海援隊を中心とした商業活動を始める。階段と坂を登りながら亀山社中の構成の紹介があります。(長崎は、坂と階段の町で体力がない方は水分を補給しながら トライして下さい。)

 

 

 

 

龍馬の気持ちになって日本を動かすことができるし、自分自身を見つめることもできます。

その先には、町と海と世界があります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎まちなか龍馬館

※まずは、ここからのスタートを

お勧めします。

私はいつも前向きな人間なので、

今後も頑張ります!!!

 

 

 

 

 

長崎との関係・生活できたことが私の

自慢のひとつです。

私は、今年も引き続き

改革」で

今年もよろしく!!!

今回投稿の依頼を受けました外科専任部の松尾です。 前回投稿者の吉松君とはゴルフの付き合いが長いこともあり、今回のテーマはゴルフネタで行きたいと思います。

主題にもあるように我が家では親子で一緒にできるスポーツをと思いゴルフを楽しんでいます。家族でのラウンドは年2回ぐらいですが、ラウンド中の会話が家の中では聞けないことも話してくれたりと、ものすごく楽しいひと時となっています。小学6年生の長女と小学3年生の次女と妻と私の4人でラウンドするのですが、なかなかこんな家族って見ないよなとちょっぴり恥ずかしさもありますが、日頃出張等で接し切れていない時間を少しでも子供たちと共有したいことを考えるとそうも言ってはいられません。

 私の住んでいる久留米市は河川敷ゴルフ場があり、ゴルフ環境には非常に恵まれている土地柄です。たまに休日の空き時間に子供たちと河川敷ゴルフ場でハーフ(9ホール)廻ったりするのですが、なんと子供料金ハーフ¥500で出来るところがあるのです。(ショートホールではありませんよ。)

   近所の河川敷ゴルフ場】

ゴルフってお金がかかるイメージがあるかと思いますが、決してそういうことはないというのが実際子供たちとやり始めてから実感していることです。もちろん子供たちも練習せずに出来るわけではありませんから、自宅近所のゴルフスクールに毎週通っています。そこの月謝も¥6,000ぐらいですから、子供たちに習い事をさせていらっしゃる方にはそう高くないことがお分かりいただけるのではないかと思います。

  【近所のゴルフ練習場】

6年生の長女は既に身長164cmもあり、最近めきめきと上達してきました。ドライバーも200ヤードぐらいの飛距離になってきています。また、3年生の次女は先日のラウンドで136ヤードのパー3をドライバーでなんとワンオン!しかし3パットして残念ながらボギーとしてしまったのですが2人とも今後が非常に楽しみです。なお、子供たち2人は校区のミニバスケットボール部にも所属しており、基礎体力作りは万全です。4人の中で一人出遅れている妻も今年からスクールに通って、必死に子供たちに追いつこうと精を出しているこの頃です。いずれ子供たちに追いつかれる日も来るかもしれませんが、私ももう少しは父親として負けるわけにはいきませんので、週1回の練習は欠かさないように(最近はサボりがちですが・・・)しています。

【練習に励む子供たち】

 子供にゴルフを習わせていると、どうしても「将来の宮里藍ちゃん」のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、決してそういう考えはなく、とにかく親子でずっと長く一緒に出来るスポーツをということではじめたのがきっかけです。 ということで、このささやかな家族との共有時間を楽しみに毎日仕事に打ち込んでいる私です。ゴルフは一生出来るスポーツ!石川遼くんの登場もありますしゴルフ人口は確実に増えていると思います。大自然の大空の下、ぜひ皆さんも「親子でゴルフ!」いかがですか。

次は市川組の高岩親分よろしくお願いします。

 

 ~P.S.~ ラウンドの時の写真ってほとんど撮らないですよね。こういうときのために今後は記念写真撮っておこうと思いました。

2010年明けましておめでとうございます。

本年、年男を迎える鹿児島支店営業2課 吉松・タイガー・義章です。久留米支店の愛すべきキャラの近藤(事務)よりキラーパスを頂きました。何書こうか考えた結果、私の好きな物をひたすら並べようと思います。

まずなんといっても お酒が大好きで、昔からよーく飲んでます。現在は、鹿児島にいることもあって本場の芋焼酎を色々飲んでます。福岡にいるころから芋焼酎ばっかり飲んでたんですが(のんべえは芋に走ると聞いて、最初は飲んだ翌日、芋が発酵して次の日に残らないとか、かっこつけとかで臭い芋焼酎を飲み始めるが、結局たらふく飲んでしまい、翌日後悔するが癖になる)白波や黒霧島をよく飲んでいました。

実際鹿児島に来てみると、地元の人は白波とか殆ど飲まなくて大体、三岳、島美人、黒伊佐錦ばっかりでした。白波は地元のおじいちゃん連中位しか飲まないそうです。こっち来て三年半が経ち、その中でお勧めの焼酎をご紹介しますので興味のある方はお試し下さい。

まず一番美味しいと思うのが、どんがめ(岩川酒造)です。これは焼酎バーのマスターに何が一番好きかと聞いたら、どんがめと言われ飲んだのがきっかけで好きになりました。

その他お勧めとしては、愛子、侍士の門(さむらいのもん)、酔ふよう(超レア)をあげておきます。

 

ついでにしょっちゅう行っている、私の行きつけをご紹介します。ここは、仲の良い技師さんに連れてってもらったのがきっかけで、はまってしましました。今では鹿児島スタッフ殆どが行くようになっています。専任部、部長の方々が来られても、最近天文館ではなくこちらにお連れしています。鹿児島にお寄りの際は是非ご来店下さいませ。(ボロいけど、安くて何食べても美味しい)

上段:私と看板娘(まいちゃん)

下段:大将(的場さん)、阿久井、満平課長

 

次に好きなものは趣味の1つであるゴルフです。

この趣味は練習をたまにしかしませんが、入社してからずっと続けていることもあり腕前は自分で言うのもなんですが、まぁまぁうまいほうだと思います。(感じの悪い自慢ですいません)

ちなみにアイティーアイの中で営業所毎にコンペを開かれてると思いますが、福岡、久留米(ちっご)2回、佐賀、大分、鹿児島で優勝しちゃってます。そのうちまだ優勝出来ていない所に乗り込んで全制覇をひそかに狙ってます。これが私の道具です。

 

1W(ヘッド:TOURSTAGE X-DRIVE430 9.5 シャフト:Athlete S)

3W(TOP RANKING T・L・FⅡ S)

7W(Tayler Made V-steal M.A.S2 S)

アイアン(Tayler Made BURNER PLUS NSPRO 950GH S)5~9.P.A.S計8本

パター(ROSSA monza  Spider agsi)

てなぐあいです。バッグはぼろくなってきてますが、ゴルフを始めた頃に古賀医科の大籠社長にもらったものを大事に使っとります。(そろそろ買い替え検討中)

 

次に好きな音楽のれっちり(RED HOT CHILI PEPPERS)です。高校の頃からずっと好きなアーティストで今でも良く聞いています。一度だけ福岡に来たときに、マリンメッセにライブを見に行ったこともあります。今まで色々ライブを見に行きましたが(他にもマイケルジャクソン、マドンナ、シェリルクロウ、セリーヌディオンBOYZⅡMEN、マライア、サザン、林檎、電撃ネットワーク)、やっぱり最高でした。私の中でのベストアルバムを紹介します。Blood Sugar Sex Magik です。古いですがお勧めします。(超カッコいい)

 

ポップアート(キースヘリング、アンディウォーホル、バスキアとか)も好きです。

(アンディーマウスと私の部屋の一部)

よーく考えたら好きなものが、映画鑑賞、海外ドラマ(ERこよなく愛す)、ボーリング、ビリヤード、スノーボード、釣りと趣味が多すぎ。何でもそつなくこなせちゃうという(自慢含む)多趣味なヤローです。書き出したらキリがないんで、最後にマイブームを載せまて終わります。

うちの甥っ子(凛人:東京在住)とワン助(シータ:福岡在住)です。

それでは、この辺にして俊介ばりのキラーパスを外科専任部 松尾 聡 次長へ出します。

宜しくお願い致します。

情シスの町田さん。素敵なご指名ありがとうございました・・.( ̄▽ ̄=)v-~~・・。

久留米支店の近藤と申します。自分のことを文章に表すのは何年ぶりでしょうか?恥ずかしながら私の趣味についてお話いたいと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もう5~6年前に始めたスノーボード。毎年、どこかにすべりに行ったりしています。2年前には山形蔵王温泉スキー場に行きました。九州のスキー場とは比べ物にならないくらい広くて、雪もフワフワ♪ コースから外れて、樹氷の下を歩いてみたらビックリ!私の体は、腰くらいまで雪に飲み込まれてしまいました。。

昨年は、調子に乗って天山スキー場で開催されたスノーボードの大会に出てみました。コーンを避けて、頂上からゴールまでのタイムレース。女の子は総勢15名ほどだったので『いけるカモ…☆』と思ったのですが、結果は最下位( ̄▽ ̄;)!!ガーン  まぁ、転ばず完走出来た自分に拍手という感じです(*⌒∇⌒*)

2010年!とうとう今年も行ってまいりました!!2010年の初すべりは、宮崎県の五ヶ瀬スキー場ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!  1/11(祝)成人の日もあって、三連休の最終日。結構冷え込んだのですが、雲行きが微妙。。筑後を出発するときの気温は6度。小雨が少し降っていたので、雪の状態が気になるところではありましたが、あえて決行!!高速を飛ばして、2時間半で現地到着。五ヶ瀬は初めて行ったのですが、他のスキー場とは少し違い、リフトに乗ってゲレンデまで移動。ついたときは雲が下に降りて着ていて、視界サイアクΣ(|||▽||| )

 

とにかく、着いたからには早々と開始!一年ぶりだったので、体もなまりきってます・・。始めに1本流してみました。『なかなかイケてる♪』と思い、それから2時間滑りっぱなし。午前中は視界が悪かったのですが、午後からはすっかり快晴!昼食後、天気もいい中ツラツラ滑っていたら、無いもない平たんなところで大きく転倒!!お尻を強打し、首がゴキゴキ・・。あまりの痛さに、起き上がれずにゴロゴロ・・・。疲れも溜まってきたかと思い、4時ごろに撤収。強打した尾てい骨の痛みを隠しつつ、帰り口にハートの入り口になっているカマクラで記念撮影。

 

冷えた体と、疲れた足を癒すため、帰りは阿蘇方面の温泉に立ち寄り。

阿蘇のどんどこ湯。温泉もいいのですが・・、こちらで販売されてる『飲むヨーグルト』が最高においしいんです!!以前、たまたま立ち寄った際に購入。今回の旅の第二の目的でもありました♪あんまりおいしいので、大(900ml)を2本 お土産に、小(500ml)2本 自分用に買って帰りましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

たくさん写真を撮ったつもりでしたが、家に帰ってみてみたらほんの数枚しか撮ってない・・。いつもそんな感じです。。2月もどこかに滑りに行く予定です☆

次は、私が入社当時よりよくして頂いている、優しい先輩・・・鹿児島支店の吉松さんです。いきなり振ってすみません!宜しくお願いします。(^_^)