次ページへ »

ITC群馬支店の狩野さんよりバトンを頂きました、ITC鴨川支店の鈴木と申します。鴨川市に住み始めて早くも9カ月!!!
特に趣味がないので、地元鴨川市の方々から教えてもらった鴨川市の魅力をご紹介したいと思います。

 

渚百景

まずは、鴨川支店から徒歩10分以内の距離にある前原・横渚海岸です。
サーフスポットとしても有名で、一年中を通してサーファーを多く目にします。
私は一緒にサーフィンをやろう!とは誘われましたが、
なかなか踏み切れないので、休日は、気分転換に海岸線に沿って散歩を楽しんでいます。

渚海岸

渚海岸 (2) 渚海岸 (3)

気持ちよさそうに波に乗っているのが、井上さんです。初心者とは思えない運動神経!!

ホコテン (2) ホコテン

夏のイベント会場としても、賑わっています。夜空に舞うスカイランタンがとてもきれいです。

 

朝日百景

次に清澄寺をご紹介します。日本一早く朝日が見られるということで、早朝6時に起床しまして、行ってまいりました。
自宅から車で20分

清澄寺 清澄寺 (2)

到着! 車を止めて外に出ると・・・ テンポのいいリズムのお経が響き渡っていました。

ちなみに清澄山は、お坊さんの修行地と知られていて、極真空手創始者の大山倍達氏も修行されていたそうです。

清澄寺 (3) 清澄寺 (4)

これが千年杉です。実際に間近でみると大きさに圧倒されます。根回りの太さは約17.5メートル。樹高は約48メートルあります。

清澄寺 (5)

清澄寺での初日の出スポットです。昇る朝日に向かって、日蓮聖人が初めて「南無妙法蓮華経」と唱えた場所

日蓮聖人の銅像

清澄寺 (6) 清澄寺 (7)

日の出がきれいに見れたときは、感動!!

朝早く起きてわざわざ来てよかったと思いました。
写真では分かりづらいのですが、奥に広がっているのが旭が森です。

IMG_3185 IMG_3178

本堂の裏山へ進むと仏舎利塔という見たことがない不思議な建物があります。

棚田百景

最後は、大山千枚田です。山の斜面に幾重にも続く田園風景です。

六千枚田 (3) 六千枚田 (4) 六千枚田 (2)

海、山寺、棚田とどこも圧倒されるパワースポットでした。鴨川に来た際は、ぜひ現地へ足を運んで、

素晴らしさを見て感じてみて下さい。では、次回の投稿は東関東支社の景山さんです。宜しくお願い致します。
ITC千葉支店 榎木さんよりご指名頂きました、群馬支店業務課の狩野と申します。

最近何をしても虚無感に襲われるのですが、冬がそうさせるのでしょうか。

それとも友人たちの相次ぐ三十路前駆け込み結婚ラッシュがそうさせるのでしょうか。
咳をしても一人です。尾崎放哉すごい。超ロック。

なんだか悲しくなってしまったので、先日たこパをした時の写真を載せます。

ハッピー。

たこやき

・・・グロ画像かな?

終わります。

次回は鴨川支店 鈴木さんです。電話した際の「・・・えっ?」という声が忘れられません。急なご依頼申し訳ございませんでした。お引き受けくださりありがとうございます。よろしくお願い致します。

宮崎支店 長友さんよりご指名いただきました、千葉支店業務課 榎木です。
昨年の10月に入社したばかりで、まだまだ千葉支店の方々には迷惑をかけながら頑張って仕事を覚えているところです!

今までブログなどをやったことがないもので、うまく書けるか不安ですが、自己紹介も兼ねまして私の大好きな愛犬を紹介したいと思います。

我が家には2歳になるラブラドールレトリバーのヒナが居ます!

image1-1

image1-3

犬を飼うのはヒナで4頭目です。

過去にはゴールデンレトリバー1頭とラブラドールレトリバー2頭飼っていました。

犬が好きすぎて、犬の行動学や飼養管理についてもたくさん勉強しました!

愛犬のヒナには過去の経験を活かして、子犬の頃からトレーニングや餌の種類などいろんなことを考えて育てました。

犬を飼うと絶対に避けて通れないお別れがありますが、過去に見送った愛犬たちに必ず思うことは、もっと一緒に居て遊んであげればよかったなと思ってしまいます。

なのでヒナとはなるべくたくさんの時間を共有してたくさんの思い出を作りたいと思います!

休みの日は必ず朝6時に起きて散歩に行っていて、天気がよければドッグランにもよく出掛けます。

image1-2

昨年の夏にヒナとドッグランに行ったときの写真です!

呼ぶとちゃんと戻って来てくれるとっても良い子に育ちました!

愛犬と過ごせる時間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

犬を飼っている方はたくさんいるかと思いますが、是非毎日たくさん遊んであげてください!

次は群馬支店 狩野さんにバトンをお渡しします!

よろしくお願い致します!!
徒然なるままに・・・を投稿するにあたり、そもそも、「徒然なるままに」とは、というところから紐解いていくこととする。

「徒然なるままに」は、ご存知の通り、吉田兼好(兼好法師)が鎌倉時代の末期に書いたとされる随筆、『徒然草』の冒頭のことばにある。(Wikipediaより参照)

『つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』

『することもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯に向かって、心の中に浮かんでは消えていくとりとめもないことを、あてもなく書きつけていると、(思わず熱中して)異常なほど、狂ったような気持ちになるものだ。』(manapediaより引用)

 

「徒然なるままに」は、上記を踏まえて考えると、特にすることがなく、休みの日のお昼時を過ごしている今の私が書くことばそのものである。

とは言っても、何を書こうか考えてしまい、なかなか文字を打つ手が進まないのも然り。

朝ご飯も昼ご飯も食べていない今、お腹が空いて、何も頭に浮かばないのも然り。

 

お腹が空いたといえば、私は、“食”への興味・関心の度合いが低い。これは母親譲りである。母はよく、「人間は何故、一日三食なのだろう」と言う。私も同意見である。ただ、“食”への感謝の度合いは高いと自負している。これも母親譲りである。“食”が当たり前でない環境は、日本でも、そして世界の隅々を見渡せば、数えきれないほどある。小さいころ、嫌いな食べ物を残そうとしている私を見た母は、「当たり前にご飯を食べれる環境が整っていないところに住む子どもたちなら、それを喜んで食べるよ」と教えてくれた。

 

ようやく四半世紀生きた私である。残りの人生、“食”への感謝の気持ちだけはなくすことなく、また、その感謝の気持ちをもって、興味・関心の心も絶やすことなく過ごしていきたい。

「いただきます」と「ごちそうさまでした」のことばとともに、そっと手を合わせて。

徒然なるままに・・・

ITI本社の楢木さんよりバトンを受け取りました、ITI筑豊営業所 業務課の塚本です。どうぞよろしくお願い致します。

何を書こうか迷いましたが、海外旅行が好きで今までグアム、台湾、フランス、スペイン、タイ、バンクーバー、韓国などに行ってきました。その中でも、大好きなヨーロッパをご紹介させて頂きたいと思います!

 

ちなみにフランスは、ニースのトラックテロが起こった翌日に行ったので、今思えばよく行ったな~と!笑 空港や街には銃をもった警備員さん?がたくさんいました。

7月に行ったのですが、夏の夕暮れは21時くらいなので遅くまで堪能できてオススメです。

 

まずはフランスから

フランスといえば!エッフェル塔ですよね。近くで結婚式の撮影がされていてとってもステキな写真が撮れました。現地の人ではなかったのがちょっと残念ですが、羨ましいです。。。

1

ディズニーのラプンツェルのモデルの地にもなっている、海に浮かぶ世界遺産のモンサンミッシェルです。海に浮かぶ姿は見れませんでしたが、夜は映画の世界観が楽しめました。モンサンミッシェルには、何人か住民登録がされてあり、中に住めるみたいです。お店もたくさんあります。

2

地下鉄もどこかしらオシャレに見えますよね。フランスの地下鉄では日本語で「スリに気をつけましょう」というアナウンスが流れているほどスリが多いようです。ダサいながらもカバンを前に抱きしめて乗りました。

3

 

次はスペインです。サグラダファミリアには圧巻でした!さすが、ガウディ。中のステンドグラスはとても素敵すぎて感動しました。2026年に完成予定なので完成したらまた行きたいと思っています。ヨーロッパに行くならぜひ行って頂きたいです。

4

5

有名な食べ物といえばパエリアがあり、とても美味しくてパフォーマンスも素敵でした!

6

8

7

 

ヨーロッパの町並みはどこを見渡しても素敵です。普通の街の壁もオシャレすぎて何枚も撮りたくなりました。

9 無題

ちなみに結構海外には行っているのですが、日本語しか話せません。ジェスチャーと出川イングリッシュでなんとか旅行できていますので興味のある方はぜひ行ってみてください。

 

今月は香港とマカオに行ってきます。イタリアに行きたいのですが、行ってくれる人がなかなかいないので、行きたい方がいましたらお声かけお待ちしております。笑

次は宮崎支店の長友さんです。宜しくお願い致します。

 

新年あけましておめでとうございます。

いきいきらいふ熊本の野尻さんよりご指名頂きました。

本社 情報システム課所属の楢木です。

 

私は中途でアイティーアイに入社してもうすぐ1年になるのですが

まさかこんなに早く徒然を書くことになるとは思ってもいませんでした(定型文)。

 

新年1発目の徒然で何を書くか迷うところではありますが

今回は無難に私の趣味について書かせて頂こうかと思います。

 

と言っても私は超インドア派です。趣味といえば

読書、ゲーム、マンガ、アニメ 等々…
と名実共にオタクなのですが、そんな私でも人権を取り戻せる趣味がひとつだけあります。
それはバンドです。

 

高校生のときにドラムを始めてから

現在に至るまでいろいろとバンドを組んで活動をしてきました。

 

高校時代は「BEAT CRUSADERS」や「Hi-STANDARD」のコピーバンドをしていました。

大学時代は「椎名林檎」「東京事変」みたいなおしゃれ系から
「SiM」「crossfaith」といったうるさいバンドまで幅広くコピーしていました。
(バンドに詳しくない方すみません)

大学の後半からは作曲をかじりだし

オリジナルのバンドで県内外問わずライブをしていました。

図1

図1:大学時代の栄光

そして現在でもバンドは続けています。

今年(2018年)の10月には京都と大阪でライブしてきました。

また、年に1~2枚CDも出してます。

図2

図2:レコーディング風景

と、このような感じで音楽を楽しんでおります。

ここまで読んだ皆さんは今「自分も楽器やってみたいな~」と考えていますね?

これがメンタリズムです。

なんとドラムは今から楽器始めたいという方に非常にオススメです。

その理由は

 

①簡単

形になるのが一番早いです。
(極めようと思うと難しいですがそれはどの楽器でも一緒なので…)

 

②初期投資が安い

大体スタジオに備え付けのセットがあるのでスティック(バチ)を買えばすぐ始められます。
(全部そろえようと思うと一番お金かかりますが…)

 

③需要がある

ドラムは一番人口が少ないのでどのバンドからも引っ張りダコです。

 

と言うわけで

新年、新しいことを始めたいと考えている方はぜひドラムを始めましょう。
筋力も体力も全然必要ないです。インドア派オタクの私でもできるくらいなので。

 

取り留めの無い話になりましたがこれを機に

音楽・バンドに興味をもっていただけたら幸いです。

 

次は筑豊営業所の塚本さんにお願いしています。

私が野尻さんから徒然のバトンを受け取ってから

最初に内線をいただいたのでお願いしました。
快く引き受けてくださってありがとうございます。
熊本支社三丸さんよりご指名頂きました。いきいきらいふの野尻です。入社して4年目、理学療法士として日々訪問リハビリテーションに携わっています。理学療法士として仕事をしていますので何かこの仕事にちなんだ内容を書こうと思い、いろいろと悩みましたが今回は、「健康経営」にちなんで「ダイエットと運動」をテーマに記事を書かせていただきます。

本題に入る前に私から皆さんの元へハンドパワーを送りたいと思います。まずは自分の体の硬さを確認してみます。その場で立って、体を前に曲げて床まで指が届きますか?どのくらい体が曲がるか覚えておいてくださいね。

それでは、眉毛の生え際に両手の指先を軽く押し当てます。押し当てた指をそのまま髪の生え際に向かって滑らせましょう。10秒ほどかけてゆっくり行います。指を当てる位置を少しずらしながら5回ほど繰り返しましょう。声に出して「柔くなれー柔くなれー。」と言いながら行うと効果的です。
・・・はい!以上です。最初と同じように身体を曲げてみてください。私のハンドパワーが届いたあなたは体が柔くなってるはずです。眼の疲れや後頭部痛、肩こりにもよいですのでデスクワークに疲れたら是非やってみてください。

さて、お遊びはこれくらいにして本題に入りたいと思います。「ダイエット」というと皆さん何を思い浮かべますか?昨今テレビでも多くの話題が取り上げられていますね。ちなみに私も2月にある熊本城マラソンに向けて現在ダイエット中です(成果はあまり望ましくありません)。低糖質ダイエットなども最近特に注目されるようになっていますが、今回は理学療法士として皆様に少しでも還元できるように「運動の方法」に着目して書かせていただきます。

 

1.有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動と無酸素運動というとスーハースーハーと息をしながら行うと有酸素運動、息を止めて運動すると無酸素運動と思われがちですがそうではありません。人が身体を動かすエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)の生産過程で酸素を使うか使わないかによって有酸素運動と無酸素運動とに分かれます。

 

2.ダイエットに適した運動は有酸素?無酸素?

正解は両方です。有酸素運動ではカロリーの消費が効果的に期待できます。つまり頑張った分だけカロリーを消費しますが、運動しないとカロリーは消費しないためダイエットに成功したと思ってやめてしまうともとにもどりやすいです。一方で無酸素運動は筋力強化に適しており、効果がでるのに時間はかかりますが筋肉量が増えることで基礎代謝が高まりますので一度筋力をつけると効果が持続しやすくなります。この二つを組み合わせて筋力をつけながら余分なエネルギーはしっかり消費していくというやり方が理想的ですね。

 

3.運動の時間、目安

・有酸素運動:30分以上の運動で脂質の消費率が増えていきます。できれば1時間程度の運動をしましょう。ウォーキングやジョギングといったもので翌日に疲労が残らない程度を目安とするとよいでしょう。
・無酸素運動:最大筋力の60%以上の負荷で運動を行います。ベンチプレスなど器具を使用する場合には自分が可能な重さの6割程度の重りで行うといいですね。それ以外の運動では、多少の筋肉痛がでる程度の運動で2~3日に1回の割合で行うとよいでしょう。

 

いかがでしたか?体のしくみを理解して運動の方法を選択するとより効果が期待できます。私も自分に言い聞かせて今日からさらにダイエット頑張ります。皆さんも健康な体で、仕事も遊びも充実した生活を送りましょう!次回は本社情報システム課楢木さんに引き受けていただきました。よろしくお願いします。

鹿児島支店 新村さんからご氏名いただきました、熊本支社 設備技術課の三丸です。

今回は三丸家の愛犬バディについてご紹介させていただきます。

今年で結婚4年目になりますが、結婚前は実家暮らしで家族は私・父・母・妹の4人家族で生活をしていました。私は小さい頃から犬が欲しいと常々両親にお願いはしていましたが中々OKが出ず、今から9年前、社会人一年目の私は家族にたいした相談も無く、自分の給料を使い強行突破で犬を購入。ペットショップからダンボールに入ったロングコートチワワを家に連れて帰りました。

徒然①

家に連れて帰ってみると中々乗る気ではなかった家族もあまりのかわいさにべた惚れでした。

そして、いざ名づけ。吟味に吟味を重ね、オスだったと言う事もあり、私の大好きな映画の海猿から取りバディと付けました。

徒然②

 

今では私が結婚して家を出た為、一緒に暮らしていませんが頻繁に連れ出し散歩しに行ったりドライブに連れて行ったりしながらコミュニケーションを取ったりしています。

 

徒然③

(たいぎゃかわいかです)

徒然④

これから先も相棒バディと色んな所にお出かけでればいいなと思ってます。

次は訪問看護ステーションいきいきらいふスーパーエース野尻さんにバトンをお渡しします。

宜しくお願いします!!!
熊本支社三課の本田さんからご指名いただきました、鹿児島支店三課の新村です。
さてさて何を書こうかと考えたのですが、私の趣味の一つであるサーフィンについて書きたいと思います。

皆さんサーフィンの道具と言えばサーフボードとウエットスーツはご存知だと思いますが、それを含みましてその他の道具などを簡単にご紹介します。

Surfboard

IMG_1476 IMG_1449

MODEL:INSPIRE  Hot Rod

千葉のシェイパーさんにオーダーして作っていただきました。何枚か持っている中で一番使用頻度の高いボードです。
サーフボードをよく見てください。黒いメッッシュ模様をしていますね。このメッシュは網タイツではなくカーボンストリップというもので、このカーボンストリップを入れることによって鋼性を高めています。

 

Leash Code

IMG_1463

リーシュコードはサーフボードと自らの体をつなぎ合わせて、サーフィン中に波にもまれた時などにサーフボードが流れていくのを防ぐアイテムです。

またサーフボードと自らの安全を守るだけではなく周りのサーファーへの安全の配慮でもあり、リーシュコードを使用することはサーファーのルール・マナーと言えます。

 

WAX

IMG_1464

サーフボードに塗ることによって滑り止めの効果があります。

写真左上のSEXWAXは気持ちいいWAXとかではなく下地用でWAXを塗る為のベースコートになります。
写真左下からJOHNSONWAXグリーンは1月から3月くらいの比較的水温の低い頃に適用のCOOL、ピンクは真夏用のTOROPICAL、オレンジは春秋用のWARM、ブルーは冬用のCOLDとWAXだけでも種類が色々あり季節によって使い分けしなければなりません。
海に入る直前にWAXを塗る作業を行うのですが、そのWAXをゴリゴリと塗り始めると一気にテンションがあがります。

 

Hot Gel

IMG_1467

塗って遊んだりして楽しむ潤滑用のジェルではなく、胸や背中などに塗ることによって寒さを軽減させてくれるジェルです。多分化学反応だと思いますが体に塗ってしばらくするとジェルが熱をもちはじめ、その熱で体を温めてくれる優れものです。

冬場のマストアイテムになります。

 

その他の小物

IMG_1465

写真左から、この日焼け止めクリームはオーストラリア産のオーガニック日焼け止めで非常に優れていて、焼けやすい私の肌をガッチリ守ってくれています。

あとは日焼け止めリップにお馴染みBANDAIDとテーピング。

サーフィンに欠かせない波はひとつとして同じものが無くその波の上を大自然と一体となり疾走する感覚が快感でありそれがサーフィンの醍醐味ではありますが、今回ご紹介したような道具を買って使ったりするのも楽しく、またそれもサーフィンの魅力の一つだと思います。

そして大事な道具を保管する為のスペースが必要になります。
で、こうなります。

 

Garage

IMG_1451

夜な夜なボードを眺めたり雑誌を読んだりしながらダラダラとお酒を飲んでいる部屋です。

家の中で一番落ち着ける場所です。

 

そして皆さん、サーファーのイメージってどのようなイメージをお持ちですか?

おそらくサーファーに対して悪いイメージを持っている人も多いかと思います。

例えば...

・サーファーは不真面目
・サーファーは仕事が適当
・サーファーはチャラい
・サーファーは遊び人
・サーファーはヤ○チン

など、確かに大勢いるサーファーの中にはそのような人たちがいるかもしれません。

しかし私の周りのサーファーは決してそうではないです。なぜならば私の周りのサーファーは最高に格好良くて真面目でポジティブな人ばかりですから。

またサーフィンをしていると多くのメリットがあります。

・朝早起きになる。
・風邪をひきにくくなる。
・海に入ると心が癒される。
・日焼けサロンに行く費用が浮く。
・サーフィンをした後は格別に美味しいお酒が味わえる。
などなど...

 

私自身が本当に夢中になれる趣味と出会えたこと、23年前私をサーフィンに誘ってくれた親友のカズにはいまでも感謝しています。

何歳までサーフィンができるかわかりませんが、体が健康であるうちは波に乗り続けていきたいと私自身は考えています。

IMG_1389

2018年9月 種子島 能野P

次はまたまた熊本にお返しします。

設備技術課の三丸さん、よろしくお願いします。
久留米支店病院総合課の増田さんよりバトンを受け取りました。熊本支社 営業3課の本田です。
徒然が近くを往復していたのでボチボチ来るかなと思っていたら、遂にその時が来ました…ご指名ありがとう(笑)書く事にとても悩みましたが、今回はこの前行きました長崎旅行についてご紹介させていただこうかと思います。

 

まず、長崎と言ったらハウステンボスですね。この時期は毎年光の王国が開催されています。世界最大の1,300万球のイルミネーションになっています。

IMG_0164

IMG_0163

IMG_0167

ざっくりですが、こんな感じです。メチャメチャ綺麗でした!!

 

次は、帰り道に寄りました佐賀県にあります、神野公園(こども遊園地)です。ここの入場料は大人も子供も無料で様々な乗り物や遊具があり、子供と遊ぶにはとても最適です。

IMG_0168

無題01

無題02

こんな感じです。子供は1日中楽しめますよ。(親は大変ですが…)娘も走りはしゃぎっぱなしで、自分らはヘトヘトでした…ozn

以上です!!

次回は、鹿児島支店の新村 尚也さんです。いきなりの電話で、本当にスイマセン!!快く引き受けてくれてありがとうございました。よろしくお願い致します。

次ページへ »

"));