沖縄支店の與那嶺さんよりご指名いただきました宮崎支店の力武と申します。
まさかこんなにも早く、「徒然なるままに」が回ってくるとは思ってもみませんでした。何を書こうか迷いましたが、7月の連休に友達と大分に遊びに行ったのでその事について書かせていただきます。

私は暑いのは苦手で、夏はあまり外に出たくないのですが、今回はそんな私でもぴったりの場所に行ったのでご紹介させていただきます。

まず、「別府ロープウェイ」です。鶴見岳という山なのですが、山頂から見れる景色と涼しさは避暑地としてもぴったりです。今回行ったときは、大分市内は30℃近い温度でしたが、山頂は23℃前後でした。

山頂からの眺めも良く、別府湾を一望できます(この日は曇っていて残念でした)

鶴見岳 

 

冬の雪が降った日に行けばすばらしい景色が見れます(山頂はものすごく寒いですが)。

雪

 

 

次は、「原尻の滝」です。ここも涼しかったです。少し大分市内からは離れますが、避暑地にピッタリです。

滝

 

最後に、「アフリカンサファリ」です。いろんな動物達が見れるだけでなく「えさやり体験」もできます。

IMG_0752

 

他にも、避暑地に向いている所があったら教えていただけるとうれしいです。次は熊本支店の松下さんにお願いしております。引き受けてくださりありがとうございます。宜しくお願い致します。

 

沖縄支店営業1課與那嶺です。今回川越さんから徒然の指名頂きました。まさか自分にくるなんて思わなく正直、びっくりですがよろしくお願いします。

お会いしたことない方が多いかとおもいますのでまず、自己紹介です。與那嶺 照史 ヨナミネ テルヒト(正直ヒトなんて読めないですよね)

昭和50年9月生まれ 今年で43歳です。既婚、子供 長男、長女 2児の父親、生まれも育ちも沖縄です(唯一、大卒後名古屋に4年ほどいました)

 

趣味 好きなもの

お酒:なんでもいけますがここ最近は家飲みならチュウハイ、日本酒 飲みに行ったらやはり泡盛ですね
料理(食べるのも、作るのも両方いけます、特に好きなのは麺類 沖縄そばも好き、ラーメンも好き、パスタも好き、うどんも好き)

自慢したいこと

庭で果物(マンゴー、レモン、シークワァーサー、などなど)が季節によって収穫できます。なかなか忙しくてできてないですが、ライムも追加して育てたいと考えています。

IMG_1382 IMG_1967 IMG_1969

左から 去年収穫した完熟したレモン

真ん中 今年成長中のレモン。まだ青いですね
右 同じく今年のレモン。今年は恐らく過去最高の収穫量になると予測してます。

 

指名がもう少し後であれば家族で今年の秋に予定しています家族旅行のことでもと思ったのですが、、、好きな事のお酒、料理を少しばかりお話します。

休日は基本、飲んでます(笑)何もなければ昼から飲みます。お酒は昔から大好きでほぼなんでも飲めます。沖縄出身なんで泡盛はもちろんですが、ビール、チュウハイ、ワイン、シャンパン、日本酒も大好きです。お取り寄せで不定期ですが日本酒とったりもしてます。一部ご紹介します。

IMG_0388 IMG_0418

左は 最近人気の新政酒造のNo6(真ん中)

右は 変り種?濁り酒 山口県の酒井酒造の騎乗(Ride) これすごくおいしかったです。

 

IMG_1523 IMG_1527

公私ともどもおせわになっている病院のかたとお取り寄せの貝とお酒でホームバーベキューしました。

バーベキューはよく行いますよ。お肉も大好きですね。冬は鍋して飲んでます。鍋は得意料理の一つです。
※お取り寄せしてくれるのは私でなくいつもお世話になっている方です、、。 亘さんいつもありがとうございます。

 

料理すると申しましたが、画像保存がほぼなくて、、、水餃子作ったりもするんですよ。画像がない(涙)唯一あった一枚と、お勧めのお店を紹介します。沖縄といったら沖縄そばですが、沖縄のラーメンも旨いですよ。お気に入りご紹介です。

DSC_0117

浦添にある特濃中華蕎麦いわしです。煮干ラーメンです。ここ不定期オープンでTwitterでオープン情報ながしてます。それ見てタイミングあえばいきます。そういう感じもかなり好きです。最近いけてなので今度いこ。

 

IMG_1183

支那そば かでかるです。ここもかなりお勧めですね。個人的にはチャーシュー麺が好きでスープと一緒に食すと最高です。

IMG_1824

画像悪くてすみません。自分つくりました沖縄冷やしそばです。家族には好評でした。

最後に画像がないですが、お勧めの沖縄そば屋もご紹介します。沖縄にお越しの際はお試しあれです。あくまでも個人の好き嫌いですのでよろしくお願いします。私の一番のお気に入りは南部そばで、そこのゆし豆腐そばが最高です。また、うちの沖縄支店のちかくのあじゃずもおいしいです。三枚肉そばがおいしいです。

すみません内容もたいしたことないですが時間つぶしに読んでいただければ幸いです。次回、私がバトンタッチいたしますのは宮崎支店の力武優輔さんです。力武さん快くお受けしていただいたこと感謝です。よろしくお願いします。

お疲れ様です。五島営業所 浦口さんから引継ぎいたします、営業本部 医療ITシステム営業部 川越です。少し前までだとSPD専任部です。
中途採用ですが、早2年あっという間です。福岡に引っ越して来てからも2年ということで、食事する所にしましても、良く行くお店というものがありますので、本日は1件そちらをご紹介したいと思います。

それは『川越食堂』です。とは言いましても私のお店ではありません(笑)。

そこは、お昼はランチがあり夜はお酒も飲めるイタリアンカフェなんですが、お気に入りでしょっちゅう行っているうちに、営業本部の方々もランチなど一緒に行くようになりまして、「今日はお昼どこにする?」⇒「川越食堂でいんじゃない?」と何故か名称を付けられてしまいました(誰が言い出したんだっけ???)。
ちなみに正式名称は『カフェ コローレ』です。

IMG_0184 IMG_0183 IMG_0180

外観・内装はこんなかんじです。テラス席もありますので、今の時期は夜風に当たりながらビールやワインというのもなかなかのものです。

ランチ時はバイトの子も居ますが、基本的にはシェフ兼店長のイケメンと、ホール担当の美女という2人での接客です(そういう風に書いたよという報告をせねば・・・)。

料理ですが、ランチは『豚汁定食』を中心に日替わりで3~4種類で500~700円です。

夜は24時まで開いてまして、食事のラストオーダーは23時となります。

IMG_0189 IMG_0188

基本メニューでは、ピザやクリームコロッケ、パスタ、肉料理などがあります。

シェフはお客さんに合わせて料理するのが好きなようで「なんか食べたいのあったら言ってみてください。材料があれば何でも作りますよ!」と自信満々です。
という訳で、無茶振りも含めたオリジナル料理です。

IMG_0185 IMG_0181

左は「魚食べたいなー」と言ったら出て来たアラカブの唐揚げあんかけ風、右は「ケチャップライスで無くてもいいからオムライス食べたい」で出て来たデミグラスソースのオムライスです(なかなかやりおるな!! 味も抜群!)。

営業本部の近くでご飯食べる機会があり、どこにするか困った時はぜひ『カフェ コローレ』を思い出して寄ってみてください。

次は沖縄支店の 與那嶺照史 さんです。

大分支店の濱崎さんよりご指名頂きました、五島営業所の浦口と申します。
五島は食べ物が美味しく、それに併せて欲のままにお酒を嗜んでおりますと、二十歳の頃に比べて10Kgも太ってしまいました。
楽しく痩せたいと、いろんなスポーツや遊びをしておりますが、今回はその中でも「サバイバルゲーム」について書こうと思います。

さて、皆さん、サバイバルゲーム(以後サバゲーと略させて頂きます)とは、どんな遊びかご存知でしょうか??

簡単に申しますと、いい大人がおもちゃの銃を振り回し、野山を駆け回る大人の戦争ごっこのことを指します。ルールはいくつかありますが、代表的なのは、相手チームを全員倒す殲滅戦と相手チームにある旗を奪い合うフラッグ戦などがあります。フィールドも様々ですが、五島は土地も多いので広いフィールドから、実際の山を使ったフィールドもあります。

フィールド1

フィールド2

 

このサバゲーの魅力は、プレイヤーの性格がそのままプレイスタイルに顕著に表れるところにあります。

私のような待つことが苦手なタイプは、秒速25発発射可能なマシンガンを片手に、果敢に敵陣へ突っ込み、割と序盤でやられてしまいます。

他にも、全体を見渡し、味方に的確な指示を送りながら勝利に導く指揮官タイプ。

ゴル●13のように、物陰に隠れ超遠距離から無言で敵を確実に減らしていくスナイパータイプなど人の数だけプレイスタイルがあります。

スナイパー - コピー

メンバー - コピー

 

今年4月には、長崎県出身の人気女優H・Kさんと五島で一緒にプレイする機会がありました。大舞台に立つことになれている為か、弾に臆することなく前に出る姿勢には大変感服致しました。

ダイエットにもなり、頭も使い、人の隠れた性格が垣間見れるサバゲー。全国にフィールドはありますので、皆様も1度はプレイされてみては如何でしょうか?

次回はSPD専任部の川越さんです。ご快諾頂き、有難う御座いました。宜しくお願い致します。

大村支店の成瀬さんよりバトンをいただきました、大分支店の濱崎です。突然のパスに驚いてはおりますが、頑張って何かしら書いてみようかと思います。

さて、基本無趣味なので何を書こうか考えたのですが、今回は私の大好きな生物ネタで攻めたいと思います。まずですね、最近飼いたいなと思っている生き物がいるのですが・・・

ででん!こいつです!

ブラジリアンブラック

はい、タランチュラですね。いきなり強烈な画像すいません。苦手な方はブラウザバックをお願いします。これはブラジリアンブラックと言う種類のタランチュラなんですが、真っ黒な体が渋くてかっこいいと思います。(※個人の意見です。)

まぁ種類はいろいろあるのですが、あまりにも虫画像連発すると苦情が出そうなので少な目にとどめます・・・。

タランチュラ飼いたいとか言い出すと、周りからは頭おかしくなったかと心配されます。私はもう気にしません。実際に飼う場合も周りからは奇異の視線を送られる覚悟で飼ってくださいという注意があるほどですね。

私はもともと虫が好きだったというのはあるのですが、最近は複数のハエトリグモと同居しているうちに、大きいのが飼いたいなと思うようになった次第です。ハエトリグモでも、眼の前に餌となるものを落としてあげると、飛びついてくれるときもあるので可愛いです。(※個人の意見です。)
冬場以外は部屋を見渡せば一匹は見つかるんですが、冬場になるといなくなってしまって悲しいというのも、タランチュラ飼いたいと思った理由の一つですね。

 

アダンソンハエトリ

↑同居人のアダンソンハエトリさん

 

あとはせっかくなのでタランチュラの豆知識でも紹介しておきます!(いらない?)

1:人間を殺すほどの毒を持った種類はいない。

なんかすごい猛毒の蜘蛛という偏見が多いのですがそこまで無いです。そこらへんを飛んでいる蜂のほうがよっぽど毒が強いですね。噛まれたら普通に痛いらしいですけど。

2:オスは4~5年程度だが、メスは15~20年近く生きる。

飼うならやっぱりメスがいいですよね! ただ性別の判断がある程度大きくなるまでできないという…

3:虫なので人にはなつかない

体長は手のひらより大きくなる種類も多いですが知性はほぼ皆無。触ったり出来る種類は基本的におとなしい種類なだけであって人になれているわけではないですね。触ること自体お勧めされませんが・・・。

実は毒性弱いんですよね、知っていました?

嫌いな人からしたらそんなのどっちでもいいわって言われそうですけど。(笑)
あとはまぁ、飼いたいですけど懐いてもらいたいわけではないんですよね、熱帯魚とかを飼うのと同じような心もちだと思います。
見た目もほぼ蟹みたいなものですし、毛蟹飼っていると思えばあんまり気持ち悪くないんじゃないでしょうか?なんだかだんだん可愛く見えてきましたよね?(錯乱)

 

 

では皆さんもタランチュラが飼いたくなってきたところで、今度は飼うのが嫌になるお話もしましょう。

1:脱走しようものなら大ニュースになる。

以前、鹿児島大学内でどこかから脱走したローズヘアーという種類のタランチュラが徘徊しているのが見つかり、世間を騒がせていました。休講とかにもなったりしたみたいで、SNSなんかではお祭り騒ぎでしたね。

2:餌がやばい。

これはほんとにやばいです。絶対画像が貼れないくらいやばいです。
ぶっちゃけゴキブリなのですがこれは避けては通れない道ですね。爬虫類系を飼いたい人とかも大体は餌で折れるらしいです。

3:おとなしい種類は動いてくれない。

もはや土を飼っている。蜘蛛って基本的に省エネでじっとしているやつが多いですから・・・
かといって動き回る種類は攻撃的なやつが多く瞬間移動並みの速度で動き回るので飼うのが難しいという・・・

とまぁこのくらいでしょうか。果てしなく要らない知識だったとは思いますが、ここまで読んで頂けた方はもうそこらの人よりタランチュラに詳しくなってしまいましたね。

私もずっと飼いたいとは思っているんですが、彼女に猛反対されているので現在は心中にとどめております。もしすでに爬虫類とか奇蟲とか飼っている方いらっしゃいましたら、アドバイスとかお話聞かせてください。

では、次回は五島営業所の浦口さんに回しました!

全くからみも脈絡もないパスですが宜しくお願いします。
佐賀の松尾さんからバトンを受けました、大村支店業務課の成瀬です。
まさか自分にまわってくると思っていなかったので、びっくりしました。何を書こうか迷いましたが、今年、韓国旅行に行ったのでその事について書かせていただきます。

今年の1月、友達と2人で、2泊3日韓国旅行に行きました。旅行の目的は、ミュージカルを見に行くことです。

出発日何日か前から、長崎でも雪が降ってたので、当日行けなくなったら困ると思い、前日に仕事終わってから夜のうちに福岡まで移動しました。当日も福岡は雪だったので前日から行って正解でした。

1日目、雪で飛行機が遅れ、現地ホテルに着いたのは夕方でした。お腹がすいてたので、さっそく焼肉を食べに!

写真1

タレをつけなくても味がしっかりついてて、すごく美味しかったです!!!また食べたいです!色んなお店の焼肉を食べ比べしたいな~と思いました。その他にも、ビビンパ、冷麺も食べました。冷麺は苦手でしたが、その他の料理は全部美味しかったです。ご飯の後は、明洞でお土産を買ったり、ショッピングを楽しみました。ホテルからの景色が綺麗だったので、写真載せます。

写真2

 

2日目、ミュージカル「All Shook Up」

道に迷いながらも無事に会場に着くことが出来ました。友達がとってくれた席が、最前列のど真ん中。目の前で鑑賞出来たので、とても興奮しました。演者さんの唾が良く見えました(笑)良席をとってくれた友達に感謝です。
「All Shook Up」は、ジャニーズの坂本くん主演で日本でも公演したそうです。エルビス・プレスリーは全然詳しくない&韓国語がわからないのに、聴いたことある曲と明るくハッピーな内容だったので、すごく楽しめました!!そして、演者さんの歌声と表現力のすばらしさに感動しました!!

写真3

 

ミュージカルの余韻に浸りながら、帰りに東大門をウロウロして帰宅。平昌オリンピック開催前だったので、至る所にスホランとバンダビが!東大門には、簡易的なスケート場も設置されていて、オリンピック一色でした。

写真4 写真5

写真6 写真7

 

可愛くて、グッズショップにも行って、記念に色々購入しました。

3日目は、少しだけショッピングして、帰国。地下鉄の改札から出れなくなって閉じ込められたり、道に迷ったり、色々とハプニングはありましたが、日本語&ジェスチャーでなんとか乗り切る事が出来ました。。(^_^;) とても楽しい旅行だったので、また行きたいと思います。今度は、コンサートを見に韓国に行きたいです!また、韓国のお勧めの場所とかあれば、教えていただきたいです!

次回は、大分支店、濱﨑さんです。突然の依頼すみません>< 宜しくお願いします。